暖かい春がきた…えっまた寒い!?

2010年4月8日(木)
火曜日は汗ばむほど暖かかった。
桜も一気に満開、葉っぱも出るほど。
なのに昨日は一転さむっと何度言うのかってほど寒かった。
私は帰りも遅いので日中は少々格好悪いけどまだ分厚いコートを羽織ってます^^
昨日なんてマフラーまでしてましたよ。

お部屋にいるといつでものほ~んと適温。一番贅沢はにゃんずたち。
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_1364767.jpg

ぼーーーーーーーーっと。
私も混ぜてほしい。ぼーーーーーーっとするそのかたわらに。
先日のお返しなのかな~ちゃんがいか丸をペロペロ。
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_1381770.jpg

目を閉じたいか丸の顔、ちょっとちび六に似てるなぁと思いました。
目を開けると目の雰囲気が違うからね。

ちび六とビリは昨日は寒かったせいか久しぶりにギューギューになって寝てました。
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_1474637.jpg


さて、火曜日はほんとにポカポカ陽気だったので「今日は冷たいスパゲッティが食べたいなぁ」
そこで買い物に行くとこんなトマト発見。
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_1431454.jpg
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_1434168.jpg

まるで田舎の畑のトマトと同じ、まさに「トマト」の青臭いにおいが。
わ、すごいこれトマトのにおいする~とテンションがあがりましたね。
ほかの種類のトマトをにおってみてもにおわないですもん。
カゴメさんから出てるトマトみたいです。
切ってみると中身がギュッと詰まっていて、これは冷たいスパゲティにピッタリだーーーー。
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_215010.jpg


桜もすでに葉が出てきてますね。
ゆっくりお花見にいくこともなく、あれよと4月半ばもすぐ突入ですね。あ~早い早い。


話は変わるのですが、かわいいにゃんずがたくさんいる上に、たくさんのにゃんずを保護されている
にゃんず日記さんで記事にされていたものです。
<大阪行政収容所訪問>私にできることはこうやってリンクをはらせてもらうことくらいですが、どの命にもいつの日か幸あれ。
生まれた命に責任がもてないのなら、どうか、どうか避妊手術を受けさせてあげてください。
なおちゃんさんの言葉、いか丸を保護したときのぷ~と同じことおっしゃってます。

でも気になることがひとつあって、私は子供の頃飼っていた犬たちには可愛そうなことをしてしまったと、
今となってはほんとに悔やまれます。
子供だから知識がなかったとか、田舎だからペットに対する考えが甘いとか、両親にもその知識やらそうしたほうがいいんだよという常識も薄かったのかもしれませんがそれは理由にはなりません。
だからといって、そのことを今更責めるつもりはありません。
今振り返れば、あの時私にきちんと知識があれば両親にも言えたかもしれない。
救えた命もあっただろうにと。
だからぷ~によく言うのですが、今な~ちゃんたちが私のもとにいるのはきっと神様がこの子達を頑張って育てなさい、頑張ってお世話してあげなさいと私に言ってるんだよって。
知識がなかったにしろ、無責任ゆえにしろ、大事な命を守れなかった幾人もの人たちも、
いつの日か、はっと気づくときが来てくれたらと思うのです。

急に長々となってしまい申し訳ありません。


どの子にも幸あれ~応援ポチっ^^  
暖かい春がきた…えっまた寒い!?_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2010-04-08 02:29 | ペット | Comments(6)
Commented by うめまま at 2010-04-09 09:27 x
繊細な話なのでコメントどうしようかと思ったのですが、
いや、猫を飼う立場になったわたしも一言言わねば!と思い、コメンツします(^^)
うちが貰い受けたうめも、もとは捨て猫にゃんこたちのうちの1匹が産んだにゃんこです。(幸いひとりっこ)
もし、貰い手がなければどんどん不幸な仔猫が増えることはわかることですし、人の手にわたった以上は、やはり責任持って避妊はすべきことだと、わたしも思います。
経済的な理由、かわいそうだという自己中なエゴは将来的に見て猫たちには不幸なので、わたしももらうときに腹をくくりました。

その点で、いろいろ考えさせてくれる、こういうおもしろくも、まじめな考えの方々のブログを見させていただくのは勉強になります。
これから飼うことを考えている人たちも見ているので、自分もにゃんこと暮らすことを、楽しいけど責任のあることだと判るよう つづっていきたいと思いました。
な~こさん、ぷ~さん、ありがとうございます♪

まじめですいません(^^;)
Commented by sharifa-image at 2010-04-09 18:22 x
私もまだダウンのジャンパーを着て近所を歩いてます。
寒さには勝てませんからね
な~ちゃんといか丸君なんだかんだ言ってもやはり家族なんだなとほっこりとした気持ちになりました。

ミニーは神様が我が家に預けたと思っていたので
この記事を読んであらためて同じ思いの人がいてくださることに感謝しています。
避妊手術と去勢をするのがそんなに面倒なのかと
いきどおりを感じることがあります。
手術代といっても数十万もするわけではないのに・・・
私にできることは今神様から預かっているミニーの
命をできるだけ長く全うさせてあげることだと
肝に命じています。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-04-10 00:57
【うめままさん】 こんばんわ。
ごめんなさいね~なんだかしんみりした話題になってしまって。
書いてたらつい長くなっちゃって。
でも、すべてのことはできないけれど、せめて自分の元にきたにゃんこはきちんとやるべきことはやらないとと思っています。
とはいえ、私も猫のことはぷ~がいたからこそいろいろと知ったし飼う事にもなったんです。

うめちゃんのこととても純粋にかわいがっておられるのがブログをみていてよくわかります。
今のままずっと一緒に暮らしていってくださいね~。
私なんて可愛がったり怒ったり激しすぎるといわれますが、いいんです家族だからこそだとなぜか正当化してるのですが^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2010-04-10 01:00
【sharifa-imagesさん】 こんばんわ。
重いお話にしてしまって申し訳ありませんでした。
ミニーちゃんも神様からなんですね^^
私も今のにゃんずを一生懸命家族として生涯くらすことで、昔のことは少しずつ相殺してもらえたらなぁと、勝手な願いをもっています。
今なら胸はってうちの親にも説得できるのですが、仕方ないですね。

それにしても寒い日や暖かい日が交互にやってきて服装もどうしていいのかわかりませんね。
今日のゴルフも意外と寒くて。
夜桜なんて寒くて無理ですね@@
Commented by Yummy at 2010-04-10 11:10 x
一度暖かくなったなとほっとしたら
寒さが戻ってきたときよけいに寒く感じるよね。
真冬の寒さに比べたらたいしたことないのに
私も「寒い寒い」を連発してました。

リンクページ見せてもらいました。
こんなにかわいい子たちなのにどうして・・・って
つらくなりますね。
ほんとはたくさんの猫を育てたいけど
私が責任を持って一緒に暮らせるのはやっぱり2ひきぐらい。
でも他の猫ちゃんたちもみんな幸せに暮らせる
おうちが見つかるように祈っています。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-04-11 01:58
【Yummyさん】 こんばんわ。
今日は暑いくらいでしたね~。
まだ寒い日ってあるのかな。
さほど寒くなくても寒い寒いって言っちゃいますよね^^

猫ちゃんのリンクみてくださったのですね。
あんなにかわいいのにね。絶対どこかで幸せになってほしいです。
活動をされる方はほんとに頭がさがります。
Yummyさんがいうように責任をもって飼えるだけを責任もって飼うのが当たり前だと思いますよ。
無責任に増やすだけ増やして何も考えてないのは絶対よくない。
かわいいからとか猫が好きだけで来るもの拒まずでは、やっぱり無理ですもん。
是非はあると思いますが、おうちのにゃんずにとっても、飼い主にとってもそこに 適した数というのは必要だと思います。
だからこそ、無理ならば手術もしなきゃ、ってことなんだと思います。
でも、人の子供だって最近せっかく生まれた命なのに虐待だなんだと死んでしまった事件が多発してますよね。しかも親にだなんて。
変な世の中ですよ、まったく。
<< 世話焼き? ボクが。 >>