争奪戦…じゃないよね、これって。

2011年11月15日(火)
そろそろ寒くなってきたかなぁ。
冷え込んできたって思わずつぶやくことも。

毛布の中にもぐればあったかいと思うな~ちゃんは、
頭からもぞもぞっともぐっていって、くるりとこっち向いた。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_2583698.jpg


でも、あっという間にいか丸にとられた。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_2591984.jpg

そこ、あたしが寝てたのに…。そう思ってみてるに違いないな~ちゃんの姿。

「こらっ、いか丸!人が寝てるとことっちゃダメでしょ!」と鼻ピン。
いか丸は、尻尾をブンブンふって怒ってる。

そこへ、のんきなちび六が。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_31289.jpg

あー、ちび六、そこいか丸がもぐってるよ。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_32264.jpg

まさか見えてないわけじゃないよね?
奥からいか丸が覗いてる。

そう、この悪ガキ。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_325715.jpg

困ったもんですよ。


さて、寒くなってくるとあったかいものが美味しい。

肉じゃがと言えば牛肉でしょ、だったのが、
肉じゃがと言えば豚肉でしょと言われ今では普通に豚肉使用。
というか、他でもそうなですが今は何かといえば豚肉のが圧倒的に多いです。
安いしね~わはは。

右は、TVでやってたのですが、簡単だし美味しそう今度作ろうって作ったけどリピはないです^^;
高野豆腐にチーズをはさんで海苔を巻いて揚げたもの。
たしか、「わ~おいしい」って言ってたのにーーーー。どこに味があるんだ…
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_353099.jpg
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_361033.jpg










大きなさつまいもがまだあったので、もう一回スイートポテト。
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_3154836.jpg

バター、お砂糖、牛乳をまぜてなめらかに。

圧力鍋でサツマイモをゆがくので、つぶす手間もいらないほど柔らかく仕上がる。
ので、前はこしてなかったけど、とりあえずこしてみた。
でも手がダルイので半分で断念。
だけど、それが功を奏したのかしっとりなめらかな出来上がり。
前より断然うまくできましたよ~。


週半ばはグッと気温がさがりそう、体調管理しないとですね。




いか丸は、横取りするのにすぐ飽きる困ったちゃん。 こんなですが応援ポチっ^^  
争奪戦…じゃないよね、これって。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-11-15 03:19 | ペット | Comments(10)
Commented by ponnyanko at 2011-11-15 14:17
な~こさんちのニャンsもかまくら?つくってますね~♪そして争奪戦??「他人の芝生は青い」かな^^:

我が家の肉じゃがはずっと豚肉ですよ^^
関東は豚肉、関西は牛肉が多いそうですが。。。

いつもながらまめに料理作ってらっしゃいますね!
私はいかに手を抜こうかと(笑)
Commented by みゅー at 2011-11-15 16:37 x
な~ちゃん場所取られちゃったか~!
ここは僕の場所だ~!と周囲をじーと見ているいか丸くんがかわいい(笑)

ちょうど今日ジャガイモ大量に頂いたので
肉じゃがにしようと思ってたんですww
うちも豚肉ですよ~(^^♪安いから(笑)
Commented by kaezzz at 2011-11-15 16:47 x
こっちも寒さが増してきて雪が降るかも...
ニャンズも寒がって朝方布団に潜ってきますよ!
でも起きる時間に来るので悲しいです(笑)
な〜ちゃん折角上手に潜り込んだのにね〜。
いか丸君ったらナイトと同じ行動するんだもの〜!!
うちは潜っても方向転換が上手く無いし
頭を出すという事が出来ないからすぐに暑くなって
逃げ出しちゃうんですよね〜ガックリです。
寒い時期には暖かい物が美味しいけど
またメニューが偏りそう.....勉強しなきゃ(笑)
Commented by tomo at 2011-11-15 21:35 x
毛布からチラっと見える顔がたまらんです~(。・・。)
いか丸くんは末っ子のようです^^可愛いなぁ。

うちもいつも豚肉の肉じゃがです。安くて旨い!
スイートポテト大好きです!
バニラアイスを添えて冷や温で食べるとサイコーです(^_^)/
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-16 02:41
【ponnyankoさん】 こんばんわ。
すみません、先日もコメントいただいてたのに。

いか丸は、すぐ人が寝てるところを略奪!?してます。
そりゃ嫌われるわな…^^; って感じ。

あったかいところに気づいてさっさとやってくるのは、いか丸ですかね。そういうのは目ざとい^^

ponnyankoさんちも豚肉派ですか。
意外とあっさりしてて美味しいですよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-16 02:43
【みゅーさん】 こんばんわ。
肉じゃがおいしく出来ましたか~。
豚肉派が多くてビックリしてます。
私はずっと牛肉だったんで。
というか、こっちでお肉っていったら牛肉のこといいますもん。

毛布の奥からのぞいてるいか丸かわいいですよね。
多分、勇気あるだれかが顔を突っ込んできても、絶対譲らないと思いますよ^^
自分はとっちゃうくせに。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-16 02:45
【kaezzzさん】 こんばんわ。
明日あさってはかなり寒そうですよ。
そちらは雪ふりますかねぇ。
いか丸はほんとすぐ人が寝てるとこ横取りするんですよ。
見つけたら怒るんですけどね。

くるっと向きをかえるのは、いか丸もな~ちゃんも上手ですよ^^

寒くなるとメニューが決まってくるのは私も同じ。
なにせ、この前から何度もお鍋ですから^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-16 02:48
【tomoさん】 こんばんわ。
奥からじっと見てるのかわいいですよね。
あ、いか丸は一番デッカイけど末っ子なんですね~。
2歳と4ヶ月なんです。
ただ、うちで一番態度大きいと思いますよ^^
いいやつなんですけどね。

豚肉で肉じゃがをみなさんされてるのでビックリしました。
たしかに豚肉って安いから最近牛肉ってあまり買ってないかも~。
スイートポテトあつあつにアイスを添えてですか、今度やってみよっと。考えただけでも美味しそうだわ。
Commented by うめまま at 2011-11-16 10:22 x
こんにちわ!

いかちゃん、やっぱり希生、似てます!
いっつもうめの寝床を取ってますもん(^^;)
あの強引さ、まるで兄弟のようだわ(笑)

スイートポテト、さすがですね!
わたしも再チャレンジせねば・・・!
漉したらやっぱり滑らかなんですね~~(*^∀^*)おいしそっっ

高野豆腐の、読んでて笑っちゃいました。
ほんと、TVっておいし~い♪ていうけど、実際作ってみると「そう?」って思うこと、多々ありますもん!!
Commented by kumitin-nyanko at 2011-11-17 01:34
【うめままさん】 こんばんわ。
ほんと~希生ちゃんの行動っていか丸に似てるとこありますよね。
どんどん思うがままにいっちゃうところ。
違うのは、うちにはそれを受け止めるうめちゃんのような猫がいないってこと~^^

もし希生ちゃんといか丸が一緒にいたらどんな風になるんでしょうか。

スイートポテト結構うまくできましたよ。
うめままさんもまたチャレンジしてくださいよっ^^
高野豆腐の笑えるでしょ。
なにか味付けあったのかな~よく見てなかったし。
もっとチーズ入れるにも入らなかったし。
<< この時期いつもはまるもの。 このあったかさは最高~。 >>