ほんの少し食欲が。

2011年5月29日(日)
日付がかわり日曜日。
まだ朝はきてないけど、今日は台風の影響でだいぶ雨がきつそう。
でも、大阪っていつも台風がくるらしいといっても気づいたら通り過ぎてるからね。

台風?それがどーした。
a0043939_2341682.jpg

おんにゃのこ組、そろそろそうやってくっついて寝るのも暑くないの?

少しずつ暑くなってきたので、私の食欲も少しずつ落ちてきた。
何々が食べたいっていうのはとてもあるんです。
でも、ちょっと食べたらお腹いっぱいというか。

食べるものもすこしずつ変わってきましたよね。
最近は乾麺の讃岐うどんをよく買ってます。
やっぱ冷たい麺をちゅるちゅる~でしょ^^

ビールのおつまみにもぴったりのおかず。
ぷ~は「ひまわり揚げ」と呼びます。(夏場限定メニュー^^)
揚げナスにごま油をきかせた三杯酢がたっぷり。
真ん中には大葉やみょうがを刻んだものをのせてもいけますよ~。
a0043939_2372334.jpg


そして鶏肉のハニー&粒マスタードソース。
たっぷりと黒コショウを振りかけてカリッと焼いた鳥もも肉。
ソースは、サラダ油、粒マスタード、はちみつ、レモン、お酢とお醤油ほんの少し。このソース絶妙~。
a0043939_2411375.jpg


で、最近はまってるのが炊き込みご飯。
a0043939_2451869.jpg

今回は鶏肉とごぼう、しめじと油あげ。
調味はすっごく目分量 わはは~。
でもなぜだかとても好評。
炊き込みご飯って食べやすいし量もすすみますね。


デザートはこの季節といえば! マンゴーでしょ~。
大好き~マンゴー。おいしいーーーーーー。
a0043939_2432128.jpg

ル・ピノーでこれ以外のケーキも3個も買ってきて、ペロリ。
写真を全部とる前に食べちゃったーーー。
ここのケーキはクリームが美味しい。




さて、これは少し前の撮り貯め写真ですが、
毎日毎日甘えにくるいか丸くん。
太い私の足も隠れてしまうくらい、のっぺ~と寝そべる。
a0043939_247521.jpg

な~ちゃんも乗りたそうだけど、スペースがないね。
a0043939_2521936.jpg

ボクが占領中~^^


と、いうことです。ごめんね、な~ちゃん。



大雨ならおうちにこもっていたい…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-29 02:57 | にゃんずのこと | Comments(8)
Commented by Yummy at 2011-05-29 16:50 x
雨ですね~。
台風が来てるっていうのに朝から京都まで
駅伝のために出かけて
結局中止になったので帰ってきました。
歩くだけでびしょ濡れ(涙)

ハニー&粒マスタードソースおいしそうだなぁ。
チキンに合いそう♪

いか丸ちゃんはやっぱり甘え上手ですね。
横でじっと見てるな~ちゃんの顔想像しちゃった~(*^m^)
Commented by sharifa-image at 2011-05-30 09:28 x
「ひまわり揚げ」うまそっ~
これは絶対ビールに合います!!
暑くなったら絶対作りますよ
千葉は土曜日からずっと雨で寒いのです。
マンゴーは大好き♪
神戸在住の友人情報で大阪駅の地下道にマンゴーの
専門店があってものすごく美味しいと聞きましたが
ご存じですか?

いか丸ちゃん、甘えん坊だなぁ
たまにはな~ちゃんにも譲ってあげてね
Commented by kaezzz at 2011-05-30 22:04
うわ〜今日も美味しそうなごちそうばっかり!!
うちは主人が炊き込みご飯が苦手らしくて...(笑)
ひまわり揚げがサッパリしてて食が進みそうだし
鶏肉の焼いたのも大好き!!いいなぁ...(爆)
女の子組は仲良しなんですね〜。
いか丸君の甘えっぷりがおこちゃまみたいで
笑えるけど、男の子らしい甘え方ですよね!
かたわらのな〜ちゃんが待ちぼうけしてますよ(笑)
Commented by うめまま at 2011-05-31 23:13 x
うわ~ いかちゃん かわいい~~♪
ごろんとして ひざにのって 上目遣いってこの・・・
小悪魔がっっ☆

でもちょっと・・・長く乗られるとひざが固まりそうですね(^^;)
うめでさえ重いので つい考えちゃいました(謝)

なす!
これからいい季節ですよね~
ナスに目がないんですよ~
ほかにもいろいろ目がないものありすぎですけど(^^;)

マンゴー、実はわたしは苦手で
だいたい南国フルーツが苦手なんですけど、
以前 やってた松紳だっけ?まっちゃんと紳助がやってた番組で、
やたら沖縄のマンゴーが美味しいおいしいっていってたから、
一度はホントに美味しいらしいマンゴーを味わってみたいとはおもっております・・・
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-01 02:46
【Yummyさん】 こんばんわ。
台風なのに、行く前から中止の決定じゃなかったんですね。
びしょぬれは大変。
お天気のいい日に気持ちよく走りたいですね~。

な~ちゃんの足しか見えてないけど、どんな風に見てるか想像できるでしょ^^
いか丸は甘えたいときはさっと甘えられるので得な性分ですよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-01 02:49
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
雨ふりましたね~。
そう、なんだか寒くなってしまい、お部屋に帰ると暖房つけたりしてました。
昨日も寒い寒いといって寝るときも暖房つけましたね。

でも食べるものは夏に向かってますよね~。
ひまわり揚げ^^はおすすめです。
ナス5、6本余裕で使いますよ。

神戸のマンゴー専門店は知らないですね。
生マンゴーが食べられるのでしょうか。
マンゴーがたっぷり入ってマンゴーソースなんかがたっぷりかかった氷?のお店はこちらにありますけど。
マンゴーもあちこちの品種があるので、食べ比べとかできるといいですね。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-01 02:53
【kaezzzさん】 こんばんわ。
ひまわり揚げってひまわりみたいに並べてるから、そうネーミングされたんですけど、わかりますか?^^
夏場はしょっちゅう登場しますよ。

旦那様、炊き込みごはん苦手なんですね。
これ、結構ごはん何しよう~ってときに重宝するのにねぇ。

いか丸は甘えたいときにはストレートにやってくるので、他の子がガマンしちゃうところがありますね~。
な~ちゃんは、いか丸があっちで寝てるときに「今だ!」とばかりにひざにのってくるときがありますよ^^
今回はうらやましそうな顔で見てました^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-01 02:56
【うめままさん】 こんばんわ。
重いですけど、かわいいですからね~。
どこでもついてきますし。
トイレに入ってても乗ってくるんですよ^^

うめちゃん、何キロになりました?ちなみにいか丸5.6kgです。

そういえばナス好きって言ってましたよね。
違うバージョンのも作ってみたので、またアップしますね。
これもさっぱりしてておすすめ。

マンゴーは独特な匂いがしますから苦手な人いるでしょうね。
沖縄のマンゴーがおいしいんですか。
宮崎もそうだけど、高そうだな~。
<< 雨が降る日は、こんな感じで。 梅雨入りしたって!? まだ5月... >>