秋の味覚、さて何つくろう。

2011年11月2日(水)
あっとうまに11月に。
でも11月とは思えない暖かさ。
今年は電気代が安くついていいや^^

先日、実家から秋の荷物が届きました。
たくさんの柿と超特大のさつまいも。
柿は子供の頃、やっと実がなったと1年に1個だけなったときお弁当にデザートとして入ってた。
今では立派な実がたわわになってるらしい。
さつまいもは、右でも普通より少し大きめなのに更にデッカイ。さて、何に使おう。
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_1584616.jpg
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_159122.jpg











せっかくなのでさっさと使ってみようと、久しぶりのスイートポテト。
なかなかの出来だ~^^
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_212796.jpg

でも、実は夜のうちにせっせと生地を練り、あわてて作ったら生地がまだ柔らかかったので焼いてるうちに流れてしまい、最初にオーブンに入れた分はこの通りぶっちゃいくな形になってしまった^^;
こんな風に…↓↓↓↓↓。
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_24760.jpg

冷蔵庫で寝かせてから朝に形成して焼いたら、左上のように立派な形になったのだ^^


そして晩ごはんのおかずに、さつまいもと鶏肉の中華風炒め。と、定番の柿ときゅうりのサラダ。
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_25384.jpg
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_261363.jpg










最近はレシピもネットで「〇〇 レシピ」と検索したらいろいろでてくるので便利ですよね~。
その中からたまに定番になっていくんだけど、さて今回はどーでしょ。
ちなみに、ぷ~は一口食べて「うん?うん」と独り言いってました。



次の日は、「柿」。
豚肉(カツ用)と柿の炒め物。柿を炒める??と思ったけど意外といけてました^^
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_29169.jpg
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_295079.jpg









この日は、ブリ大根や小芋のゴマ味噌煮とかなのに、なぜかスパークリングをスポンっと抜きグビッと。
ブリ大根とかってなると冬に向かってるな~という印象。



今日は柿のタルトを作っている最中です。
さてうまく焼けるでしょうか。




さて、にゃんずの話題に。

先日、わぁぁぁ~と騒いだのがこの「いか丸が、な~ちゃんのお尻を枕にして寝てるーーーー」状態。
                                     (それに、変な顔)
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_2174965.jpg

ほら~そっと何気なく近寄ればきっと他の子も一緒に寝てくれるってば、いか丸。
カメさんの中にいて暑くなって出てきたのかな、いか丸。

な~ちゃんは最近夜中になると、どーしたん?ってくらい甘えてくるのですが、
パソコンを足の上に乗っけてやってるときもムリムリ~と割り込んできた。
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_2282371.jpg

さすがにな~ちゃんがいると邪魔っけだ^^ 

おもしろいのが、先週ワクチン接種で病院にいくときに入っていったキャリーバッグ。
ちび六とビリがまだなんで面倒だから出しっぱなしにしていると、
なぜだか頭のほうから半分だけ入ってるな~ちゃんがをよく見かける。
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_2222683.jpg

このままパタッとしめたら、なんとも簡単にバッグに入るよね~なんて言ってたら、
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_2231558.jpg

入って寝てるしzzz

でももうな~ちゃん終わったし、入る練習はいいのに。

な~ちゃんて妙なところがあって大好き^^ いい味だしてるよ。





いつもいろいろ送ってきてくれて、親はほんとにありがたいです^^ こんなですが応援ポチっ^^  
秋の味覚、さて何つくろう。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-11-02 02:30 | ペット | Comments(10)
Commented by みゅー at 2011-11-02 06:32 x
おはようございます(^^♪
頭だけつっこむなーちゃんかわいい!安心するのかな?
夜は冷え込むので猫ちゃんが甘えてくる季節ですね♪
それにしても、お膝に無理やり入ってくるなんてよっぽどな~こさんのこと大好きなんですね(^^♪
Commented by kaezzz at 2011-11-02 22:21
おお〜今回のお料理は目が点状態の驚き(笑)
殆ど同じ材料しか使わない私には、柿もサツマイモも
お料理に加わる食材とはならないので驚愕(爆)
こういう風に色々とアレンジ出来ればいいのですけどね。
やっぱり基本の「き」の部分からして駄目な主婦です。
いか丸君やったね!な〜ちゃんのお尻はどうだった?
誰かの温もりに触れてると気持いいものね〜!!
な〜ちゃん半分だけ入って何してたのかな?
お尻だけ出てるなんてキュート過ぎて笑っちゃうわ。
Commented by torabeat at 2011-11-03 00:25
柿料理、こんなに出来るものなんですね~。
昔実家に柿の木あったので、よく食べてましたが実家でも料理に使われることはなかったです。
やっぱりな~こさんのお料理、いつみても美味しそうで、ぷ~さんが羨ましいです^^

な~ちゃん甘えんぼなんだ~ いいなぁ、うちのは膝に乗ってくることはまずないので、いくらPCの邪魔されても嬉しくてでれっとしてしまいそうです^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-03 02:01
【みゅーさん】 こんばんわ。
そうなんですよ、おかしいでしょな~ちゃん。
頭だけつっこんで。
しかもこの前はここに入って「いやだーー」って言ってたのに^^
おひざにあがるといっても、すぐに来るわけではなく、おいでっていってもなかなかこないんですよ。
ようやく乗ってきたのがコレ。
さすがに手が届かなくてパソコンどころではなくなってしまいました。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-03 02:04
【kaezzzさん】 こんばんわ。
私も使うものってだいたい同じですよ。
そういえば夏ごろはやたら鶏肉買ってたかも。

何か使える料理がないかと検索したら皆さんいろいろと考えておられるんですね。
さすが私も柿をいためるとか思いつかなかったです。

いか丸がな~ちゃんのお尻を枕にしてるのは見つけたとき、すごく嬉しかったです。
さすがな~ちゃん、どんとこいだな~って^^
な~ちゃんの頭だけ入れるっていうのは他のところでもやるんですよ。
きっと自分は入ってるつもりだとおもうな~。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-03 02:39
【とらねこさん】 こんばんわ。
柿は大好きなんで、かじりついてたべますけどたくさんあるので何かつかえないかな~と思ったんです。
ただ、味はというとぷ~から二重丸はもらえなかったような気がしますけど^^;

ビートくんもアトムくんもそんなにベタっとしてくるほうじゃないんですね、そういえば。
うちは結構寄ってくるんですね~。
いか丸なんて猫だけど犬みたいな感じですよ。
Commented by うめまま at 2011-11-03 09:27 x
おはようございます!
わ~~!すっごくタイムリー。
わたしも旦那の実家から柿とサツマイモ、いただいてきたばかりです。
スイートポテト、だんなが好きなので作ろうと思いますが、レシピがなかったので検索しかけたところ、こちらへ寄り道しております(笑)

で、柿のタルトとやらはもうできましたよね??(期待)
絶対的に美味しいんだろうなぁ・・・
干し柿っぽい味なんでしょうかね???
いいな、ぷ~さん

な~ちゃん、ちゃんとあのカゴに入れるんですよね?サイズ的に。
こないだ希生のワクチンで待合室にいたときに7キロあるんですよ~~というニャンコもちゃんとかごに入っていたので、やはりいくら大きくてもニャンコ柔軟性があるのかしら??と思っちゃいました。
でも、な~ちゃん、標準ですものね。
・・・単にわたしが小さいのばかり見ているからですね、きっと(笑)

いくつになってもかわいらしいな~ちゃんって、ステキ(^^)
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-04 01:08
【うめままさん】 こんばんわ。
うめままさんちにも同じ食材が^^
もうスイートポテト作ったのかな。
また見せてね~。
スイートポテト、生地を作ったときはなめらかでめちゃくちゃ美味しかったけど、やいたらそのなめらかさはどこへ?って感じだった。
なにかコツありますか?

柿のタルトは完成しましたよ。
見た目はなかなかの出来だったように思うけど。
そう干し柿っぽくなってました。
私としてはどちらかというと、やっぱりカスタードクリームの上に生の柿がのってるタルトの方が好みかも。

な~ちゃんは入れますよ、あのカゴ^^
ただ、ほんとチャリンコでいくとき重くて。
うめちゃんと希生ちゃんだと2匹いっぺんに病院でも大丈夫ですね。カゴ2個で。
な~ちゃんはそうなんです、いつまでも何気にかわいいんです。
Commented by tomo at 2011-11-04 23:15 x
もしかしていか丸くんは不器用なタイプなのですか?
模様はおさむと一番似ていますね^^
な~ちゃん、頭隠して尻隠さず・・・(笑
私もきっと全部隠れているつもりだと思います!
な~ちゃんのような甘えんぼの猫さん羨ましいです(^-^)
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-04 23:46
【tomoさん】 こんばんわ。
そうですね、とても甘えたさんで朝起きてもみんなに「おはよう」って頭同士コッチンってしにいくほどなんです。
けど、動きが唐突っていうか^^;
近づいてもすぐ上から乗っかったり(一番重いのに)余計なことをするのでなかなかみんなと静かに寄り添うってことができてなくて。
見てるこっちが不憫になるほど^^

おさむくんといか丸が一番似てますよね。
うちもやっと普通の?キジトラがきた~って言ってました。
一番スタンダードなキジトラじゃないでしょうか。

な~ちゃん、絶対全部入ってるつもりだと思うでしょ^^
多分そうです、彼女の場合。
<< こういう順序で食べる。 おいしく食べる。 >>