こういう順序で食べる。

2011年11月4日(土)
土日は雨模様。
この雨でまた少し寒くなるっていうけどホント?

秋っぽくないまま気づいたら冬になってそうだ。

さて、先日おうちからどっさり送られてきた柿をいろいろ使ってみてるわけなんですが、
焼けました「柿のタルト」。
a0043939_0271751.jpg

ま、見栄えはなんとか。
焼きたてはこんな風に↓中のアーモンドクリームがプクッとふくれて柿の間からムクムクとでてきてたんです。
アーモンドプードルって粉末状のものを混ぜてあるのですが、初めてつかったので焼き立てを見てビックリ。
a0043939_0294832.jpg
a0043939_0291774.jpg









私的にはタルト生地をやいて、カスタードクリームのっけて生の柿を飾るタルトの方が好みかもしれない。



話はかわり、な~ちゃんは「好きなことは?」と聞かれたらきっと「カリカリ食べることにゃ」って言いそう。
で、もちろん自分のは食べた後に、他の子がまだ食べてるとこんな風に気になる。
a0043939_0324281.jpg

見返りな~ちゃんの顔が好き。
(朝イチ、出かける準備中にとったので画質がイマイチ)

ちび六とビリが自分のお皿でカリカリを食べるのをじっと見てる。
a0043939_0334935.jpg

食べ終わったら順番に去っていくのも、気長に待つ。
a0043939_0344185.jpg


そろそろいいかにゃ…
a0043939_0352975.jpg

残ってるのを食べていく。
でも、な~ちゃんのお皿(一番むこうの)にだって少し残ってるのに。


だけど、もりもり食べてるうちは元気な証拠。
私が量やカロリーは調整するからいいよ、な~ちゃん。
でももっと~って食べるだけ食べて、すぐケポーーーーーってするのはやめてね^^

そしてまたすぐ食べるのも…。



食欲の秋は猫にも飼い主にもやってきてるようです。


日中汗ばむほどの日差しの中ゴルフにいってきましたが、あは、またしても撃沈。
そしてあまりの恐ろしいほどのショットのひどい状況にボロボロと涙が止まらない。
いちびってわんわん泣くというよりも、声にもならず「もう打てない」とクラブを振るのすら怖くなってしまった。
結果、なんと63(おー、超久しぶり うわっ) 50 トータル 113

午後だけでも40台だしたかったのに、ここでってところでポカる私。


ゴルフ場の景色はこんなにも秋が訪れて素敵になってきたのに。
a0043939_042499.jpg

きっと次はニコニコ楽しいラウンドができるような気がする。
こんなにめった打ちにされても次を期待してしまう、ゴルフって奥が深い。
ぷ~には悪いけどこの喜怒哀楽の激しさにもつきあってもらうことにしよう^^ すまんっ。




昨日からまた首のコリがひどい。かなり不調です。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-11-05 00:49 | にゃんずのこと | Comments(9)
Commented by koharufuku at 2011-11-05 08:18
やっぱり、食欲が健康の基本ですよね。
な~ちゃんは、ちび六くんやビリさんの食べているものの方が、おいしそうに思えたんでしょうかね。
Commented by torabeat at 2011-11-05 13:16
うちのニャンズも、夏よりはよく食べてくれるようになりましたが、それでも2ニャンとも一気に食べきることはなく、ちょいちょい食べて、5~6時間かけてなくなるって感じです。
お皿は分けてるけど(中身は一緒)はじめは自分のお皿で食べてますが、2回目以降は反対のお皿で食べることが多いように思います。 やっぱり人のご飯のほうが美味しく見えるのでしょうか・・・。
ゴルフ、な~こさんにしては大たたきなんでしょうが、私からするとまだまだ羨ましすぎます^^
私も酷いゴルフしてますが、なぜか次は大丈夫なんて(練習もしてないのに)妙な自信でラウンドに向かってます(笑)
Commented by kaezzz at 2011-11-05 20:23 x
こちらは寒さが出て来たせいか、寝てる時間が多く
ご飯の回数が減って来てる感じです。
と言っても十数回食べてたのが減る分には
逆にいいのかもしれませんけどね(笑)
柿のタルト美味しそうですね〜柿大好きです!
焼くと甘さが濃くなりそうですけど、生を使うのも
また歯触りがあって美味しそう〜!!
な〜ちゃんは他の子のが美味しそうに見えちゃうのかな?
振り返って見守ってる姿が可愛い〜けど
食べ過ぎにならない様にね〜(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-06 02:07
【koharufukさん】 こんばんわ。
多分そうでしょうね、きっとちび六とビリだけあんなのもらって…とか思ってそう^^
同じものだし自分も食べたのに^^
な~ちゃんらしいですよ。

食欲って大事だと思いますよ。
私は食欲自体はありますけど、食べる量がほんとに減りました。
ちょこちょこ食べるほうがいいです。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-06 02:11
【とらねこさん】 こんばんわ。
それってすごく食べる量少ないですよ、多分。
うちは、とにかく何度もですから。
加減していれるけど、満足しないときはひたすら待ってるのでまた少しいれてあげたり。
なのでカロリーとか気にしながら買ってます^^;
ウエットをあげたりして調整したり。

ゴルフね、去年もそうでしたが今の時期になると今年中に〇〇を…ってあせるからかどんどんダメになってくる。
あ~今年もかって感じですけど。
ストレス発散とか楽しむために行ってるゴルフが、あまりの技術のさなに息苦しくなっちゃって。
これまた、ぷ~からいうとしょーもないスコアですけど、私ごときが0台なんぞだしたこともあるもんだから余計なんだと思います。

練習は私もほとんど今はしてないです。
そのくせ上ばかり見るんですね、ダメだね~^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-06 02:13
【kaezzzさん】 こんばんわ。
こっちは何故だか暑いくらいで、なかなかすごく寒くなりません。
だからにゃんずがみんなお布団に来てる~って状態にもならない。
さみしい~。

寒くなってごはんの回数が減ってるんですか。
うちもそんな風にならんかな。

柿のタルトなかなか上手にできたと思ってま~す。
ただ、おっしゃるとおり全体にかなり甘かった@@
だからカスタードの上に生の柿の方がいいんじゃないかと。
でも、久しぶりにケーキとか作りました。
やっぱ楽しい♪
Commented by うめまま at 2011-11-06 10:49 x
こんにちわ!
焼けましたね!柿のタルト♪
すごいではないですか!まさにお店のよう(≧∀≦)!!
いいなぁ、そんなに作れて・・・

わたしもスイートポテトという名の芋を焼きましたよ。
でも、、、、漉すのを忘れたので、繊維がいっぱい(^^;)
これはさすがにスイートポテト好きのだんなにも敬遠されちゃいました(落)
もっとはやくに気づけばよかったです。
結局、誰にもあげることができない代物だったのでほとんど自分で平らげる羽目になり、結果体重1キロ増で撃沈でした(哀)
ぜひ、芋を買ってリベンジしたいのですが、無理やり平らげたために今は芋を見たくもありません(--;)
ちなみに冷えても硬くならない方法って、わたしもわかりませんが、なんでしょ、今回の私の場合で言えば、しっかり裏ごししときゃあちったぁやわらかく美味しい食感になったのではないか!?ということです(←ちょっとやさぶれた)
あ~な~ちゃんのかわいさをコメントできるスペースがなくなってしまったよ~~(TдT)
な~ちゃんは、満腹感は無視で、食べてる感重視なんですね(一言)笑
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-07 04:32
【うめままさん】 こんばんわ。
今日は会社で飲みに行ったので遅くなった~。
ねむっ。

スイートポテト作ったんですね。で、ほぼ一人でたいらげたとは。
私も同じようなもんですよ。
形がきれいに出来た分は会社にもっていったけど、最初のぶちゃいくな方は冷凍してほとんど私が…。
私もこしてないんだけど、今度はこしてみようっと。
圧力鍋でやったのでつぶす手間も省けるほど柔らかくなったからそのまま使っちゃった~。
タルトは見た目はなかなかの出来だな~と自画自賛。

ケーキってやっぱり難しいですねぇ。
私もまたスイートポテト作りたいですよん。

あ、な~ちゃんね、とにかくカリカリの音がしたら寝てても起きてきますから。
何回食べるんって感じかな^^
Commented by ぺとりごと at 2011-11-08 10:18 x
はじめまして。
見返りな~ちゃんかわいすぎますね!
待ってるお顔もとってもキュート!癒されます~。
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃん達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ちび六ちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
ビリちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
<< 思わずニコッとなる。 秋の味覚、さて何つくろう。 >>