多分、おんにゃのこのが強し。

2012年2月15日(火)
雨降りましたね~。
これでまた寒くなるんでしょ。

なかなか今年は寒さが厳しいですねぇ。
2月もあと半分。

最近、はまってるDVDがあって夜はぷ~とほぼ朝方までずーーっと見てるので、
ブログの更新しなきゃ~と思いながら今日になってしまった。

その上にゃんずの写真だって撮ってないので、先日撮ってたのを今頃だしちゃおぅ。
なかなかイカツイ顔してるでしょ、このひと。
a0043939_1343389.jpg

なんだかオッサンみたい…^^

けどこっちの方がすごいよ^^
a0043939_1351451.jpg

さすがビリ!
a0043939_1354674.jpg

鋭い表情ですな^^

多分、うちはおんにゃのこの方が強いです。
あ、猫のことで。


いろいろ作ってたのもたまってしまったのでまとめてアップしちゃお~。
豚肉とかぼちゃの甘辛煮。これは美味しかった!
酒、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、片栗粉で下味をつけた豚肉をいため、
薄めに切ったかぼちゃをいため油がまわったら、水1/2を加えてフタをしてしばらく蒸して完成。

 右は、かぶのサブシ。(サブシってどういう意味だろ)。
カブをいため、カレー粉をまぶして馴染ませ塩で味を調えるだけ。
a0043939_1375616.jpg
a0043939_1381898.jpg











スルメイカが売っていたので(旬ですか)大根と炊いてみました。
イカの味がぎゅっとしみこんで超おいし~。

a0043939_1385023.jpg
a0043939_1392892.jpg









右は、肉じゃがのカレーバターいため。
じゃがいもはレンジでチンしておいて、油におろしにんにくで香り付けし、豚肉を炒める。
じゃがいも、バター、プチトマトを加え、最後に調味タレ(砂糖、しょうゆ、酒、カレー粉)をまわしいれる。
プチトマトは酒、しょうゆ、片栗粉で下味をつけたもの。
今回は買い忘れたので、色のついてた辛子明太子を勝手に入れてみた^^(ちょっと違うけど)


豚肉とセロリのマヨ炒め。
これすごく簡単で、おつまみにもごはんにも合いました。
酒、しょうゆ、しょうがで豚肉に下味。
マヨネーズ大1半くらい(適当に)でまず豚肉をいため、
セロリを加えたらさらにマヨネーズ同量(適当)を加えて炒める。
最後にブラックペッパーをたっぷり。

a0043939_140185.jpg
a0043939_1493724.jpg

右は、久しぶりのから~いダッカルビ。
赤くて辛いタレは、酒、みりん、 砂糖 各大1半、おろしにんにく、おろししょうが、コチュジャン100g、チリパウダー適宜。
これをうちは2倍分量つくりま~す。
鶏肉2枚、キャベツ半玉、玉ねぎ2~3個、その他、ニラやもやし等々。
最初に鶏肉をこのタレでいため、野菜を加えてさらにさらに炒める。
最後はごはんを入れて食べますよ~。


は~、お腹すいた。





寒いのは嫌だ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-02-15 02:08 | ペット | Comments(7)
Commented by うめまま at 2012-02-15 09:33 x
こんにちは!

な~こさんちの何がすごいって、結構食材いろいろ使ってますよね~
うちは毎回ワンパターンで、変わった食材に手を出せないでいます・・・
いや、別にかぶもセロリも変わった食材ではないですよね(^^;)
なんだろ、やっぱりレパートリーが少ないのですよ(汗)
仕事しているから~を言い訳にしようかと思いましたが、もちろん、な~こさんも仕事してるし忙しさはきっと私以上なわけで・・・

うわ~~(落)

墓穴掘ったので 途中で逃げます。

な~ちゃんもビリちゃんもなかなかのメンチ?ですね
ビリちゃん・・・女にょこなにょに・・・(;Д;)
さしずめ、影の女番長??

でも、そんなあなた方もかわいいですよん♪
Commented by kaezzz at 2012-02-15 21:56 x
うわ〜い、いろいろレシピが載ってて嬉しいな!!
聞いた事も無い、食べた事も無いお料理ばかりで
挑戦しがいがあります〜と言っても今は無理(笑)
家事は休止状態ですからね〜。
な〜ちゃんが怖い顔してると思ったら、
もっと怖い顔のお方が....凄い睨みだわ〜(笑)
こんな顔で睨まれたら即謝っちゃいますよ!!
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-16 00:37
【うめままさん】 こんばんわ。
私も結構レパートリーって少なくて、メニューを考えてから買い物したらいつも同じものの繰り返しですよ。
最近は、とにかく「半額」とか「〇%OFF」ってお野菜やお肉を買ってストックして、それを使うのに料理の雑誌買ったりしてこれ作ろう~みたいな^^ 
で、足らずだけを買い足してます。
そしたら最近のように結構多種多彩に~。
その上、多分前より食費も削られてると思うのよね~。

何より楽しい♪
うめままさんもやってみて~。
定価、正規値ではほっとんど買わないようにするのって面白いですよ~。

ビリの顔すごいでしょ~おんにゃのこなのに。
絶対うちで一番のつわものだと思いますよ^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-16 00:40
【kaezzzさん】 こんばんわ。
寒いですね~冷たい!!
ナイトくんがお口の調子がわるくなってしまって、どうしたらいいんでしょうね。
お料理するどころじゃないってよーーくわかりますよ。
私は今は多分、わりと気持ちに余裕があるんだと思います。
ないときはそんな「料理?」めんどくさーーいってそりゃ思いますもん。
だけど、作れそうなときは是非、↑結構簡単にぱぱってのが多いので作ってみてください。

ビリの怖い顔、普通にしちゃってるのが余計に怖い~。
我が家で一番ですよ、これ。
Commented by ノン at 2012-02-16 01:03 x
な~こ先生 こんばんにゃ
な~こ先生 なー姫さまにおっさんというたらだめよぉぉ
また(σ´・v・`*) ゥチ間違えるし ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
(σ´・v・`*) ゥチの家もおんにゃが強い
っていうか(σ´・v・`*) ゥチが強いです。
おにぃちゃんは10歳年下なので、忠犬ハチ公のように私に従います。私が強いから母はハラハラものなのです。
「あんまし強くいわんと~」と・・・・
飴とムチですよ!おにぃちゃんにも凛太郎にも^^

な~こ先生 今日のお料理も和食でいいですね~~
いつも思うのですが、これ全部食卓に並んでるの?
旦那さんと二人分?
ところでセロリって1度だけしか食べた事ないのです。
初めて食べたセロリは高校生の修学旅行で京都に行ったときに
自由時間にみんなで喫茶店に行ってサンドイッチ注文したら「げぼっ!まず!」と思ってもうダメでした。
それからセロリは全く口にしてません。
調理法で食べやすくなるのかな?
自分では克服したいとは思うのです。
セロリ体にいいしね。
克服すると料理の視野も広がるしね
たくさんレシピ楽しみにしてますよぉ

Commented by kumitin-nyanko at 2012-02-17 01:46
【ノンさん】 こんばんわ。
な~ちゃんは可愛い顔と、おっさんみたいな顔の両方を持っています^^
けど、おんにゃのこですよ~。

料理は、だいたい4品くらいは作りますよ。
二人分です。
とはいえ、作るとき鍋にいっぱいとかフライパンにいっぱいとか作るけど、ぷ~がいつもぺろりと食べてくれます^^
やっぱなんでももりもり食べてくれるのっていいですよねぇ。

セロリは独特ですもんね。
私は結構使うけど。
今回のはマヨネーズが好きだったら多めにいれると、おいしく食べられるんじゃないかな。
サンドイッチにはいってたって??セロリが??
まさかとは思うけど、ハンバーガーとかにはいってるピクルスとは違いますよね^^ 


ノンさんちの旦那様は10歳も年下!!
とーーーっても優しいんですね、きっと。
Commented by ノン at 2012-02-18 02:14 x
そのままセロリのスライスがサンドイッチに挟んでありましたのぉ
メニューをよく見たら「ハム・卵・セロリ」って小さく書いてありました。
京都ではこうやって食べるんだ~ぁ と思いました^^
苦い学生時代の思い出です^^;
<< 雪が降るのかな~、とにかく寒い。 匂われるそのわけは。 >>