ちび六のトイレ事情。

2011年9月13日(火)
朝。

眠いzzz。
カーテンをあけると外は秋晴れ~。
今日も暑そう。
ぷ~はゴルフに行った。
私は更新してもう一回寝ようzzz。


さて、1年くらい前からちび六がおトイレでOBするようになった。
毎回ではないけど、たまにおしりをクックっとあげて最後の方が外に…。
見つけたときはそっと近寄ってお尻を押さえて「ちび六、ここだよココ」ってやるんだけど、
知らないうちにやってるときは床が濡れてくちゃい。

で、トイレの下にシーツを敷き始めたのですが。
ドッピャ~っとシーツが濡れたのを見つけるたびになんとも言えない気持ちになり、
今年の誕生日のプレゼントはこれだ!と決めていた。

そう、トイレ。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_6572236.jpg

とりあえず1個だけ替えてみた。
今までは左側のような普通の低いもの。
初めてフタ付に挑戦。
な~ちゃんが入り、いか丸も入り、ちび六もおりこうさんに中でチーーっとした^^
これで安心?

いやいや、フタがない方でOBするかも~そう思うと見るたび不安に。
仕事から帰ってみると案の定、オープントイレの向こう側のシーツが濡れてた@@ 

背が低いけど、フタだけをそちらにつけてみた。
こっちは深いからいいでしょ。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_715572.jpg

早速ビリが、フタがなかったらアタチもこっちでするでしゅよ~と砂を掘り出した。

が。

出勤直前に発見してしまった。


深い縁でもお尻をクックっとあげて、
お外にチーーーーーーーーってするちび六を。


なんでーーーーーっ。
そんなにお尻あげなくていいやん。
ということは、お尻が上がってしまったというよりも、これより外にシーーするぞーーっと思ってるってこと??
愕然としたって…。

ぷ~にもう1個買ってきてとお願いした。
絶対今日買ってきて!!!


お~い、もう1個トイレ来たよ~^^
ちび六のトイレ事情。_a0043939_785217.jpg

いか丸が入って遊ぶ。
別の意味で可愛いやつ。

いか丸、またトイレきたでしゅか。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_7105731.jpg

ちび六ちゃんがお外にチーーってするからだって。

ほんと、ちび六に言ってくれ~。

で、狭いのにこんな風になったわけ。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_7123393.jpg


おっ、ちび六来た。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_7133238.jpg

ザッザッザっと砂を掘り、
中に入ってUターンして頭を入口からひょっこり出して、
ちび六のトイレ事情。_a0043939_7144989.jpg

無事完了。

1回お外に出てもう一回首をつっこみ、お砂をかける。
ちび六のトイレ事情。_a0043939_7154936.jpg

「ちび六~おりこうさんだね~さすがだね~」と声をかける。
頭だけ出してやってるちび六が可愛かったな~。



が。

仕事から帰ってきて「なんだよーーーちび六!」
ケースの外のシーツが濡れてる。
なんでーーーーー。
どうやら一番奥の端っこでやったらしく隙間から漏れたみたい。
フタをきっちりかぶせてなかったんかな~と、再度確認。

さて、今日は大丈夫かしらん。


とりあえずシーツははずせないなぁ。

なんでこうなっちゃったんだろうなぁ。

でも、とりあえずトイレ以外では粗相しない子ばかりだからいいとしないとねぇ。


今、ビリが手前のトイレに上半身を突っ込んで砂を掘って、
あ、入りました!
あまりにガン見しちゃったから出てきちゃった。


ちなみにもうひとつの部屋にも小さめのオープントイレがある。
そちらではこの1年で多分2、3回くらいしかOB見たことがない。
ちび六はあまりそっちでしてるのは見たことないかも。


そしてちび六くんとの戦いは続く…。



まさかこんな事で悩むようになるとは思ってもなかった。こんなですが応援ポチっ^^  
ちび六のトイレ事情。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-09-13 07:30 | ペット | Comments(12)
Commented by kaezzz at 2011-09-13 18:09 x
ちび六君ったらスタイルが個性的なのね(笑)
でもお外にされるのは困っちゃいますもんね〜。
うちはオマルタイプが4個だったんですけど
何か気に入らないと、ナイトがウンチを洗面台で
するようになっちゃって、ウンチ専用のを買いました!
お下に癖のある子ってやっぱりいるんですね(笑)
体調が悪いときもトイレで出来なくなるので
体調管理にも気を使っちゃいますよ。
ちび六君は、そういう感じじゃないけど
自分的にお尻をあげるのが癖というか気持いいのかな?
新しいトイレ導入で解決するといいですねぇ!!
Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-14 01:06
【kaezzzさん】 こんばんわ。
ナイトくんは洗面台で!!!
そう思うと、うちはトイレでとりあえずやるのでまだマシと思ってるんですよ。
お布団とか別のところでっていうのはありますもんね。
ナイトくんはどういうきっかけだったんだろ。

ナイトくんと王子くんで4個もトイレあるんですね。
うちは3個なんですけど、多いな~なんて思ってて。
おそうじ大変だもん。

ちび六だけなんですよね~今のところ。
なんとか改善できないのかな~。
Commented by torabeat at 2011-09-14 22:17
あらら。 ちび六君、そんな癖があるんですか~。
おトイレはホントにきちんとしてくれないと、一緒に生活するのもストレス溜まっちゃいますよねぇ。
うちも一度だけ、布団にやられたことあるんですが、結局どっちがやったかわからずでした。
その後はないので、トイレ汚れててイヤだったのかなぁと勝手に解釈してます。
うちはニャンとも清潔トイレの、フルカバータイプなので、少しぐらい上のほうにしてもOBせずにすんでいます。
トイレは一個にしちゃったので、掃除はまめにしないとまた布団でやられる恐怖がありますが・・・。
Commented by うめまま at 2011-09-15 10:16 x
こんにちわ!
お久方ぶりです(^^)ようやく来ることが出来ました♪

なんだかちょっと見ない間にいろんなこと?になってますね(^^)

まずは首輪に挑戦ですね!
な~ちゃんくらい大人になると首にちょっとなんかつけられたくらい、気にしないのかもしれませんね・・・
うちも、うめさんはかなり抵抗しましたが、希生さんは口に引っかからない限りはまったく気にもとめなかったみたいで・・
やっぱり黙々とご飯を食べてました(^^;)
慣れるのも性格なのでしょうかね(^^;)

そして、ちびちゃんのOB連発問題は・・・
これは・・・かなり苦戦しておられますね~~(^^;;)
わたしもこういう状況になったらどうしよう(^^;)

ふたつきトイレでも漏れてるって・・・明らかに確信犯ですよね(^^;)
こうなったら、トイレの向こうにもトイレを置かねばならない!?かも(汗)
けっこうにおいますもんね・・・
そうだ!トイレの奥にタテにシートを貼り付けておけば!?
駄目かな(^^;)

一日もはやく うまくいくことを祈ってます(≧Π≦)!
Commented by ねこりん at 2011-09-15 16:24 x
お久しぶりのコメントです(^^)

ちび六ちゃんのトイレ事情。
実はわが家のトラ吉も同じでして…。
トラ吉の場合、誤食の関係で1年以上ケージ暮らしでトイレも自分専用ですが、何故かケージ内から外に向かってオシッコしちゃいます。
なので今はケージ内にシーツを張ってます。

もちろんトイレ内でもするのですが、2回に1回は尻尾を立てて壁に向かってしちゃうんですね。
フード付きのトイレでも同じやり方なので、継ぎ目からオシッコが漏れてしまいます。

獣医さんに相談しましたが、男の子は一度壁にするのを覚えるとやめないみたいです。
(マーキングとは全く違うんですが…)
なのでウチではトラ吉はそういうコと思って、シーツを張って対策し毎回交換しています。

きっとちび六ちゃんも何か思うことがあるんだと思いますが…。
その子の性格と思って、気長に付き合うしかないかもです。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-16 02:41
【とらねこさん】 こんばんわ。
そうなんですよ。
最初は全然気づかなくて、なんか匂うよねって言われてよく見たら、床の上に~!こぼれてたってところから始まり。
トイレの下にシーツ敷いたらますます調子に乗ったって感じ^^

ほんとお布団とかにしないだけマシと思いながらやってます。
でもこのカバーのはいいかもですね。
ためしにやってみたかったので、〇ーナンのめちゃ安いの買ってきました。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-16 02:46
【うめままさん】 こんばんわ。
お疲れ様でしたーーーー。
引越しって大変ですもんね~。
その上、よくよく読んでたら自分達でされたようで。 エライ!

首輪ってかわいいのいっぱいあるからつけてみたいって思うんですよね。
な~ちゃん笑えるでしょ、関係なくごはん食べてるし。
うめちゃんたち、かわいいのしてますもんね~。

ちび六のしっこ問題はかれこれ1年になりますが、毎度ってわけでもないので見つけたらお尻押さえてやって教えてるつもりなんだけど、ぷ~が言うのはちび六は絶対気ぃひくためにやってると思うよって…。

たしかに。
何をするにもそういうとこあるんですよ、あの人。

トイレの中の奥にシートはる案、実は私も出しました。
それじゃ別にカバーなくてもいいじゃん^^って言われちまった。
そりゃそうだ。
でも、昨日今日とお外は濡れてないんです。
しばらく様子みます。

Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-16 02:49
【ねこりんさん】 こんばんわ。
わ~お久しぶりです。
お忙しいのですか?手を怪我されたってとこ以来更新されてなかったので、どうされてるかな~と思ってました。

トラちゃん今もケージにいるんですね。
お留守番があるので仕方ないか~。
ちび六も、昔はお尻は下につけてしてたんですけど、1年くらい前から急に何度かに1回ですけど途中からお尻がドンドンあがってくようになって。
気をひきたいってところからきてると思うな~とぷ~は言うんですけど。
ほんとに、あちこちでマーキングするとかじゃないから、まいいっかって思ってますけどね。
あんまり言ってしなくなっても困るな~と思ってたんで。
Commented by koharufuku at 2011-09-17 08:20
ちび六くんには悪気はなく、なんとなくそうなってしまうんでしょうね。
いか丸くんは、なんにでも興味がありそうで、新しいものを買ってくるかいがありますね。
Commented by sharifa-image at 2011-09-17 18:35 x
どうしたんだろうね、ちび六ちゃん・・・
ミニーも保護してしばらくしてから砂の種類を変えたら
外でしちゃって最初原因がわからなくて悩んだのですが
結局、砂かもと思い変えたら大丈夫でした。
急に閉所恐怖所になったのかしら!?
いや、そんなことはないか
う~んちび六ちゃん次は大丈夫だったかしら?
Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-18 01:58
【koharufukuさん】 こんばんわ。
そうなんですよね~、毎度毎度ってわけでもないしちび六にとってもたまたまその場所でやった、たまたまお尻あがっちゃったって感じなのかな~とは思ってますけど。

あちこちでするわけじゃないので、今くらいならヨシとしないとですよねぇ。
とりあえずこのパターンにして四方どこにでもOBしないようなので、シーツが少なくなったってことで喜ぶことにします^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-09-18 02:00
【sharifaーimageさん】 こんばんわ。
かれこれ1年くらいになるんですけどね、ちび六的には気をひこうとしてるところも若干あるのかな~なんて。
毎回するわけじゃないけど、前はお尻下につけてやってたから何かきっかけがあったんだとは思うのですが。
砂ですかね、やっぱ。
なかなか頻繁には変えてあげられないので、抗議なのかもしれない。

ちなみに今朝、「ちび六のOBみちゃった…」ってぷ~が言ってました。ははは。
3日ほどなかったのに~。
<< 蒸し蒸しと暑いけど。 ちょっとつけてみて。 >>