ちび六ってさぁ。

2010年10月1日(金)
外は快晴。少し暑いかなと思うくらいの陽気。
今日はお休みでよかった。
こんな日くらいゆっくりしたいもんね^^

ぷ~が朝からゴルフに行ってしまったので、私は予約していた美容院へ。
ずっと都合がつかず髪がボサボサになっていたので、
先週たまらず近所の美容院でバサッと15センチくらいきったけど、今日は数ヶ月ぶりの縮毛矯正。
これやるとお手入れがホント楽で…
髪を短くしたのは事のほかぷ~に好評だったようで(と、信じておこう)気持ちもすがすがしい~。
こういうときしか行かないので、南船場をうろうろ。
雑貨屋で見つけたかわいいストラップ。「ぶらぶら」って名前がついてました^^
a0043939_15511143.jpg
a0043939_15514753.jpg


そう、首をつままれてぶらぶらしてる猫らしいです^^ 
木彫りかとおもったら一枚皮で作られてるそうです。
他にもスフィンクス座りしてるのや、とてとてって歩いてる姿などがありました。

帰り道、いつもの近所のコーヒーショップでアイスコーヒーの豆を挽いてもらい、おうちでまったり。
a0043939_1555792.jpg

窓をあけると(上階なんでもちろん網戸はしたままですが)ちび六といか丸がやってきた。
a0043939_15562895.jpg

こんなときくらいは、おとこにょこ二人仲良くお外を見てもOKらしい。
しかし、ちび六(右)の背中は品祖だな…

ちび六は、訴えるチカラ、いえしつこさ?は我が家で一番だと思います。
普段の「あお~ん」と呼び続けて私を呼ぶことはもちろんですが、
まんまやおやつが欲しいときも
a0043939_1624632.jpg

おとなしくずっと視界にはいったままひたすら「ジーーーーーーッ」とこっちを見つめているのです。
眼力ですかね。
あら、ちび六いたの?なんてほんとに気づかないこともあるんです。
で、気づくと、
a0043939_1641823.jpg

「おやつちょーだい」と言うのです。(←多分、そういってる…)
じっとまっすぐこっちを見つめるちび六の目は、思わずおやつをあげてしまうくらい可愛いです。
…が、なににしてもとにかくしつこい傾向があるのでたまにムカッときてしまう私です^^;

こんなちび六を大好きなビリは、寝そべっているちび六の横に行きちんまり。
a0043939_1675615.jpg

ちび六は意外とめんどくさそーな顔をするのです。
ビリちゃんおっかけのいか丸がそばにいくと、
「んもうっ、うっとーしーでしゅよ」と嫌がるビリといか丸の関係よりはマシでしょうけど^^

さて食欲も順調に戻ってきまして食べる量も増えてきました。
夏に良く出た揚げナスの南蛮。(ひまわり揚げって名前がついてます)
a0043939_16125574.jpg












カリッと焼いた鶏肉のサラダ仕立て。粒マスタードとはちみつを使ったドレッシングで。
a0043939_16141986.jpg

このドレッシングはおすすめ。
サラダ油 小さじ2 
しょうゆ 小さじ1/2 
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ1 
レモン汁 小さじ1~2(お好み)

あとはかけたい量に応じて分量を倍とかにします。

これは先日久しぶりにやいたニューヨークチーズケーキ。
a0043939_1620394.jpg

ハンドミキサーでもっと生地を混ぜ、こし器でこすともっと滑らかな舌触りになるかもです。
ま、私はちゃっちゃって作っちゃうのでいたしかたないですけど^^;

さ、そろそろ日も落ちかけてきましたか。
にゃんずはおやつのシーバをポリポリ食べて、タワーでそれぞれお昼寝に入った模様。
朝はやく起きるのはちょっと眠いけど、一日が有効に使えるとはこのことですね。
今日はゴルフの練習にでも行きますかねぇ。
そろそろぷ~が帰ってくる頃だ。お昼寝して待ってよ。


あっという間の休日ですが、応援ポチっとよろぴく。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-01 16:28 | にゃんずのこと | Comments(7)
Commented by sharifa-image at 2010-10-01 19:32
ホントだいぶ涼しくなってきて体が楽ですね
実は私も髪を短くしました。
やっぱり短い方が洗うのも乾かすのも楽です。
年齢とともに楽を求める傾向にあります(笑

ビリちゃんはちび六ちゃんが好き・・・
でもちび六はそうでもない・・・
いか丸くんはビリちゃんが好き・・・
でもビリちゃんは迷惑気・・・
う~ん、この恋の行方が気になります。
そしてな~ちゃんは???
Commented by kumitin-nyanko at 2010-10-01 23:22
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
髪を切ると気分も違いますよね。
乾かすのが楽っていうのわかります。
私も、ストレートにするときちんとブローなんかもいらないし早いんですよ。

共通していえいることは、いか丸はみんなに嫌われ気味…であるということです^^
きっと素直すぎるというか動きが唐突すぎるんだと思います^^
Commented by koharufuku at 2010-10-02 07:59
ちび六くんに、そんな目で見るめられると、もうたまりませんね。
何でも言う事きいてあげちゃいますよ。
Commented by うめまま at 2010-10-02 21:37 x
ストラップ?にゃんこの首根っこ掴まれた感じの、
かわいいですね~♪
ほすぃ~(*^^*)
なかなかキジトラ柄って見つけられなくて・・・

びりちゃんとちびちゃん、寄り添ってかわいいですね~♪
こういうのみると、うちももうひとりほしくなっちゃう(≧∀≦)
きっとまた縁があれば やってくると思いますが・・・

ケーキはまたまた・・!
おいしそうじゃないですか!!!!!!!

ぷ~さん、たべきれますかぁ?
なんなら、わたしがお手伝いしますよ~~!

ほんとに・・・
わたしも見習わねば・・・です。

そうそう、ケーキ作りのときって、にゃんずは邪魔しないのですか??

Commented by kumitin-nyanko at 2010-10-03 01:22
【koharufukuさん】 こんばんわ。
ちび六ファンでいてくださるkoharufukuさんに喜んでもらってうれしいです。
この写真、かわいいですよね。
ちび六はほんとにじーーーっと見るんですよ。
いつもこんなならいいですけどね。

ちび六は他の子より回数も少ないので、食べたいといったときには食べたいだけ食べさせることにしてるのです。
なので、ちょーだいって来たときは、どうぞどうぞとなるわけです。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-10-03 01:29
【うめままさん】 こんばんわ。
猫のストラップかわいいでしょ~。
他の種類も欲しかったけどとりあえず1個選んできました。
手作りだし顔も違うらしく店員さんが必死で選んでくれました。
こちらへ帰ってこられたら是非行ってほしいな~。
あ、それともお送りしましょうか?

それはそうと、猫だ!と飛びついたのでキジトラ柄だってまったく考えてなかった^^;
この子ちょっとぷっくりしてるしな~ちゃんかいか丸に似てると思って^^

もうひとり欲しいって思いますよね^^
うちも今は4匹もいるけど、ほんとに相性の合わない猫たちっているらしくいつもぷ~が拾ったのはいいけど不安です。
特に、いか丸のときは一番心配でした。
なにせ上の3匹がほんとに仲良しさんなので。

チーズケーキ美味しかったですよ~^^ 
いろんなレシピがありますが、今のところこれで気に入ってます。
にゃんずは邪魔はしませんが、毛が入ってるとは思います@@
お料理にもたまに入ってたりしませんか?
うちは「猫の毛入り」とぷ~がおちょくりますが。
Commented at 2010-10-03 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< おしおき。 いつもやってくる。 >>