今年の夏は。

2011年8月14日(日)
あれよという間にお盆も中盤に。
昨日は、ぷ~と少しだけ四天王寺さんの「万灯供養」を見にいってきました。
供養なのに見に行くというのも変な話ですけど。
入り口もライトアップ。
これは南門になるのかな。
a0043939_1384442.jpg

たまにこういう雰囲気の中にくると気持ちも変わりますね。

皆さんがろうそくを買い、俗名でも戒名でもいいので書いたものに灯がともされます。
a0043939_1455441.jpg

a0043939_147619.jpg

13、14はさらに大勢の方がお見えのことだと思います。
かなり幻想的ですよ。

おばあちゃんのお墓参りにはいけないけど、ここで手をあわせてきました。
おうちのお写真の前にはお盆っぽい?お花のミニアレンジを作り、
ほおづきと、おうちから届いたかぼちゃを炊いたのをまつりました。
a0043939_2152988.jpg
a0043939_211389.jpg

まずは、いつものようにいか丸のチェックが入ってます^^

にゃんずにはお盆も夏休みも関係なく…
毎日を普通に暮らしてくれたらそれでよし。

金曜日は、お盆の初めだから高速渋滞してるかな~といいながらゴルフに行き、
西に向かう渋滞の列に紛れ込んだ。
S・Aは満車で入る側道のかなり手前からズラリ。
あれって、ぼんやりしてたら入り損ねるね。

ラウンドしての帰りは逆なんで意外とすいてる~といいながら、
9割がた爆睡していた私。 ごめんよ~。
暑さでどーにもこうにも疲れてしまったらしい。
行くときは私が運転。 それは大丈夫なんですねぇ。 帰りはダメーーーーzzzz。

レークスワン 白ティから 52 50 で、 102 でした。
またしてもここで白から100切れず。 こーなったら切るまで行く!

とはいえ、ほんと暑い。
飲み物と、凍らせたタオルは必需品。
それでも楽しくって行ってしまう。
いつまでもこんな私でも一緒にラウンドしてくれるぷ~はなかなか辛抱強いね わはは^^

帰りのS・Aに本物猫じゃらしがたくさん生えていたので、とらねこさんがおっしゃってた「虫」がついてるか確認してからおみやげに持って帰りました。
a0043939_159950.jpg

いか丸はイマイチなノリ。

これを一番喜ぶのはな~ちゃん。
私のカメラではかわいい「両手で早送りのようなちょいちょい」姿がちゃんと写らないのが残念。
さんざん遊んだら、すぐパクッとくいつくな~ちゃん。
a0043939_211127.jpg

だめだよ、またケホケホってなるよっ。


帰ってきてからも「今日はねむい」とずっと寝てた。
なんだろよっぽど暑さで参っちゃったのかな。
いい加減起きて、買い物いってごはん作らないと。

と作ったのがコレ。
串カツ数種と、豚の角煮。圧力鍋であっという間にトロットロの角煮が^^
あ、あとゴーヤチャンプルー(また!)
a0043939_235969.jpg
a0043939_225976.jpg










串カツ焦げすぎだ…
ぷは~っとビールぐびぐび~。 って私は1杯も飲めば満足ですが。

お盆がすぎたら急に秋の気配っていうけど、今年はまだまだ暑そう。
まだまだジメジメの35度よ~!!!
とにかく倒れないようにするべし。



たまにはお寺さんに参って心を清めるのもよし。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-08-14 02:19 | ペット | Comments(8)
Commented by torabeat at 2011-08-14 10:44
暑い中の、ゴルフ、お疲れ様です~
って言いながら、私も行ってきました^^
ほんと、好きなことは暑くてもやるんですよねぇ。ゴルフ場混んでました、物好きがたくさんだぁ~って私もやんって一人突っ込みしておりました^^

100を切れないって言っても、すばらしいスコア。
私も白から打てる日を夢見ています。
我が家もな~こさんちのルールに従って、赤から100を切ったら、白に行くって思っていますので、道のりは長いです・・・。

ねこじゃらし、興味がある度合いはそれぞれなんですねぇ。 うちは虫のせいですぐに没収したので、あまり分かりませんでした。
また、よく見てから採ってこようと思います。
Commented by うめまま at 2011-08-14 11:22 x
暑いですね~(^^;)
なんだかじめっとしているし・・・

お盆に入り、うちも今日からしばしのお休みです
お墓参りと親戚巡りに行かねば!

ねこじゃらし・・・
あれって確か、種みたいなのがありましたよね?
今の希生ならきっと分解して散らかり放題になってしまうでしょう・・・うめは喜ぶかな??

な~ちゃんがちんまりしているので、おもわず子猫時代の写真!?と思っちゃいました(^^)
キジトラなんだけど、ロシアンブルーのような毛色に見えてしまうからステキ♪

どんなにくたびれてもお料理やお供えをしっかりされるな~こさんも、ステキです(^^)♪
Commented by Yummy at 2011-08-14 16:46 x
四天王寺さん、お盆の夜はこんなにきれいなんだぁ。
私はきのう奈良の燈花会に行ってきました。
人でいっぱいだったけどきれいだったよ~^^
ねこじゃらしで遊ぶな~ちゃんかわいいなぁ。
猫にとっては確かにお盆とか夏休みとか関係ないんだろうね。
うちはふだんも休みの間もお留守番が多いから
もうあんまり私の相手もしてくれなくなりました。
ちょっとさみしいかも。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-15 01:05
【とらねこさん】 こんばんわ。
とらねこさんもゴルフ行かれたのですね。
私が行ったところは混んでなくて助かりました。
あの暑さで待ちが長いと多分あっという間に集中力とかなくなるので^^;

私も長い間100が切れず(もちろん赤でですよ)向いてないかな~と思ったことも何度もあるーーーー。

昔のスコアなんてヒドイもんだし@@

猫じゃらし、外で虫チェックしてきました。
でもその夜でお役ごめんでした~。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-15 01:08
【うめままさん】 こんばんわ。
お盆忙しくしてますか~。
でも希生ちゃんがいるから、お盆どころではないのでは。

な~ちゃんのちょいちょい写真がうまく撮れたら是非のせたい。
マジでかわいいんです。
すぐ食べようとしますけど。

ロシアンブルー!!!!
いや~、最初の頃、な~ちゃんは絶対ロシアンブルー混じってるよねってふたりで言ってたのを思い出しますねぇ。
うめままさんも同じ感性でうれし~。(え?違う?)
病院の先生には「違いますね~あはは」って言われてたけど。

今日も暑かった。
ジメジメさえなくなればいいんだけど。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-15 01:09
【Yummyさん】 こんばんわ。
お久しぶりです~。
元気にしてますか?すももちゃんとミュウちゃんも。
読み逃げはしてるんだけど^^;

奈良のも同じような感じなのでしょうか。
なんだか普段と違って妙に考え深いものがありますよねぇ。

Yummyさん忙しくしてるんですね。
暑いからお互い気をつけながら、楽しい夏にしましょう♪
Commented by kaezzz at 2011-08-15 21:25 x
四天王寺さん素敵な雰囲気ですね〜!
こういう所が近くにあるっていいですよね。
なんて言っても、出不精な私じゃ近くても...(笑)
なにせ仙台のお祭りとかクリスマスのライトアップも
一回も行った事がないですから〜ぷぷぷ
な〜ちゃんお土産貰えてよかったね〜!
うちもいか丸君同様で殆ど反応無しですよ。
やっぱり好みが色々あるんでしょうね。
それにしてもスタミナつきそうなメニューですね(笑)
このくらい食べないと暑さに負けちゃいますよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-16 01:06
【kaezzzさん】 こんばんわ。
お盆もあっという間に終わりですね。
いつもせかせかしてるので、たまに違った気分になります。
お墓参りにいけてないので、そちらから手だけ合わさせてもらいました。

暑いと食欲がないというか、料理をするのははっきり言って重労働に近いものが…。
汗だくで、終わるとお風呂に入らないと食べる気にならないくらい。
とはいえ、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく(できるだけ)がモットーなのでカラスの行水です^^

今年は例年よりは食べてるので、まったくもって痩せない。
<< 少し早起きすると。 特別なまたたび。 >>