秋を楽しむ。

2011年10月5日(水)
すっかり秋。
今のうちに今年の夏ききが悪くなったエアコンのそうじもしないと。
シューーっとスプレーかけるやつね。

ちびタワーでくつろぐおんにゃのこ組。
秋を楽しむ。_a0043939_0375614.jpg

少し寒くなってくると、たまに近くで寝てもいいらしいおとこにょこ組。
秋を楽しむ。_a0043939_0391569.jpg

いか丸が側にいるということが気にならないほど眠いらしい。そーでしょちび六。

そういえばこの前、変な顔して寝てたことがあったなぁ。
ぶはっ!! ブッサイクだよ~ちび六。アップしてよかった?
秋を楽しむ。_a0043939_041226.jpg

上から見てもなんだか妙…。
秋を楽しむ。_a0043939_0422711.jpg


やんちゃ坊主いか丸だって、眠い眠いときはこんなにかわいぞ~。
秋を楽しむ。_a0043939_0431913.jpg



しかしホント秋ですね~。
大きな栗を買ってゆでました。
栗をゆでると子供のころの運動会を思い出します。
ちゃんと半分くらいのところにナイフいれてあって、パカッとわってスプーンですくって食べてました。
お弁当と一緒に栗や梨などがあったような。
秋を楽しむ。_a0043939_0443994.jpg

さんまに、鮭のかす汁。
秋を楽しむ。_a0043939_0463542.jpg
秋を楽しむ。_a0043939_0471068.jpg









さらに、またまた挑戦した豚丼。
今回は酒、みりん、しょうゆ、おだし、お砂糖を適当にブレンドし(笑)少し煮詰めてタレをつくり、
お肉やさんで豚肉をチョイスしてみました。
おいちかったーーーーーっ。これならまた作っても大丈夫~。
上にちょこっと乗っけてるのは、柚子コショウです。たまにこれと一緒に食べるとまた美味しいです。
秋を楽しむ。_a0043939_0493736.jpg



話は違いますけど、やっぱり気温がさがってくると顕著に首のコリが。
ここ数日まいってます。
ピップエレキバンの磁気の効果もさすがにかなわないようです。
つらい~。


となると、やっぱり夏のがいいのか!? こんなですが応援ポチっ^^  
秋を楽しむ。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-05 00:55 | ペット | Comments(8)
Commented by sharifa-image at 2011-10-05 11:10
ちび六ちゃんたらブチャイクな顔というよりなんともアンニュイな
顔になってるけど、どうした?
物思いにふける秋かな
すっかり寒くなって我が家のミニーも今くるんと丸くなって寝ていますがその姿がまるで栗のようです。
さすがにイガイガはありません。
金木犀の香りがするとなぜか栗と焼きイモが食べたくなります。
Commented by うめまま at 2011-10-05 13:20 x
こんにちわ!

な~こさんちのにゃんずも秋モードですね♪
ちびちゃんもうっとり??

にゃんこってアゴのせ好きですよね・・・
縁のついた猫ベッドはかなり重宝してそう。

こないだかわいいあひる柄の猫ベッドを見つけたのに、いっぱあるから!って旦那に止められました。。。
こっそり買ってやる!

栗!!えらい丸々と太ったおいしそうな実ですね!!
う~~
うちはなかなか栗とは縁遠くて、甘栗で栗ご飯しようか?と話していたところです・・・切ない

なんだか最近しっかり料理しているので、な~こさんのお料理紹介、参考になります♪
Commented by kaezzz at 2011-10-05 17:20 x
おんにゃのこ組はまだ余裕がある感じですね(笑)
男の方が暑さ、寒さに敏感じゃないですか?
そろそろ猫間の距離が近ずいて来る頃ですけど
我が家は、真冬でもくっつかないから寒いまま(爆)
いか丸くんの寝相はナイトそっくりで可愛い〜!!
ちび六君はなんだか寒そうに見えますよ(笑)

お肉もお魚もある食事だぁ〜凄いわ!理想的(笑)
豚丼、真似て作りたくなるほどおいしそう!
Commented by torabeat at 2011-10-05 18:58
ちび六君の顔、ニャンコっていうより、サバンナで昼寝してる大型猫科動物のような貫禄です~。

我が家も猫は丸くなってきました。 ただ、あまりくっついてはいないようです。 猫鍋はなかなか作れないかも。

な~こさんのお料理ほんとにいつも美味しそう^^
豚丼食べたい~
Commented by kumitin-nyanko at 2011-10-06 04:51
【sharifa-imageさん】 おはようございます。
ちび六、変な顔してるでしょ。
普段は可愛い顔してるのに。これじゃ変なおっさん^^
ミニーちゃん、丸まってたら色的にたしかに栗っぽいですね。
想像しちゃお^^

栗もこれくらい大粒だと食べやすくてよかったですよ。
焼き芋もいいですね。
安納芋っていう中の色が結構黄色いのがあるのですが、ご存知でしょうか。
とてもあまくておススメですよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-10-06 04:58
【うめままさん】 おはようございます。
あひる柄のベッドですか、かわいい感じがする~。
置くところがないってわかりますよ。
うちもそうだけど、でも増えてしまう。
前のもボロボロで、今度こそ捨てようと思っても結局おいたまま。
実は私もひそかにかわいいの見つけてるんですよ~♪

うめままさんもお料理頑張ってるんですねぇ。
豚丼はおススメですよ、是非!
Commented by kumitin-nyanko at 2011-10-06 05:01
【kaezzzさん】 おはようございます。
ほんと、いか丸はナイトくんによく似てると思います。
ちび六、寒そうですか?はは。
変な顔してますよね~。

明け方は寒かったです。
またしばらく少し日中は気温があがりそうですね。
服装困るわ~ほんとに。

豚丼、是非作ってください。
タレなんですが、目分量でだかだかと入れましたので同じものがまたできるかどうかは私も不明ですけど、甘めで少し煮詰めたらいい感じでしたよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-10-06 13:31
【とらねこさん】 こんにちわ。
サバンナ?ちび六がほんとにそんなところに行ったらきっと秒殺されちゃいますね~^^
のんびりおうち猫、箱入りぼっちゃんで成長しちゃったもんね~。
それにしても変な顔してるでしょ。

豚丼は是非作ってみてください。
お肉もいろいろ違うのを試しましたが、北海道の豚丼のような厚みのあるお肉にまだ当たってません。
でも、先日のしょうが焼き用のお肉はなかなかよかったです。
タレが残ったので思わず取り置きしちゃいました。
<< ビリにとっては? 秋晴れは気持ちいい。…のはずで... >>