さてどっち?

2012年3月18日(日)
もうすぐお彼岸。
昨日は午前中あめでしたが、午後にはあがりその後はなんだかもわ~んとした1日だった。
スカーーっと晴れて、ポカポカ陽気が早くやってくるといいなぁ。

そうそう、昨日は会社の同僚の結婚式に行ってました。
幸せそうな二人と祝福にいらしてる来賓を見ていると、やっぱり思わず笑顔になりますね。


さて、先日ブロ友 うめままさんが「ちび六といか丸がよく似てる」と言われてました。
並んだところを見てみたいってことなんですが~。
それが、この二匹が並ぶなんてめったにないので、チャンスが来たら写真に収めますよって言ってたら、

あっさりと、撮れました


a0043939_1304948.jpg

上から見た図。
a0043939_1312118.jpg

横顔。
a0043939_1314887.jpg


ちび六が黒っぽいキジトラさん。
いか丸がグレーというかライトブラウンのよくいるキジトラさん。
だけど最近背中がちび六みたいに黒くなってきた。

なので結構似てるのかも。

だけど、お顔は全然違うんですよね~。
a0043939_1331722.jpg

それにこういう目つきも…
a0043939_1343214.jpg

なんでそんなやんちゃ坊主の目するかな~。

ということで、さてどっち?




話はかわり、先日のホワイトデーにはぷ~からこんなものをもらいました。
新しい圧力鍋と超でっかいチョコレート。(こんなに大きいのに1枚もの)
a0043939_1362856.jpg
a0043939_1385096.jpg











今もってる圧力鍋より圧が大きいので早そう。

「これでまたおいしいの作ってください」

とのことでしたので^^

早速作りました。
まずはスタンダードに肉じゃが、大根を炊くあたりで。
たしかに、加圧時間がだいぶ短かった。
こうなると、久しぶりにちょろちょろっと何種類かおかず作って和風ワンプレートに。
ピリ辛トン汁も。
左上におひたし2種あるのですが、左側は初めてみた「おくらの芽」を使ってみた。
私にはネバネバ感がわからなかったけど~。
a0043939_1415612.jpg
a0043939_1423681.jpg










圧力鍋で作ると、じゃがいもや人参なんかも食べたときの口当たりが普通に炊くのとは全然違う。
お鍋がキレイなうちにごはんも炊いてみよっと。

そういえば、この前いかなごのくぎ煮を初めて作ってみたんだよねぇ。
とはいえ、母が2年も前に(レシピもらってたのに作らなかったーーー)教えてくれたレシピを元に、
作り方もきちんと見て炊いたので美味しいに決まってるんだけど、
さんしょを買い忘れたので若干違う出来上がりだったけど、
ぷ~からは「いいんじゃない^^」と言ってもらえました。

なるほど、ああやって作るのね。

けど、あと一押し煮詰めたらもう少し甘露煮のように仕上がるんだろうね。
お鍋に付きっ切りって私むり~。


昔、めちゃ自己流で作ろうとしてかき混ぜたらいかなごがぜーんぶ見事につぶれてしまった経験あり。
それ以来、なんだか面倒でもらうにつきるわこればっかりわ^^ってなってたんです。




ちび六は、悪そうな目つきはしないよ。あと、目の色が違う。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-18 01:58 | ペット | Comments(6)
Commented by うめまま at 2012-03-18 09:59 x
おはようございます!!
やった~ん♪
朝PC開いたらさっそく更新されていたのでお邪魔(^^)
そしたらいかちゃんとチビちゃんのツーショットとは!!
これは・・・今日一日いいことがあるかな♪

並んで(というより見事に密着)してくれていると ホント、よくわかりますよね!
実は1枚目の時に、あ~~右がいかちゃんかぁ~~
なんて思った私・・・文面読んでみて「え!?」左がいかちゃん!?(笑)

うぅ。。結構ながくお付き合いさせていただいているつもりでしたが、まだ浅かったようです(悔~~)
柄はやっぱり同じキジトラさんだから似た感じですけど、顔が!わたしにはいかちゃんの方が丸いというか、優しげに見えるのですが、たまたまの写真写りでしょうかねぇ??(1枚目の印象です)
ちびちゃんの後ろから覗くいかちゃんがとってもかわいいんですけど(≧∀≦)♪
てなわけで、左がいかちゃん!右がちびちゃん!!…合ってるかな??

ぷ~さん、粋なことなさいますね~~
っていうか、ほんと仲良しさん♪
うちも仲良しですけど、まともにプレゼントなんてもらったことないですよぉ~~(^^;)
そのかわり毎日面白いことを言って笑わせてくれますが♪
Commented by kaezzz at 2012-03-18 15:52 x
いかなご、くぎに、田作りなどなど...
地域で呼び名は色々ですが、私はこれをパンに
挟んで食べるのが大好きなんですよね〜(笑)
ホワイトデーに圧力鍋だなんて、素敵ですね〜!!
お料理上手な奥様は愛されてるんですね〜。

ちび六ちゃんといか丸君、確かに似てるけど
ナイト似がいか丸君だからすぐ分かっちゃう(笑)
いか丸君の方がやんちゃ顔ですよね!
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-19 01:26
【うめままさん】 こんばんわ
うめままさん、わかるかな~と思いながら書きました。
答えは、左がいか丸、右がちび六です。
よく見たらちがうけど、色とかにてるから難しいですよね。
私も他の方のところでいつまでもどっちかな~っていうのありましたよ。
今はわかるけど。

そうそう、いか丸が後ろからのぞいてるの可愛いでしょ。
顔はちょっとフフン♪っていいたげな顔してるけど。

圧力鍋もらったんですよ。
また新しい圧力鍋調理でも研究しなきゃですよね~。

うめままさんちは何もなしですか?
笑わせてくれるとはまた!^^

Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-19 01:28
【kaezzzさん】 こんばんわ。
たしかに、ナイトくんにそっくりだからkaezzzさんはすぐわかりますねぇ。
今回の王子くんとナイトくんが交互に並んでる写真みて、
わ~、な~ちゃんといか丸だ~って思いました。
王子君、写真ではそんなに痩せたように見えないけど、
最近は少しずつ戻ってきてますか?

いかなごのくぎ煮をパンにはさむんですか?
やったことない。
おにぎりの具にはするけど。
田作りって、お正月の?あれって片口いわしを甘辛にパリッと炒めたやつでしょ。
これもパンにはさむのですか?

想像しちゃおっと。
Commented by ノン at 2012-03-20 02:32 x
似てるように私も思ってましたが、こうしてみると色も違うんですね^^
ちびろくちゃんがキジ猫でイカちゃんがサバトラではないでしょうか?
イカちゃんキジになるのかなぁ~~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

圧力鍋いいもの頂きましたね^^
な~こ先生のお料理が楽しみです^^
たくさん作ってね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-03-23 15:50
【ノンさん】 こんにちわ。
お返事そおくなっちゃったーーーー。
熱出してねこんでました…。
まさかこんなことになるとは。

ノンさんちも気をつけてね。
ほんとあそこまでしんどいとパソコンを~とかってならないねぇ。
元気が一番。

ちび六といか丸は私もたまに、すっと通られたときに呼んで違ってることがあるよ^^
ぷ~が言うに、ちび六が細かく言うなら黒トラ?いかは、キジサバってとこかなって。
凛ちゃんはあんまりシマシマないようにみえるけどなんだろ。

圧力鍋で料理する間もなくダウンしちゃったので、また気分が料理に向かったら使いたいです。
<< な~こダウン、ぷ~ビックリ。 そろそろちび六の話でも。 >>