特別なまたたび。

2011年8月10日(火)
早いもので、もうお盆がやってくる。
今日、おばあちゃんのお供えに「桃」を送った。
おじいちゃんと一緒に家に帰って来たら食べてねって^^

おじいいちゃんのことは、私が生まれる直前になくなったらしく知らないけれど
今頃あっちでおばあちゃんと仲良くやってることでしょう。

それにしても暑い。
ここ数日絶好調だね~お天気。
明日(あ、今日か)は更に暑いらしい。
日中、毎日のように体がふわ~っとする。ヤバイかもと思ったらすぐ飲み物飲むことにしてる。
去年なった過呼吸はまぬがれようと、息が大きくなってきたらタオルを口にあてて予防。
明日の電力供給量は90%を越える予想で、ちょっと危ないらしい。
でも、にゃんずのためのエアコンは止めていけないな~世の皆様ごめんなさーーーい。

さて、ビリのお誕生日プレゼントとしてぷ~からおやつをたくさんもらいました。
特別なまたたび。_a0043939_174192.jpg

その中の爪とぎ(替)についていた「またたびの粉」をふりかけてみたら、
ほんと喜びますよね、猫って。
中でもいか丸がさらに凶暴化しちゃって、暴君MAXと化す@@

顔つきが変わって、他の子を襲うのなんのって。
コラコラ。

が、そのうちいか丸に変化が。
特別なまたたび。_a0043939_1135787.jpg

さっきまでの勢いはどこいった!?

眠くなったんかな。

それにしてもなんだいか丸…。
特別なまたたび。_a0043939_1145155.jpg

またたびのせいとはわかっていても、微妙に心配に。

朝になってもこんなだった。
特別なまたたび。_a0043939_117112.jpg

どーした~、いか丸。

朝、「そーいえば、いか丸どこにもいなくない?いつも一緒に起きて、ついてまわってくるのに」と探したくらい。
テーブルの下に発見。

よーし、またまたたびやろう~ってぷ~は言うけど、「ダメ!」と禁止令が出た^^
またたびにも種類とかあるのかな。
いつもはこんな風にはならないのに。

爪とぎは、その後ケースに収納されな~ちゃんが寝てました。
特別なまたたび。_a0043939_1211570.jpg



またたびでなくとも、ぐったりしてしまうこの暑さ。
日中はほぼ食べないので、夜だけいろいろと。
とはいえ、作ってるとお腹いっぱいになるし、ちょこちょこといろんなのをつまむとすぐにお腹いっぱい。
キムチチャーハンと、チキンソテー、ハニーマスタードソース。
と、夏はしょっちゅう登場するゴーヤチャンプルー^^
特別なまたたび。_a0043939_1273386.jpg
特別なまたたび。_a0043939_1291472.jpg








特別なまたたび。_a0043939_1304576.jpg



とにかくぶっ倒れないように、夏を乗り切ろう~。
でも暑くてもゴルフは行きますよ~ん。
そうそう、先週のお休みに行ったゴルフは、なんと!

三田レイクサイド 白ティより  44 52  の 「96」めでたく白ティからのベストを更新いたしました^^

よっしゃ~っ、次も頑張る。


今はすっかりいつものいか丸ですよ、こんなですが応援ポチっ^^  
特別なまたたび。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-08-10 01:40 | ペット | Comments(10)
Commented by うめまま at 2011-08-10 17:15 x
こんにちわ~

本当に・・・どうした いかちゃん!!

心配になっちゃいますね(^^;)
あの あのいかちゃんがヘロへロになるなんて!
しかも朝まで・・・またたび恐るべし

じつはうめさんにマタタビあげても何の反応もしなかったので、
うちではマタタビ効果を実感したことがないんです(^^;)
たまにあげている様子を見て、あげてみたのですが  ぷぃって(^^;)
まだ早いってこと!?

だいたいうめさんは猫草にも興味がないので
ほんとに、猫?と思うことすらあります。。。
その分、きっと希生坊がいろいろわたしたちに新体験をさせてくれることでしょう・・・

な~ちゃんったら・・・(*^^*)いくつになってもかわいいわね♪
昨夜の「飲み会」の余韻に浸ってらっしゃる・・・?

ゴーヤ、家も昨日 ゴーヤとかを入れた夏カレーにしました!
あの苦味、ちょっとクセになるんですよね(^^)

お盆準備、もう後少しですね~~
買い物に行かなきゃ~~!!
Commented by torabeat at 2011-08-10 20:14
たくさんのプレゼントですねぇ~
うちはゴハンもなかなか食べきらないので、おやつをあげるまでには至らず、なかなか減りません。
おやつのほうが喜んで食べますが、やっぱりちゃんとゴハン食べた上でじゃないとねぇ!

マタタビ、えらく酔っ払っちゃったんですね~、いか丸君。  人間にも色んな酔っ払いがいますが、凶暴化はいけませんなぁ。 人間で言うと、からむタイプ?(笑)  うちはマタタビ最近あげてないけど、お酒みたいに種類があるのかしら??
謎だ・・・。
Commented by sharifa-image at 2011-08-11 22:07 x
ビリちゃんも4歳になったのですね
お誕生日おめでとうございます。
あの頃はビリちゃん、な~ちゃんとちび六ちゃんとは
離れた部屋だったことを思い出すと目がしらが熱くなります。
本当に運と生命力の強い猫ちゃんで良かった!!
そして今はツンでれのレディーになっていか丸くんに
好かれているのですから可笑しいです。
可笑しいといえば、いか丸クンどうした?
マタタビはそれほど威力があるとは・・・
千葉も猛烈に暑いですよ
お互い熱中症に気をつけましょうね
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-12 02:43
【うめままさん】 こんばんわ。
うめちゃんはまたたびに興味なし!?
うちはどの子も大好きですよ。
それにしても今回のまたたびは絶対なにかが違うんですよ。
って、いか丸だけですけどね、こんな風になったのは。

さすがに心配しました。

お盆ですね~。
とはいえ私はあまり関係ないけど。
お盆の買い物って??
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-12 02:46
【とらねこさん】 こんばんわ。
ほんとに少食ですよね。
うちは、もちろん普段のごはんもペロリ、さらに遅い時間に「おやつ食べる~?」と言われ「食べる!食べる!」と寄ってくるって感じですよ。

またたびもいろいろあるのかもしれません。
からみ酒?たしかに…。
はっきりいって最初は迷惑な事態になってましたよ。

なのに急に眠りモードに入るんですもん。
まだあるけど、もうあげるのよそうっと。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-12 02:49
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
千葉もかなり暑そうですよね。
天気予報みながら、sharifaさんちも暑そう!って思ってます。
そちらの方って40度近いところとか多いですね。
さすがに想像がつかないです@@

ビリが来た頃のこと覚えてくださってるんですね。
ずっとこんな生活が続くのかと私も疲れはててました。
でもほんとよかったです。
猫も飼い主もね~。

4歳は人間でいうといいお姉さんのお年頃ですよね。
あっという間にオバちゃんになりますけど…。
Commented by kaezzz at 2011-08-12 20:55
ぎゃぁ〜いか丸くんどうしちゃったの〜??
完全にノックダウンって感じで伸びちゃってますよ。
またたび?今回のは特に上物だったのかしらね(笑)
それにしても朝までいつもと違うなんて効き過ぎね。
たしかに禁止令がでても仕方ないかな(笑)
この暑さだし、普通でない反応が出ちゃったのかも..
人も食べられる時にはシッカリ食べておかないと!
ゴーヤチャンプル以外食べたい〜(笑)
Commented by koharufuku at 2011-08-13 07:58
遅くなりましたが、ビリさんお誕生日おめでとうございます。保護された頃のことを思うと、元気で4歳を迎えられてほんとに良かったねって思います。
今や一番の美人さんになったしね。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-14 01:30
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうなんですよ、私もビックリしちゃって。
やっぱまたたびの種類っていうか効き具合の差ですよね。
たしかに、体調とかで違うのも考えられますね。
とにかくこの粉は当分禁止だ^^

ゴーヤ苦手でしたっけ?
私も昔は食べたことなかったと思います。
ぷ~と食べだした頃も調味料だって市販のものでしたし。
そのうちね、これ中身簡単やんかーーーって自分で作り始めたんですよ。
今では夏の間に何回食べることやら。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-14 01:31
【koharufukuさん】 こんばんわ。
ありがとうござます。
そうですよね、ビリは小さい頃にとにかく頑張ったから、今はゆったりと過ごしてほしいです。
顔立ちはとても面影があるのですが、しっかりしたお姉ちゃんに育ったものです^^
あとはいか丸ともうちょい距離が縮まってくれたら言うことないんですけど。
<< 今年の夏は。 立派なお姉ちゃんになりました。 >>