なんだこれ。

2011年5月5日(木)
日が変わり、今日は子供の日。
端午の節句だ。
おとこにょこの日だよ~ちび六、いか丸。

さっきスーパーでかぶとの形にしてあるらしい「柏餅」買ってきた。
そういえば昔、ちび六にちっちゃいこいのぼりのおもちゃ?買ってきたっけな。

健やかに元気に育てよ、おとこにょこ達^^

さて、春らしく実家からこんなものが送られてきました。
なんだこれ。_a0043939_119851.jpg

やぶで取れたタケノコ
子供の頃よくたけのこほりにいったっけ。
なんだっけ、「ちょんが」?だったけ、そんな道具でよいしょっとタケノコを傷つけないように掘るんですよ。

ビリが匂いにきました。
なんだこれ。_a0043939_1211113.jpg

が、目まっくろにして逃げていった^^

次にいか丸が匂いにきた。
なんだこれ。_a0043939_1215097.jpg

食べそうな勢い。
なんだこれ。_a0043939_1221036.jpg


実のところ生のタケノコは扱ったことがなく、メールで母にどうやってアク抜きするのか聞いてやってみた。
米のとぎ汁で少し柔らかくなるまで煮て、そのまま一晩寝かせる。
次の日、水洗いしてお水につけてタッパーで保存。
なるほど。

他にも、くぎ煮。前に送ってもらったのよりいかなごが成長してる!
ブロッコリーはあまりもののレンコンとごま風味のドレッシング和えに。
なんだこれ。_a0043939_1244756.jpg
なんだこれ。_a0043939_1253140.jpg










新玉ねぎはちっちゃいイワシが売ってたのでマリネに。
そしてタケノコはもちろんタケノコごはんに。シャキシャキのタケノコたっぷり。
薄味でも極うま~。
なんだこれ。_a0043939_1261823.jpg
なんだこれ。_a0043939_1535352.jpg



おうちの畑もいろいろとれるもんだ。
家で食べる分くらいはと作ってるみたいですが、これから暑くなるし体調には気をつけてやってよ~。





春といえばにゃんずの毛も抜ける抜ける。
なでなでしてても私の手がガサガサしてるから????? 
手のひらに毛ついてるやん。ありゃ。

いつになくブラッシングに精を出す。
なんだこれ。_a0043939_1315261.jpg

ここで変な特技があるのがいか丸。特技というのかなんていうのか。
他の子をブラッシングしだすと、どれだけそっと音を立てずにやっててもあっちの部屋で寝てても、
トンっと降りてきてやってくる。
で、邪魔ばっかりする。
自分はというと、ほんの数秒おとなしくしてるだけであとは手にかじりついてくる。

なかなか他の子のブラッシングができずに時間がかかる。
困ったもんだ。
なんだこれ。_a0043939_1303828.jpg

ほら、みんなの集めたらこんなに大きくなったよ、遊びな。

いか丸は一人サッカーでエキサイトするんですよ。




さて、おまけ。
先日のレシピのまま、上にもアルミをのっけて焼き色をつけないようにNYチーズケーキやいてみた。
なんだこれ。_a0043939_1512857.jpg

色はいいけど、これだと食感がソフトすぎるんだよね~。
私としては前回のベイクドに近いほうが好きかな~。




春を感じることいろいろ。 こんなですが応援ポチっ^^  
なんだこれ。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-05 01:32 | ペット | Comments(6)
Commented by Yummy at 2011-05-05 11:09 x
ごぶさたしてます(>_<)
たけのこごはんおいしそう! 私は最近水煮のを買ってばかりだけど、一から料理するのがやっぱりおいしいよね~。
うちの子たちも抜け毛はすごいです。ミュウちゃんのほうが色が黒っぽいからか抜け毛が目立つかなぁ。
私もブラッシングがんばろう!
Commented by うめまま at 2011-05-05 14:27 x
わ~
春の風物詩。
たけのこですね~!
うちも毎年どこかからやってきていただきます!
美味しいですよね~!
そして季節関係なくいつもおいしそうな、チーズケーキ・・・!
食べたいですってば!!

食べてるところ、ぞろりとやってくるにゃんずもかわいいですねぇ♪
先日行った友達んちもそうですが、やはりニャンコは2匹以上が良さげな感じがします。
いずれうめの相棒に出会いたいと思います!
そして猫団子、猫の毛団子もそのうち!

しかし、よく取れましたね・・・猫毛(^^;)
Commented by ねこりん at 2011-05-06 08:07 x
立派なたけのこ(^O^)
季節ですねぇ。

ビリちゃん、目まっくろして逃げたって…。
想像出来て笑っちゃいました(≧▽≦)
ねこってビックリしたりすると、黒目が大きくなりますよね。

そしてな~こさんのお料理にはホント感動しちゃいます。
私、お料理はホントだめでぇ。
お料理教室とか行こうかなぁ。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-05-07 00:09
【Yummyさん】 こんばんわ。
おひさしぶりで~す。
タケノコ私も水煮しか使ったことなくて初めてでしたが、しばらくはまりそうです。

ブラッシング私もすぐさぼってしまうのですが、今は季節的にも抜けますよね。
お布団に来てくれるのもうれしいけど、よくみたら毛が^^;
お邪魔虫に負けず私も頑張ってやるよ~。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-05-07 00:13
【うめままさん】 こんばんわ。
タケノコが送られてくるとは思ってなくてビックリしましたよ。
で、これどうやって使うん?と思いまして…。
チーズケーキね、結構おいしかったですよ。
このレシピでいこうかなぁと思っています。

で、うめちゃんにも相棒?
そうですね~今からまさに季節ですから、どこかでうめちゃんちに行くべくして待ってるにゃんがいるかもですね。
たしかに一人より二人の方がにゃんずもね。
相性があるみたいなので、それだけが心配ですね。

うちはなんとかやってるようですけど^^

ブラッシングで取れる毛もみんなのを集めたら大量!
大きすぎてくわえてこれないでしょ、多分。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-05-07 00:14
【ねこりんさん】 こんばんわ。
お料理はとりあえず作るのが好きでよかったなあとは思ってますよ。
ただ、最近はレパートリーが少なくて、なかなか新しいのに挑戦できてないので反省^^

とらちゃんたちいかがですか?
心配事があったりすると、お料理や趣味どころではないですもんね。
<< 我が家の2MENの最近。 季節の変化を感じるね。 >>