残暑厳しいときは。

2010年8月21日(土)
まだ数日は猛暑が続くようです。
昨日は、とんぼ返りでおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。
青々とした田んぼは稲穂が揺ら揺ら。
田舎は少しくらい暑さの加減がマシかと思って帰ったけれど、なんのことはないただただ暑い。
お墓が一番暑かった。(石が多いから照り返しがあるんですかね~)

家にいると、桃切ったよ、お昼ご飯だよ、ぶどう食べな、後でロールケーキ切るから…
ソファーに横たわりほとんど昼寝している間にも次々と食べ物が目の前に現れる。
日ごろ暑さで食欲がほとんどない私も、なんもしなければ意外とお腹に入るものだと思いました^^
帰りには、またまたたくさんのお野菜や特産品のぶどうなどたくさん持たせてもらい、
いつもながら親はありがたいなと思います。
今度は巨大になったいか丸でも連れて帰ろう。これは誰?といわれるでしょうが^^;

さて、エアコンのついたお部屋にいても暑さのせいかダラダラするだけの我が家のにゃんず。
TVの上でグレーのトド。いえ、な~ちゃん。
残暑厳しいときは。_a0043939_06465.jpg

垂れる頭すら重いらしい、ビリ。
残暑厳しいときは。_a0043939_07833.jpg

ダランとしたしっぽがそう言ってる。
「暑くてボクなーんもしたくない」ちび六。(普段何かやってんのか?って話)
残暑厳しいときは。_a0043939_074625.jpg

すぐ横になるおデブいか丸。
残暑厳しいときは。_a0043939_0102270.jpg

顔がぼんやりしちゃってるよ。
残暑厳しいときは。_a0043939_0111759.jpg

暑さのせいでビリまでもがここ数日ここでこんな風に。
残暑厳しいときは。_a0043939_0123618.jpg


来週半ばくらいからは多少気温も下がるようですが、まだまだ!
そこで、先日の晩ごはんは、
ナスと豚ミンチのジャージャー麺。イワシの南蛮漬け。残暑厳しいときは。_a0043939_015129.jpg
残暑厳しいときは。_a0043939_0153525.jpg










ナスのチーズボート(←本にそう命名されていた)。そしてもう秋を感じるサンマ。
残暑厳しいときは。_a0043939_016375.jpg
残暑厳しいときは。_a0043939_0164817.jpg


あ~また仕事かぁ。
いか丸、行ってくれないかなぁ。



ここまで暑いと猫だって…でも応援ポチっ^^  
残暑厳しいときは。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-21 00:22 | ペット | Comments(6)
Commented by sharifa-image at 2010-08-21 10:19 x
>青々とした田んぼは稲穂が揺ら揺ら。
あぁ~なんだかどこぞで見たような風景と思ったら
私の実家周辺の風景に似てました。
今年はこんな涼しげな風景も吹っ飛ぶほどの暑さです。
だからってビリ嬢様、、、その姿は笑えますわよ

ジャージャー麺大好きです。
夕飯はこれに決めます!!
Commented by ねこりん at 2010-08-21 12:34 x
先日、大洗アクアワールドに行ったら、な~ちゃんが居ました。
あ、アレはゴマあざらしの水槽だった(^_^;)

ホント、毎日暑くて仕事行くのもツラいですね。
朝6時出勤なんですが、すでに汗がダラダラ…。

ウチのコ達もみなだらけてますが。
ビリちゃん、女の子なんだから~(^o^;)
まぁ、気持ちは分かります。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-08-22 02:25
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
そうですか、sharifaさんのご実家もうちと同じような風景なのですね。
この暑さはその緑さえ、水分をだしてるのではと思うほどじわじわと暑いですよね。
ビリがこんな格好するくらいだから今年は異常ですね。
普段、きっちり香箱のビリですから。

ジャージャー麺ですが、甘辛みそに今はやりの食べるラー油を混ぜて辛味をだしてみました。
麺をもっともっとキーンと冷やせたらよかったかな。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-08-22 02:28
【ねこりんさん】 こんばんわ。
あ~、あざらしですね。
な~ちゃんは特に似ているように思いますね。

それにしても暑さがすごすぎますね。
確かに早朝でもすでに気温がぐんぐんあがってるようですし。
今年は電気代なんぞ気にせず、お留守番中もエアコンつけっぱなしにしていってます。
いつもはタイマーかけるんですけど^^;
暑くても自分達で調整できなくてつらい目にあったらかわいそうだと思って。

いつまでこの猛暑は続くのでしょうか。
Commented by うめまま at 2010-08-22 07:54 x
ひとりずつの写真が嬉しいです(^^)

な~ちゃん;暑くないの?テレビの上で(^^;)
ちびちゃん;ネコタワーと同化してて見る角度が違うのかと思ったわ~ 暑さから必死で逃げてきましたって感じ(^^)
びりちゃん;おなかが巻き毛なの??かわいいねぇ~♪
いかちゃん;顔が・・・イっちゃってますよ(^^;)?

ひとりひとりにメッセージを書いてみました(^^)

それにしてもな~こさんちの料理はホントにおいしそう!
バナナボートならぬナスボート、うちもやってみようかなぁ(*^^*)♪
脱:ダメ嫁!!

Commented by kumitin-nyanko at 2010-08-25 01:04
【うめままさん】 こんばんわ。
お返事おそ~くなっちゃいました^^;
もうほんと、一日があっという間で2、3日なんてあっという間にたってるんですよ。
とにかく、疲れきってます。

ひとりひとりとはいえ、みんな同じようにダラ~ンとしちゃって同じ格好じゃん!みたいな^^
ちび六は実のところ私もあっち向いてると思ってました。
ビリはいつもきちんとした感があるので、珍しいんですよ。
ビリのお腹の毛はふわふわでとても柔らかく触ると気持ちいいですよ。

ナスのボートは結果は不評でした。
普通にナスが食べられたほうがよかったって@@
ナス特集を見て作ってみたのにー。ま、本ってそんなもんでしょ。
<< まったくいか丸は。 暑くて参るね。 >>