匂われるそのわけは。

2012年2月10日(金)
朝、起きる少し前、寒くて暖房をオンして布団をしっかりかぶりなおした。
今朝の最低気温も-3度。

来週はまたまた寒波がくるらしい。
雨も降るんだって。
もうこの寒さも終わっていってほしいなぁ。


さて、いか丸が服を匂う。
a0043939_2032317.jpg

匂う!
a0043939_20323192.jpg

さらに、な~ちゃんも。
a0043939_2033845.jpg

(ぶれぶれな写真ですが…)

そして。
a0043939_20335523.jpg

海だーーー、久しぶり。
a0043939_20344269.jpg

たつの市御津町にある住栄丸さんへ。


それは。
a0043939_20365959.jpg

こういう席がこの4倍くらいあり、
炭を入れてもらい、軍手をはめ、殻付きの牡蠣を焼く。
a0043939_2038296.jpg


そうなんです。
ぷ~が行きたい~といってた牡蠣の食べ放題にやってきました。
朝は起きるのに若干の迷いがありましたが、来てよかったで~す。
高速も使って約2時間ぶっとばし、朝11時半からに間に合うように来て下さいといわれギリギリ到着。
ずっと同じ調子でアクセル踏んでたら、足の感覚おかしかった~。

だけど、そんなことすっかり忘れるほど、
う~んスゴイ!!!!!!
a0043939_20414589.jpg

うはは~パカッとあいてグツグツいってきた~。
いい香りもするよーーーー。

殻をとってみた。
a0043939_2042475.jpg

もうね、とにかく粒が大きい。
それにこの白い部分もぷるんぷるん。
その上、自然に出た美味しいスープがこの下にたまってて。

お醤油を少したらして食べてみたら、そりゃ~もうっ。
磯の香りがすごい。

こんなに美味しそうなんですよ~。
a0043939_20443997.jpg


お醤油とポン酢は用意されてるのですが、他には好きなものを持参してOKなんです。
だからマヨネーズやタルタル、ケチャップ、レモン、ゆず胡椒などなど持っていってたのでお試し。

ひたすら食べる。
牡蠣は殻ごとこんな風にドカッと持ってこられ、
a0043939_23504241.jpg

これを2盛り完食。
だいたい100個くらいかな~。

私は多分30個くらい。
ぷ~が残りね^^

まだもう1盛り食べられるって言ってましたけど。(そりゃスゴイ)
90分 2600円なんです。
時間ちょうどまでずっと焼いて食べて、ちょうど2盛りでした。

贅沢な話なんですけど、ずっと同じものばかりなので少しカキフライとか食べたかったかな~って。
けど、最後の方にタルタルのっけて食べてみたら、なかなかいけました。
もちろん、シンプルにお醤油かポン酢が一番おいしいですよ。


は~食べた食べた。

帰ろうと思って外に出たら、どっさりと牡蠣が水揚げされていた。
a0043939_23542514.jpg

すごい。



遠くまで行ったかいがありましたねぇ。

そうそう、私は前は牡蠣は苦手で食べなかったんです。
やっと数年前カキフライは食べるようになったのに、今日は今までで一番牡蠣をたべた。


ごちそうさまでした^^



おまけ話。
とある若いカップルかご夫婦が、時間がせまってきたので残りの牡蠣をこれでもかってほど網に並べだした。
わはは、あそこもうちと同じようにラストスパートかけてるねぇなんて言ってたら、
何個も網の上に残して帰っていった。

ありえないね。
食べ放題で残してくのはルール違反でしょ。
それに焼かなきゃ、商品として使えるのに。
おじさんは片付けながら怒ってた。

そりゃそうだ。




たまにはゴルフじゃない休日。これもまた楽し。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-02-11 00:03 | ペット | Comments(16)
Commented by koharufuku at 2012-02-11 08:41
↓やったね!いか丸くん。
ちょっとドキドキした感じが、こちらまで伝わってくるようです。
・・・牡蠣100個ですか、そのボリュームが想像できないんですが、とれたては美味しいんでしょうね。
Commented by torabeat at 2012-02-11 10:06
わ~、住栄丸さんへ行ったんですね^^
遠かったでしょ~、でも行くかいはありますよね。
二人で100個も食べれば、めっちゃお得ですよね~、私たちはそこまで食べれる自信はなかったので、かき膳のほうにして正解だったかも。
私が食べた場所は2階?のお座敷てきなところだったんだけれど、したの階はこんな感じだったんですね~。

遠いけれど、毎年行きたいです。
Commented by うめまま at 2012-02-11 19:45 x
か~~~き~~~~!!
好きです~~牡蠣~~!!
食べ放題・・・ぐぐぐっ
残すなんてありえないぞバカップル~~!(息荒)

いいなぁ~
うちも行きたいけど、うちの人は牡蠣をそこまで愛していない。おそらく・・・
カキフライはしょっちゅう冷凍のを食べるけど(^^)

あ~
して。猫ってなに?って言うほど匂うときがありますよね(^^;)
まぁ、うめじろさんはもともとすんすん王子ですけど。
どんな匂いがしたのかな?ねぇねの香り・・?
あ。
今うめじろうが机に上がろうとして額をぶつけた(^^;)
ほんとに、猫??
Commented by ノン at 2012-02-11 23:21 x
うまそ!牡蠣って何でも美味しいよねー
生でもフライでもグラタンでも長崎は、ちゃんぽんに入れますよぉ
だしがよく出てうまっ!
私の暮らす長崎の佐世保は九十九島ってとこの牡蠣が有名なんですよ。
よくTVでもロケあってます。石ちゃんや安住くんやら結構芸能人きてますよぉ。
って・・・実は私食べに行った事はないんだけどぉ
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
最近の若い連中は常識ないねー
こんなバカップルには追加料金請求しなよ~おじさん。
話し変わりますが、なーこ先生の服に何か匂いついてたの?
(´m`〃)ププッ!! 気になるぅぅ
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-12 01:11
【koharufukuさん】 こんばんわ。
そうなんですよ~ついにいか丸がビリと一緒に寝てたんです。
とはいえ、ほんとその日だけですよ。
翌日にはいつもと同じように怒られてました^^;

牡蠣ですが、焼いて食べるという工程がまた美味しさ倍増なんだと思います。
粒も大きいし食べがいがありました。
ぷ~はすでにもう行きたい!と言ってます^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-12 01:15
【うめままさん】 こんばんわ。
牡蠣好きなんですね~。
私はやっとここ数年で食べられるようになったって程度なんで、旦那様とそう変わりないでしょうか~。
そちらの近くにもありそうですよね。

もしくは岡山の瀬戸内の方まで来られたらあると思いますよ~。

いか丸たちは、牡蠣の匂いがたっぷりついてるので私の服を匂ってました^^
相当匂いついてたと思いますよ^^

残していったバカップルは最低でしょ!!!!
ぷ~が言ってた。
あ~いう人たちの子供はまた同じようになるって。
親がああだから教えてあげられないし。
そーだそーだ。

うめちゃん^^ ほんとに猫って…
うちもいか丸が結構どんくさくて、タワーに飛びついたと思ったらイマイチうまく乗れてなくて落ちそうになったりしてますよ。
チビの頃からどんくさいとは思ってましたけど。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-12 01:19
【とらねこさん】 こんばんわ。
そうなんですよ、とらねこさんがブログに書いておられるのを見て、
ぷ~にココじゃないん?行きたいのココ?って聞いたらそうだったらしく。
だから余計に行きたくなったのかも~。
いや~、すごい食べた。
牡蠣が食べられなかった私とは思えない。
やっぱ撮れたて新鮮だと妙なにおいもないしね。
逆に磯の香りが。

すごく後から急に来られたご夫婦が、下で牡蠣ご膳か定食のどちらかと、単品で焼ガキ10個ってのを召し上がっておられましたよ。
私も次は牡蠣ご飯を食べたい。

もう少し近いといいのにね~。
しかも、阪神に乗ろうと思ったら事故で普段の倍以上の時間が出てて!!!!! 下からまわってできるだけ渋滞さけて乗ったんdすよ。
だからとばすのなんのって。
11時半からしかないっていうし~。
また行きたいとすでにぷ~が騒いでます。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-12 01:23
【ノンさん】 こんばんわ。
やっぱ海沿いにはそういうのたくさんあるんですよ。
牡蠣ってスーパーとかで見ると高くてやっぱ買いづらいでしょ。
殻付きで取れたてをすぐ焼いて食べてるなんて、贅沢そのもの。
私も最後には妙にペースアップしたりなんかして^^

すぐお腹いっぱいになるけど、さすがにもったいないイメージのが強くて、地道に食べてましたよ^^

焼くだけ焼いて残していった人たち最低でしょ。
ほんと追加料金とってやったらいいのよ。
外に駐車場でファブリーズしあいっこしてたわ。

いか丸たちは、牡蠣の匂いがすごいからひたすら匂ってたんですよ~^^
服にはしみついてたと思うよ。
けど、いか丸とな~ちゃんだけだった、興味持ったの^^;
Commented by kaezzz at 2012-02-12 21:00 x
焼き牡蠣ですか、新鮮だから美味しいでしょうね。
と言っても、私はフライと生は平気だけど
焼き牡蠣と鍋は少々苦手なんですよね〜(笑)
なのでコチラでも食べられる所はあるけど
言った事は無いんですよ。
時間制限があっても結構な量食べられますね〜。
栄養満点でヘルシーだからいいですよね。
↓のいか丸君、本当に緊張気味に見えますよね。
逃げられない様に気を張ってたのかも...(笑)
でも一緒に居られて本当に良かったよね!
Commented by Yummy at 2012-02-12 21:48 x
うわっ、牡蠣食べ放題?!
いいなぁ。
私もずっと前は牡蠣あんまり好きじゃなかったんだけど
新鮮な殻つきのを産直で買ってから
すっごく好きになりました。
やっぱりお醤油が一番だよね~♪
あとちょこっとスダチを絞ると・・・
ああ、食べたくなってきた!
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-13 01:50
【kaezzzさん】 こんばんわ。
毎日お疲れさまです^^
王子くんがまたいつものようにおりこうさんで病院にいってるみたいで安心しました^^
ナイトくんがあまり悪くならないことを祈るばかりですね。

牡蠣は私もほんと苦手でカキフライもたべませんでした。
kaezzzさんは焼牡蠣が苦手なんですねぇ。
私は多分、生はちょっと数は食べないかもです^^;
ほんと贅沢な食べ放題でした。
また行こうと思ってますよ~。

いか丸の↓ビックリでしょ。
鬼さんのごほうびとしか思えないもの。
翌日にはビリはいつもどおり近づいてきたら怒ってましたし。
いか丸の顔、そんな風に見えますよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-13 01:54
【Yummyさん】 こんばんわ。
すももちゃんの喘息もちょっと悪くなったみたいですね。
Yummyさんもだなんて、どうしちゃったのかしら~。

牡蠣って好き嫌いあると思う。
私もほんとに食べられなかったのに、ぷ~にカキフライ作るようになってからですよ。
ま、カキフライなら食べられるかな~ってくらいで。
焼牡蠣は、殻もやけて香ばしくなるのでとても美味しかったです。
それに新鮮そのものでしょ。
いや~Yummyさんも機会があれば是非行ってほしいな~。
今度は牡蠣ご飯とかカキフライも単品で頼みたい。
Commented by north-dragon at 2012-02-13 06:04 x
おはようございますー
すごぃですねー! 牡蠣! 山のように食べた って、こゆ事でしょうね^^
いやいや 好きな人にはたまらないんだろうなぁ~と見て思った、貝類が全くダメなオィラですw
海で仕事すると ごくまれに、岩礁なんかに「岩牡蠣」って呼ばれる まあ、同じ牡蠣なんですが 養殖やなんかと比べたら全然小さいのが付いてる事があります。
前に嫁さんに採って持って帰って 酒蒸しにしてあげたら「うまいーっ!」と食べてました^^ もちろんオィラ ダメなのでw 横から「そっか、よかったねー」とw
いやあ 居ますね。 こゆとこで、暗黙のルールってのを全然無視するワケ分からない人^^; 
この前、訪問して ↓のいか丸君見て吹き出しました^^w
高木ブーの雷様 思い出しましたよw
Commented by ノン at 2012-02-13 22:08 x
(・ω・;A)アセアセ…なーこ先生大変失礼しました。
私、これまでなーちゃん男の子だと勘違いしてます^^;
それは、言い訳ではないのですが、なーちゃんに似てる猫ちゃんでナイチャンってお友達がいるのです^^;
その子も男の子で私いつもコメント書く時に「ナイちゃん?なーちゃん?」といっつも思ってしまって、なーこ先生とナイチャンのままが同じ時期にお友達になっちゃって私、最初からなーちゃんを男の子と思ってました。
な~~ちゃんごめんね^^; (。-人-。)
これからは、「な~姫」を申し上げます^^
ゆるちて♪ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-14 23:55
【north-dragonさん】 こんばんわ。
お返事がとても遅くなってしまった^^;
北海道は想像ができないくらい寒いのでしょうね~。
こちらもまたかなり冷え込みそうです。

寒い中、海の関係のお仕事なんですか?
大変ですね~だけどそれがお仕事なんで慣れっこですか?

牡蠣は好き好きがあると思います。
私も絶対食べなかったのに、今では焼牡蠣まで食べるようになってしまった^^

いか丸の鬼さんかわいいでしょ~。
わはは高木ブーですね。
これ、な~ちゃんがつけると、オバちゃんみたいでおもしろいんですよ~。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-14 23:56
【ノンさん】 こんばんわ。
なるほど。
私もよその方のところで多頭飼いだとなかなか覚えられなかったです~。
ま、でもな~ちゃんは女の子なんでこれからよろしくですよ~。

<< 多分、おんにゃのこのが強し。 鬼さんにごほうび。 >>