趣味といっていいでしょう。

2011年3月6日(日)
それにしても先週の数日は寒かった。
雪まで降っちゃって。

とはいえ、ゴルフはしっかり行ってきましたよ~。
途中で雪が降り始め、いつまでこうも寒いのかと思いながらもくもくとやってましたね。
スコアは、46 54  で、 100
余裕で今日も100切れそう~なんてうかれていたら、最後2ホールでなんと13打もたたいた@@
信じられない。

午前中は16パットと最近にしちゃ立派なパット数だし、アプローチもなかなかよかったのに、
どうも午後になってからやっぱり気が緩むのか、スコーン、ザク、コツーン(さて何の音でしょう^^)
ゴルフはメンタルのスポーツと言いますが、私はそこんとこが一番弱い。
あ、技術もそりゃもちろんイマイチですけど^^


さて、オトナになったらひな祭りなんて特に何も…と言ってましたが
ちらし寿司が食べたくなり、プチおひな祭りしました。
a0043939_2262796.jpg

おひなさまとお内裏さまのかまぼこ可愛いですよね。
こんなの売ってたら買うしかな~い。ほんと商売お上手!

話は変わり、ボクにかまって度NO1のちび六。
暇さえればこの通り。
a0043939_2282318.jpg

前のマットに油こぼしちゃったので、急いで買ったから、ワンちゃん柄でぷ~には不評なんですが、
ちび六は「コロンマット」の上でしかコロンとならない。
キッチンにあるのですが、料理をしていてもふと後ろを見るとこうやって↑転がって待っていたり。

TVを見ていて、やけに呼ぶな~と思って「な~に、ちび六」と見ると転がって待っていたり。
a0043939_234698.jpg

私が帰るととりあえず、まんまより先にコレ。
ちょっと待ってて~と手があいてから見に行くとまだ待ってたり。
「あんた、暇だよね~」と言われちゃう^^

背中や頭を撫でてあげるのですが、なんとも気持よさそうな顔でじっとこっちを見つめてる。
さらに、お腹をグルングルン激しすぎるほどに触ってやると、
ますます喜んじゃって(これほんと)顔を私の足にくっつけてきてうねる。

一日に何度となく付き合わされる。
ちび六はこれをやってもらうために、ねぇの帰りを今か今かと待っている(と、思う。)
朝起きてもそそくさとコレ、行ってきま~すと声をかけるとそそくさとコレ。

なんであそこじゃなきゃダメなんだろうね。
ほんと、こっちでやってくれたらここでよしよしするのにさ~。
と、無精者の飼い主であった。あ、これ私だけね、念のため。


次はですね、恐縮なんですがパンのレシピアップしてくださいって書いていただいたので、
基本のバターロール生地をご紹介したいと思います。
私もネットから拾って、これがいいなというのでこのレシピに落ち着いています。

<材料>
強力粉    200g  (私は最近はゴールデンヨットを使用)
砂糖      20g
塩        3g
ドライイースト 4g
バター     20g
卵       1個
ぬるま湯   100cc


ホームベーカリーの「生地まで」というところで一次発酵までやってます。
クルミや干しぶどう、最近はまってる干し柿など入れるときは、途中で投入。
最近の機種だとセットしておけば途中で自動的に投入されるみたいですよ。

できあがったら、軽く上から押さえてガス抜き。
a0043939_25549.jpg

8個~10個くらいにお好みで切り分ける。
a0043939_2555235.jpg

軽く丸めて10分ほどベンチタイム。濡れ布巾をかけて乾燥しないように。
a0043939_2565659.jpg

もう一度、表面を滑らかに丸めなおし。。綴じ目は下に。
次に、40度で30分、二次発酵。 1.5倍くらいになります。
a0043939_2581132.jpg


180度で予熱。
発酵したパン生地の表面に溶き卵をぬる(つやだし)
完了したら、18分焼く。(オーブンによって若干変わってくるので、分数は調整してください)
a0043939_315750.jpg

焼きあがったら荒熱をとってできあがり。

はまってますこの干し柿パンに。
a0043939_32511.jpg

黒糖パンみたいですよね。

ちなみにバターロールは丸めた生地をなが~い三角形に伸ばし、
幅の広い方から細い方にくるくるっと巻きます。
この基本の生地で、いろんな形のパンを作っています。
焼きたて最高~うまぁい。



おまけ。
そういえば携帯が急に壊れたから買い換えることになったのですが、
たまの通話とメールしか使わない私。
それにしても携帯で撮った写真も前よりぐっとキレイで驚いた。
アップで撮るのはデジカメよりピントが合うのも早いし簡単だと思う。
a0043939_3152849.jpg

a0043939_242482.jpg

上、いか丸。 下、な~ちゃん。




一体一日に何回転がるんだ、ちび六!こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-06 03:20 | ペット | Comments(6)
Commented by torabeat at 2011-03-06 09:04
ゴルフ行ってきたんですね~~、寒かったでしょう。 私も行きたいけど、なかなかのっくんとも予定が合わず、次は3月後半の予定。
寒くてもいけるのは羨ましいですっ
ちび六ちゃん、あまえんぼですね~~。 呼ばれてコロンってされたらちょっと面倒でも、しゃーないなって顔がほころんでしまいそうです。  うちの子達はドライな子であまりそこまであまえてはくれないので・・・。

パン、レシピだけみてると、簡単そう?って誤解をしそうです。
Commented by うめまま at 2011-03-06 09:31 x
おはようございます。
うわ~今回も コメントポイントが満載ですね~♪

まずはちびちゃんのかわいいこと!!
うめもしますけど、なかなかかわいがりポイントがつかめていないわたし・・・
そうですか!おなかをぐりぐり?なでなでですね!

そして携帯の写真!
すごいきれいじゃないですか!
ぶっちゃけ、すごいいかちゃんとな~ちゃんを今までで一番身近に感じました(^^;)ぶっちゃけ
そして思いました。。。
キジトラ万歳!

さらに パンのレシピと作り方。
・・・ごめんなさい食べる専門の私には
なかなかピンと来ず、
作る工程のパンを見て「うまほ~!」と考えておりました。。

きっと参考にして作られる方がたくさんいるんでしょうね。。
うらやましい・・・
というか 出来上がったら呼んでほしい

では、今日もかまってアピールのちびロックに1ポチ♪
Commented by kumitin-nyanko at 2011-03-07 04:12
【とらねこさん】 こんばんわ。
さすがに寒い日のゴルフはこれを最後にしたいものですねぇ。
もうちょっとしたら気持ちいい季節がやってきますね。
楽しみ。

パンですが、私も最初は形もイマイチで今みると恥ずかしいような写真をアップしています^^;
とりあえず少しは成長したような気がしますね~。

ちび六のコロンですが、1日に何度もだと「仕方ないな~」と思えないときもあるんですよこれが。
ダメ飼い主と言われてます。
でも、たしかに可愛いですけど。
あ~、今もあっちで呼んでる…。
ちらっとみたらコロンマットの上におっちんしてるし。
準備万端だ。行くと転がりますよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-03-07 04:20
【うめままさん】 こんばんわ。
ちび六のコロン、1枚目の写真の表情が実は大好きなんですよ。
ボーっと遠くを見てるでしょ。
ほんとじーーーっと待ってるんですよ。
で、やってたらたまにいか丸が来て上からガバーーっと乗っかってちび六が苦しむ…みたいな^^

携帯の画像のがマクロ画像とか撮りやすい上にキレイですよね。
デジカメいらんやん。
これ連写(4枚)で撮ったと思うんですよ。
もしかしたらジャンプしてる写真とかもキレイに撮れるかな。


パン作りも時間はかかるけど楽しいですよん。
猫のパンとかいつか作りたいなぁ。猫の形ね^^
Commented by kaezzz at 2011-03-07 23:12
きゃぁ〜パンレシピだわ!有り難うございます〜!!
とは言え、うちにはホームベーカリーがないっす(笑)
発酵はレンジでもいいんですよね?がんばろっと!
やっぱりkumitinさんはお料理の才能があるんだわ、
だっていつも食卓が美味しそうなんだもの。
私は本当にお料理大嫌いなので羨ましい才能です。
必要に応じて嫌々やってるから上達もしないし(笑)
せめてパン作りにでも燃えようかな〜むふふ

な〜ちゃんの表情、すっごく可愛いらしいですね〜。
うちの王子君、普段はゴルゴ顔だからぶちゃいく!
こんな表情してくれたら少しは可愛く見えるのに...
いえ、元が違うんでしょうけどね(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2011-03-09 01:20
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうですか^^ じゃ、手ごねですね。
私も昔はもちろん手でやってましたが、はっきりいって大変ですよね。
今じゃHBで楽させてもらってます^^
だって、その間に他のことができるんですも~ん。
レンジで発酵はちょっと調べてみないとわからないですねぇ。
私は、ボールに丸めた生地をいれ、下はちょっと上げ底になるようなものをおいて全体にラップをかけ、湯銭にしてました。
2倍くらいに膨らんだらOKだと思います。
2次発酵も同じ要領だったとおもうのですが。
焼くのはオーブンですか?
だとしたら発酵っていうのがあればそれ使えると思いますよ。
是非作ってみてください。

ちなみに、私は作るのが好きなだけで上手かどうかは別ものですよ~わはは。

な~ちゃんの表情のファンはきっとたくさんいると思います。
猫というより人間のようだと私は思ってもます。
今からアップするな~ちゃんの顔はハッキリいてな~ちゃんからクレームがくると思うなぁ。
うふふ~。
<< 子供っぽい顔とオトナ顔!? そろそろ春の訪れか? >>