大あくびのあとは。

2012年3月2日(金)
雨がしとしと降りました。
日中は15度前後にまでなってきて、春へと一歩ずつ近づいてきてますね。

う~楽しみだなぁ。
あったかい春が来るのが楽しみだ。
あれもしたい、これもしたい。

なんだか朝もあったかくなってたかな~というある日。
大あくびのあとは。_a0043939_2117578.jpg

ちょっとピンボケ気味だけど、な~ちゃんの立派なあくびが撮れた。
気持ち良さそうだね、な~ちゃん。

で、あくびの後のこのお顔。
大あくびのあとは。_a0043939_21195383.jpg

この何事もなかったかのような顔。
そんな大きなあくびしてないにゃよってこと?


その後ストンとベッドの下におりてきて、まんまを食べる。
な~ちゃんのお皿はあっちだよ、それいか丸のでしょ。
大あくびのあとは。_a0043939_2121551.jpg

途中でビリに横取りされる^^
大あくびのあとは。_a0043939_21223057.jpg

じーーっと見るな~ちゃん。

というか、みんな、それいか丸のだし。
食べちゃったらダメだよ。

ほーら、いか丸が来た。
それボクのにゃよーーーーっ。
大あくびのあとは。_a0043939_21273917.jpg

あ、ヤバいでしゅってビリ。
そっぽ向いてもわかるよ^^

あ~食べたでしゅ、お腹いっぱでしゅよ~とビリ。
こっそりと、ビリのお皿の残りを食べるな~ちゃん。
大あくびのあとは。_a0043939_21314392.jpg

そうだよ、ビリ。
自分のお皿にちゃんと入ってるのに、いか丸の食べて!

みんなちゃんと自分のお皿はわかるのですが、
結構ひとのお皿に首突っ込むところがあるんですねぇ。

で、な~ちゃんはあっちでしょ。
ビリ!それ違うでしょ、こっちこっち。

とかって言うと、すごすごと自分のお皿に戻ってくるんです^^;
ビリは、最近な~ちゃん専用の8歳以上っていうカリカリが好みの味のようで、
すぐにな~ちゃんが食べててもそっちを食べにいっちゃうんです。

仕方ないので、ビリにも少し混ぜてあげるのですが、食べ終わるとまたな~ちゃんのを食べにいっちゃう。

な~ちゃんは、そういうとき「ダメ!」とか「あっちいって」とはしなくて、
じっと横で見てるんですねぇ。

やっぱビリって我が家のドン????




今日は、ゴルフ場までいったけど雨が結構降ってたので急遽キャンセルしてしまった。
だけど、もうひとつ予定があり、おばあちゃんの弟、私からしたら親戚のおじちゃんなんですが、
急に入院したと聞いてお見舞いにいくつもりでした。
なので、近くのゴルフ場をぷ~にとってもらってたのですが、
おじちゃんに面会できる時間まで数時間。

さて、どうするか~ってことで、久しぶりにモーニングでも食べたいな~と喫茶店をさがし。
田舎は朝も早くから喫茶店にみんなが集ってくるんですよねぇ。
大あくびのあとは。_a0043939_022975.jpg

中はモダンな感じですごく広々。
いたるところに近所のシニアさんたちが^^
珍しくストロングな自家焙煎コーヒーと、アーモンドバタートースト。

今日は早めの時間でとって、すごく早くからでかけてきてココで何やってんだろーね~なんて話してました。

場所をうつし、朝から「へその湯」という小ぶりのスーパー銭湯へ。
こちらも中はレトロな感じの作り。
大あくびのあとは。_a0043939_052364.jpg
大あくびのあとは。_a0043939_061380.jpg


お風呂自体も小さめでしたが、種類もあり露天もあり。
私は長風呂が苦手なので、さっとはいってあったまったら畳の部屋でお昼寝し、
また寒くなったかも~とお風呂にはいり、またゴロゴロし…マッサージまで受けちゃって。

そろそろ行ってもいい時間になったので、病院へ。
ところが、事前に伺ってた時間が変更になったので病室にはいませんでしたが、
看護師の方たちがとても親切に遠くから来てるんだから短い時間ですけどどーぞと言ってくださった。

子供の頃、ずっとお習字を習いにいってた。
おかげで8段までいき、中学生になったらまた段はもどるけど、また8段までしっかり教えてもらいました。
今は、マンガ字なるものを覚えたので前ほどはかけませんが、
たまにゆっくり書道でもしたいな~と思うことがあります。
ただ、にゃんずがいるので不可能ですけど^^;

私の手をギュッと握ってとてもうれしそうにしてくれた。
かえってきておばあちゃんに報告しといた。
実家の母も、おばあちゃんに「まだ迎えにきたらアカンで」とお願いしてるらしい。
人は寿命があり、誰もがそのうちあっちに行くけれど、少しでも長生きしてほしい。


病院を出て、もう20年以上前になるけど行ってたその辺りの人気のラーメン店へ。
場所は移転してたみたいだけど、懐かしい味だった。
大阪ではほとんどみない、スタンダードは醤油ラーメン。
野菜から出た甘みでスープがとても甘い! 
ぷ~にも一度食べてみてほしかったので、やっと来れたよ~。2杯分の大盛り完食してたよ~。
大あくびのあとは。_a0043939_021847.jpg
大あくびのあとは。_a0043939_0213114.jpg





お見舞いに行きたいから近くのゴルフ場にしてくれたらな~と言ったら、
ちゃんと近くをとってくれて、連れて行ってくれたぷ~に感謝でーーす。ありがとね。

ゴルフはできなかったけど、なんだかゆっくり時間を使うって普段ないから妙に楽しかったしね。
また、明日から頑張ろう。




「いかなご」の季節になってきた。
また炊いたら送るね、と母が言ってた。

春がやってくるよ。





1日が長かったような気がする。 こんなですが応援ポチっ^^  
大あくびのあとは。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-03 00:26 | ペット | Comments(10)
Commented by koharufuku at 2012-03-03 09:11
ビリさんがドンだったのか??
ちび六くんではないことだけはわかるのですが。
Commented by うめまま at 2012-03-03 21:19 x
な~~ちゃん・・・!! 爆笑。
ちょっと~~会社で吹きかけたではないですかぁ~(笑)
大あくび顔にも驚きましたが、そのあとの顔・・・!
むすっ!って(笑) かわいいんだから、もぅ♪
いいですね~な~ちゃんはいつまでも可愛らしくって(^^)♪

そして、ご飯。
な~こさんちはみんなきれいに並んで食べてるものとばかり・・・
一応、自分のがどれかってのはわかっているのでしょうか??

な~ちゃんも8歳以上のまんまになっているのですね。
みんなと別になるとほかの子は興味津々だし、お口に合わなかったら、な~ちゃんもよその子の皿とっちゃいますよね(^^;)
うちもいずれはそうなるのでしょうが・・・
最後の最後までうめは冷蔵庫の上で食べることになるでしょう・・・(笑)

な~こさん、習字習ってたんですね(^^)
わたしも習ってましたが、普通にただ、習ってただけでした。
8段て・・・もしかして、すごいですよね?
級の次が段でしょ??
すごい!そしてうらやましい!!
達筆な人見ると、芸術を感じます。惚れ惚れと♪
また今度書いて見せてくださいね(^人^)♪オネガヒ
Commented by kaezzz at 2012-03-03 22:51 x
な〜ちゃんったら気持良さそうなアクビだったのに
その後のお顔が不機嫌そうで笑える〜!!
みんな人の物が美味しそうに見えるんでしょうね。
おじいさま、お見舞いは喜ばれたでしょうね。
春の訪れと共に元気になって下さいます様に!!
優しい旦那様の気遣いが凄く素敵ですね〜。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-04 00:46
【koharufukuさん】 こんばんわ。
そうでしょ、ちび六ではないことは確かです^^
ほんと、威厳がないったら~。
ビリがドンだとおもいますよ、やっぱ。
な~ちゃんは食べることが大好きな割りに、ひとにとられてもなんにも言わないんです。
じっと見てるだけ。
これを優しいといっていいのでしょうか~。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-04 00:50
【うめままさん】 こんばんわ。
そう、私もあとの顔がめっちゃ気に入ってます。
さっきも見て笑ってました。
なんちゅー素の顔よって。

ごはんのお皿ですが、一気に4匹が食べるのって稀で(いつもちび六が後でくる)
お皿自体は自分のって覚えてるようなんですけど、
ひとのお皿にも顔つっこみます^^;

あとからさらえていくっていうのかな。

結構ね、ビリが食べるんですよこれがまた。
な~ちゃんのまんまが気に入ってるらしく、ビリにも入れてあげないと食べない上に、な~ちゃんのも横取りしにいっちゃう。
あ、ちなみにな~ちゃんは普通にみんなと同じのもボリボリ食べるんで~8歳以上のカリカリってのは気休めみたいなもんです^^;

書道はこうみえて意外と極めましたよ。
とはいえ子供の頃ですから。
大筆は得意だけど、小筆が苦手。
あと最近はやっぱりパソつかっちゃうので、普通にかくとキレイにかけないです。
そのうちもっと年をとったら、ゆっくりとまた違った書道を習いたいです。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-04 00:55
【kaezzzさん】 こんばんわ。
少しずつ寒さも緩んできましたね。
通院は大変ですが、春を待ちわびながらナイトくんと王子君の通院が減ることを期待しましょ~^^

な~ちゃんのあくび、ちょっと大きすぎませんか^^
あくびのお写真ってなかなか上手にとれなくて、
あっと思ったらもう遅いもの。

おじちゃんのお見舞いにいけてよかったです。
私も休みが週一しかないので、なかなかあれもこれもとしたくて予定も未定みたいなところがあるのですが、
今回は母に聞いてからすぐ行こうという気になりました。
それにぷ~もすぐそうしてくれたので嬉しかったですよ。

なんか、ついこの前までおしゃべりで達者だったのに急にこんなになってビックリっていう感じでした。
年も年ですが、それでもなんとか退院できるようになればな~とは思いますけど。
毎日、顔が見れるからな~と1日2回ほど病院へいったりきたり、
そう近くもないのに行ってるおばちゃんを見てると、
私もこんな風でありたいなと思いました^^
Commented by ノン at 2012-03-04 01:27 x
こんばんわぁー
なーちゃん 美人が台無しですわよ^^
(´m`〃)ププッ!! 
ビリちゃん なーちゃんのも食べちゃって^^;
しかし、イカちゃんのまんまは少なくなちゃったね。
また追加してもらえたのかな^^
 
ラーメン美味しそう^^
こっちはとんこつが多いのであまり醤油ラーメンはないのです^^;
さっぱりした醤油もおいしそうですね~~。

そだ!凛太郎のつり棚は冷蔵庫からも飛ぶし最近は下からジャンプして私たちの肩に乗ってそのままつり棚を開けてると入ってくるの^^;
動画のやつは、ラーメンを隣の棚から移動してた途中の出来事でした^^;
Commented by torabeat at 2012-03-04 19:57
な~ちゃん、最高!!
やっぱりいいなぁ~。  何事も無かったような顔、できるんですよねぇ。ニャンコさんだと。 うちのも歩いてる途中で足を踏み外したりするけど、何事もなかったような顔してますものね。 人間だったら、現場見られたら何かリアクションしますよね~。

ゴルフできなくてもお休み満喫されたんですね~。
とても楽しそう^^
私は最近ダンナ君忙しくて一緒にお休みじゃないこと多いので、勝手に友達と遊んでます。
週1でも一緒にすごせればいいんですけどね~。なかなか・・・。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-05 00:20
【ノンさん】 こんばんわ。
ビリはね、意外と食べるんですよ。
な~ちゃんはもちろんなんですけどね。
みんなの残したのを食べつくしていきますので。

きちんと計った量をきちんとあげる飼い主さんもいらっしゃる中、
うちはどーしても欲しい~といわれたら少しずつあげるパターンになってしまってます。

そっちはとんこつが多いのね~。
こっちも最近はほら醤油とんこつとかが主流なんで、昔ながらの醤油ラーメンしかも甘めって懐かしい味なんですよ~。

凛太郎くん肩とかに飛び乗ってくるのは、痛そう~。
すごいわ、あそこに入るなんて^^
おちおちあちこち開けられないですねぇ。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-05 00:22
【とらねこさん】 こんばんわ。
な~ちゃんはやっぱいい顔しますよね~。
大あくびもかわいいけど、やっぱりその後の素の顔でしょ。
私も何度見ても笑えますもん。

あ~知らんぷりの顔ね。
そんな感じですね。
何?アクビ?って^^

ゴルフはしたいけど、私レインもってないしびしょぬれになって風邪ひくのも嫌だったのでやめときました。
そのあとお見舞いに行く予定でしたし。
だけど、楽しかった~。
時間がたっぷりあって、何しよ~なんて普段ないですからね。
<< ちび六が勝つ日はやってくるのか。 チャレンジの現場を見た… >>