またまた寒いよ~。

2012年1月24日(火)
また寒いですね~。
こちらも何度か雪が降ってきました。
う~ん、おうちでぬくぬくしてたいーーー。
お布団の中にいたいーーーー。


いつものように寒い朝、起きると一緒ににゃんずも起きてきますが、(ちび六は寝てること多し)
起きるといか丸がみんなにごあいさつしてまわる。
ごっちんごっちんって^^

「おはよう!」って言ってまわってるんだと思いますよ^^
特にビリにはしつこいくらいつきまとう(?)
a0043939_1343797.jpg

ねぇねぇ写真はもういいから、早くカリカリいれてにゃ!と、
a0043939_1361864.jpg

な~ちゃんが言ってるので、そろそろごはんにしますね~。

さて、な~ちゃんのお誕生日プレゼントのコレ。
給水器って私かいちゃいましたが、水飲み器でしたね。ちょっと間違ってた~申し訳ない。
いまだ、ここで飲んでるのはいか丸だけ。
a0043939_138548.jpg

留守番しているときは、誰かピチャピチャって飲んでるのかな^^

な~ちゃんのお誕生日の、飼い主の晩ごはん。
特にぱーちぃってわけでもなく普通のごはんでした^^
a0043939_1403123.jpg

これ新作なんですが^^
なかなかよかったです。多分そのうちリピすると思う~。
大根の豚角煮風~。と、豆腐と豚肉の味噌バターいため。
a0043939_1415815.jpg
a0043939_1423814.jpg

左は、大根を輪切りにして4等分に切り、まずゆでる。
熱々を、おろしにんにく醤油にしばらく漬け込む。
それを薄切り豚ロースでくるんとくるみ焼く。甘辛いタレをよくからめてできあがり。ヘルシーでうまい!
左は、味噌バターがおいしくないはずがない!少し甘目だったけどこれでごはんも食べられる。
真ん中のチャプチェもめちゃくちゃごはんがススミますよ~。

実は、何故だか前日に急にニューヨークチーズケーキ焼いちゃったんだよね~。
材料まぜはじめてから、あ~明日そういえばな~ちゃんのケーキもあるんだったって思い出した!?
a0043939_148123.jpg

ちょっと粉多いねって~。
たしかに、美味しいけどほんの少し柔らかさにかける?微妙なんですよね~少し少なくなるとトロッとするし。


ではこれ昨日の晩ごはん。寒かったので、きのこたっぷり餡かけうどん。
a0043939_151198.jpg

肉豆腐はしょうがをきかせて。小松菜の煮浸しでお野菜とって。
a0043939_1524414.jpg
a0043939_1532379.jpg









ぷ~は煮浸しを異常にほめてました。
これうまい!って。私にしたらこれめちゃ簡単だからこれでよかったら~って感じ。

最近、材料をうまく使いまわすことにほんの少し凝ってて^^
買うときは、お肉は割引になってるものはげっちゅ~して冷凍保存。
お野菜も安く手に入るのだけを買ってストックし、冷蔵庫にあるものでメニューを組んで、
足りないものだけを買い足す。
なので、同じ食材でもいろんなメニューに変身するので楽しい。
久しぶりにレ〇スクラブとかの雑誌も買っちゃった。
みてると、どれもこれも作りたくて♪


ちなみに今日はお鍋で~す。
トマト鍋ってのが食べたいとのリクエストでお初なんで楽しみ~。






雪が降ると寒くてもなんだかテンションがあがる。たま~にだからだね、うん。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-01-24 02:03 | にゃんずのこと | Comments(8)
Commented by うめまま at 2012-01-24 23:35 x
こんばんわ~~!

あららいっぱい!いっぱいおいしそうなものが!!

そういえば レシピ、簡単でいいので書いてほしいです!
めんどくさいかもしれないけど、いつか、時間のある時でよいので。
チーズケーキ、わたしも食べたい~~!
無事に作れるかどうかは今は考えておりませぬ(笑)

あと、ぷ~さん絶賛の煮浸し!
簡単なのなら、なおさら♪

わたしも買おうかなぁ、ひさびさに本。
そしたら一時的とはいえやる気が出るかも!?
最近はある材料で検索してクックパッド頼りだけど、ゆっくり本をながめるのも楽しいかも♪

Commented by tomo at 2012-01-25 01:25 x
水飲み器でしたか~。私も給水器だと思い込んでいました^^;
いか丸くんも水眺めるの好きなんですね~!
見た目も中身も似ていて嬉しいな(*^_^*)
いか丸くんが飲んでくれるって事はおさむも使ってくれそうですね^^
お給料入ったら買ってみよう!と思いました~!

トマト鍋どうでしたか?うちは〆のリゾットが好きでよく食べます♪
今日はうちも鍋でした~。市販のチーズ鍋のスープで^^
チーズ鍋なんてくどそうと思っていたら白みそ仕立てで意外とあっさりなんです。
こちらの〆はパスタでカルボナーラ風に。美味しかったです(^_^)
今はいろんな味の鍋がありますよね~。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-01-25 02:52
【うめままさん】 こんばんわ。
あ、レシピですね。
とはいえ、私も雑誌とかからひろって新作とかしちゃうんで。
チーズケーキは、今だきちんと分量が決まってないけど、
基本的なレシピをまたアップしたいと思います。
あとはお好みで調整ですね。
結構簡単なので、是非つくってみてほしいです。

煮浸しは、他の菜っ葉でも作れますよ。
だし汁にお醤油だけでもあっさりだし、私はお砂糖とみりんを少しいれます。
分量は適当です^^ さっと煮るだけ~。
もう1品ってときにいいですよ~おススメ。

私も料理の本とかずっとかってなかったけど、見ておいしそうだから作ろうって感じでいいかも。
クックパットは材料とかで検索ですよね。私もよく利用しますよ。

そっち雪すごいんじゃないですか!
Commented by kumitin-nyanko at 2012-01-25 02:56
【tomoさん】 こんばんわ。
トマト鍋は、予想よりかなり濃厚でおいしかったです。
でも、年に1回でいいって^^
最後はご飯をいれて、上から溶き卵で蒸らしてオムライス風~。

白味噌仕立てのチーズ鍋、食べたことあるかも~。
チーズ大好きなんで美味しかった。
しめにパスタってまだ入れたことがないから、今度やってみよう。
ほんと、最近はいろんなスープあるし楽しいですよね。
うちでよく出るのはごま豆乳鍋ってやつ。
しめは生ラーメンです。

水飲み器(笑)おさむくんも使ってみてほしいなぁ。
とはいえ、うちは加湿器状態になってるけど。
Commented by ノン at 2012-01-25 11:25 x
な~こさん こっちは昨日よりもっと雪が降ってます^^;
今週はどこも寒そうですね^^;
大根いいですね~~美味しそうだね。
なーこさんは、料理が大好きなんだね^^
趣味の領域? 私は嫌いではないけど面倒な時が多いです。
作ろうと思い立ったらやらなきゃ気がすまないんだけど、なかなかそこまで行くには長い道のりが・・・・
調理師の免許持ってるとか? 
私は実家が飲食業してたので幼い頃から結構コレ食べたいアレ食べたいとかがなかったんですよ。
家のメニューより母が作る土曜日のお昼限定のお子様ランチが大好きだったな・・・・洋風ではない田舎のおばちゃんが作りそうな、おにぎりとスパと玉子焼きにソーセージにヤクルトだったかな!
料理って思い出になるものなんですよね^^
なーこさんちでもたくさんの思い出が詰まってるんでしょうね^^
これからもたくさんのレシピ教えてね^^
大根は今度チャレンジしてみま~~す(-_☆)Vブイ
Commented by kumitin-nyanko at 2012-01-26 01:45
【ノンさん】 こんばんわ。
そう、料理は大好きです。
うまく作れるかはさておき、勝手に組み合わせて適当に作ってみるとか。
免許なんて恐れ多いですよ。
調味料も適当だし。

思い出の料理か~。
私はおばあちゃんのカレーとか。
田舎だからまったくもって普通にルーいれてるだけなのよ。
だけど、大きくなってからも帰ったら「おばあちゃんのカレー食べたい」って毎回言ってました。
台所に立ててた頃はいつまでも作ってもらってましたね。
お母さんだと、夜食に食べる残りごはんで作った小さい俵型のおにぎりとか思い出の食べ物だなぁ。

大根の角煮風ぜひ作ってみてください。
結構ボリュームもあるよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-01-26 03:45
【ノンさん】 大根の~作り方、忘れてたことがあったよ~。
今、編集で追加しておきましたが、
大根を湯がいたら、あったかいうちににんにく醤油にしばらくつけ、
それを豚肉で巻くんでした~。
このにんにく醤油がみそなのに~。
ごめんなさい。
今思い出したーーーー。
というわけで、作ってみてね^^
Commented by ノン at 2012-01-26 19:44 x
(* ̄0 ̄)/ 了解しましたぁ!
そだ!昨日の私の日記のおバカ店員の話なんですが、
HPにメールしてたら早速昨日、主任から電話ありましたよ。
しかも関西弁ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
なんかおもしろかった。なーこさんの話聞いてたしぃ。
その主任が関西弁で態度悪かったらめちゃおもしろかったけど^^
あいにくご丁寧に誤られました。
最近、凛太郎が食べすぎでぷくぷく太ってきました。
パウチ3個はぺロリ!そのほかのおやつが~~^^;
今日もささ身3本湯がいてあげたらぺロリ!
やばいね~~でもついつい可愛いからあげちゃいます。
アホ店員に文句を言ったアホな飼い主です。
人にアホと言えないかも~~ぉ
<< こんな日は…。 な~ちゃん8歳になりました。 >>