みんなと一緒がいいよね。

2011年3月30日(水)
早いものでもう3月も終わりですね。
今日桜が咲いているのを見ました。
木、金は日中の気温もグンとあがるみたいですし、あっという間に桜も満開に近づきますね。

さて、我が家ではいつもなぜかひとりになってしまいがちないか丸。
きっと暴君と化することがあるので、どうしても逃げられちゃうんでしょうね。
多分、ただ純粋なだけだと思うのですが。

昨日も、いか丸抜きでお昼寝タイム。
a0043939_156215.jpg

な~ちゃんがビリの上にお顔を乗っけてるのですが、表情がおもしろくて思わずカメラをむける。

そのうち、いか丸が乱入してきて見てるこっちがヒヤヒヤ。
さすがにカメさんの中には入れてもらえなかったので、
お手手ベッドで寝てるちび六にのっかかって強行にその場を陣取った。
a0043939_211445.jpg

文句も言わず、すごすごととなりの猫かまくらに移動したちび六。
もうちょっと抵抗しないさいよ…。

カシューナッツの匂いが気に入ったようで袋に顔をつっこむいか丸。
a0043939_223560.jpg

他の子はぜんぜん興味を持たないのに。

そして意外とお手入れに余念がなく、結構まめ。
a0043939_1534585.jpg

うちで一番毛づくろいしないのはな~ちゃん。
だからパサパサ気味。女の子なのにねぇ。


おまけ画像。
空心菜とミョウガ、エリンギの肉まき。肉まきって何か一品というときの重宝物。
なんでもくるっと巻けば意外とボリュームあり。 右はフライパンでお米から炊くピラフ。
                               これも具沢山だと一品になりますよね。
a0043939_263896.jpg
a0043939_28388.jpg


そしてハムマヨロール~@@@@@@@
a0043939_210930.jpg

これは何度焼いても失敗もなく、ジュワーとマヨネーズの油がひろがりおいちぃ~っ。


さて、ティエタちゃんちのブログで、お友達がブログにて掲載されている被災した動物やペットたちの情報を記したものがありました。
転載をおねがいしますとありましたので、協力したいと思います。
私も早速カリカリを数袋箱に詰めて送りました。



■仙台市の動物管理センターが業務を開始しました。

仙台市内で犬や猫を保護したり、迷子を捜索している方は
仙台市動物管理センター(連絡先は下部の記載)と、
宮城県動物愛護センター(TEL:022-358-7888)
両方に届出をお願いします。

また、現在は保護・迷子の届出を受けるだけで電話回線が
パンクしている状態ですので、その他の問合せは、センターの認可を受けて
代行窓口となっている
「NPO法人 エーキューブ」までお願いします。
080(5224)6758
http://www.a-cube-sendai.com/

現在のところ、支援物資につきましては、管理センターに
直接持ち込み可能な場合のみ受け付けています。
ボランティアの受付もまだ始まっていませんので、ボランティア募集情報は
上記エーキューブのサイトを随時チェックして下さい。

仙台市動物管理センター
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815

同センターの保護犬情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/hirasaya/

========================

■福島県動物収容情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10034357260.html

■茨城県動物指導センター
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/index.html
一般の方の保護情報も掲載。
トップページ⇒情報をお寄せ下さい(迷い犬・猫情報)⇒保護情報(一般の方が保護している動物の情報)

======================

■新潟でも毎日3000名ほどの方が避難しています。
幸い、新潟は2度の地震の経験から、場所によっては
スムースにペットを飼っている方の受け入れが行われています。

*NDN新潟動物ネットワークでは地震関連の情報提供を行っています。

新潟動物ネットワーク http://ndn2001.com/
被災者応援ボード   http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

*新潟県ではペット同伴避難者の避難所での受け入れを行っています。

行政では備品の貸与も行っていますが、原則、持参をお願いします。
ケージ、キャリーケース、ケージを覆う毛布類。その他生活に必要な消耗品。

========================

【私達にできること】

インターネット上では、被災している犬猫の迷子掲示板が、従来からあるのものも含め
多数点在しています。
できる範囲でかまいませんので、保護・迷子情報を掲載している方には、
各自治体への連絡の必要性を助言してあげて下さい。
また、被災地のお知り合いから相談が入った場合も、上記をご案内してあげて
下さい。

お知り合いに、被災地へ動物レスキューに入っている団体やボランティアがいる方は、
レスキューした犬や猫の情報を、かならず自治体に報告するようにお願いして下さい。


【ペットの一時預かり】
・新潟県十日町
 ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
 (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)

公式サイト(新潟県十日町市)



【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき市公園緑地観光公社
アクセスマップ


【迷子ペット探しマップ】
Google


【救援のお願い】
盲導犬・仙台訓練センター


【保護センター】
宮城県・保護センター一覧

福島県・保護センター一覧

岩手県・保護センター一覧

青森県・保護センター一覧


【被災したペットの心のケア】
ペットの災害準備と対策
*阪神大震災の経験を生かした情報

アナイス「災害がおこったら」
*動物別・住環境別にケアの方法を掲載

日本動物愛護団体「 余震の影響によるペットの迷子に注意」

All About「大きな地震が起きたら」

「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」


【緊急災害時動物救援本部】
■活動が更新されています。
http://jspca.or.jp/hp/index.html

被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での
一時預かり先をご紹介するための活動もしております。
同行避難された方で一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。 

<一時預かり先ご紹介担当>
社団法人日本動物福祉協会 TEL:03-5740-8856


緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資を募集しております。
集めた物資は仕分けし、被災自治体からの要請に基づき、各地にお送りいたします。
募集している物資は以下のとおりです。


ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
ケージ(サイズは問いません)
キャリーバッグ
タオル※新品または洗濯済みのもの
ペットシーツ
首輪、リード(小型~中型)
猫用トイレ砂
毛布
フードボウル(食器)
飲料水

■送り先■
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。
受付時間を追記しました。

■募集期間■
4月中旬までとします。




何でもいいからできることを。みんなを応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-30 02:43 | ペット | Comments(6)
Commented by うめまま at 2011-03-30 22:15 x
いかちゃんの暴君ぶりが笑えますが、
たくさんの猫団子・・・うらやましい!!

それはそうと、
被災地の情報、支援物資の送り先などの情報をありがとうございます。
うちにうめが使わなかったものなども少々あるので、それとあわせてごはんなども一緒に送りたいと思います。
なかなか支援物資を運んでもらおうとしても
港で止まってしまって困ってたんです
何かひとつくらいしたいので 感謝します!
Commented by kumitin-nyanko at 2011-03-31 01:03
【うめままさん】 こんばんわ。
いか丸とうめちゃんが遊んだらどんな風になるかなぁ。
意外とうめちゃんの方が強かったりして^^

被災地への支援物資ですが、ずっと人の分を送ろうと思いながら買うのに個数制限があるし持っていってもらうのに区役所にまず電話して伝えてそれからだったりでなかなかタイミングが合わなくて。
で、これをティエタちゃんのところでみて、ペットのだったらいくつでも買えるしまとめてくれるところへ送るということだったので早速行動したんです。
今回の地震のあと、この子達と避難したらどんな風になるんだろうと想像したら動物のことも考えてくれるボランティアや物資があるとなんて助かるだろうと思いました。
人はガマンできても、動物たちはそりゃ無理ですからね。
少しずつでも集まればたくさんになりますから、私もまた何か送るつもりです。
Commented by koharufuku at 2011-04-02 08:33
場所をゆずってしまうところが、ちび六くんらしいですね。でももうちょっと兄貴の威厳を見せてもいいんじゃない。
Commented by sharifa-image at 2011-04-02 09:51 x
ミニーも毛づくろいあまりしません。
男前の性格なのかしら?
Commented by kumitin-nyanko at 2011-04-03 01:51
【koharufukuさん】 こんばんわ。
そうでしょ、私もそう思います。
ちび六、頑張れ^^
それにしても、いか丸に勝ったところを見たことがない。
体重的にも無理なんでしょうか。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-04-03 01:52
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
ミニーちゃんもそうでしたね~。
性格の問題なのかもしれませんね。

な~ちゃんも女っぽいか男っぽいかと言われたら、でんとした男っぽい感じしますもん^^
ちび六の方が女の子っぽいですもんね~。
<< そんなとき、ちび六は。 少しずつ春が。 >>