たけのこ三昧。

2012年5月2日(水)
5月になったとおもったら、もう2日。
今日はいつまでも敷いたままにしていた電気毛布をやっと洗った。
そろそろエアコンもつけたいなと思うときがあるけど、もう少しガマン~。

暑くなってきたということか、いか丸がたまに床でゴロゴロするようになった^^
ぷ~は、へそ天も見たらしい。

けどぎゅ~ぎゅ~でこもってるな~ちゃんとビリ。
a0043939_1351726.jpg

いつまでこんな光景が見られるのやら。

ちび六は、最近以前にもましてコロンマットでコロンしてなでてもらうことがブームになってるようで、
コロンとなって準備万端で「あお~ん、あお~ん」と呼ぶこともある。
なんかちょっとエラソーに思うこともある私…
a0043939_244372.jpg

待ちくたびれたちび六。


さて、田舎のやぶで採れたタケノコをゆがいて送ってきてくれた。
ほうれん草とタケノコのゴマ和え。右は、豚肉とタケノコの炒め煮。
a0043939_3182193.jpg
a0043939_3184914.jpg










炒め煮は、豚肉(こま切れかバラ肉)をごま油で炒めタケノコも加えてさらに炒める。
油がまわったら、お醤油、砂糖、酒を適量を入れしばらく煮る。
最後に七味をふりかけて完成。
簡単なのに、とてもごはんに合って美味しかった~。

次の日もタケノコを使ってみた。
新玉ねぎとブロッコリーとタケノコのミルクスープ。右は、牛肉とタケノコのピラフ。
a0043939_3224534.jpg
a0043939_3233273.jpg









タケノコといえばタケノコご飯がスタンダードですが、洋風のピラフにしてみました。
オリーブオイルとおろしニンニクで牛肉をいため、タケノコを加える。(今回はしめじも入ってます)
水揚げしておいたお米(3合)も入れて油がなじむよういためる。
コンソメスープの素と1.2倍くらいのお水に少しお砂糖、醤油で味付。バターを20gも投入。
沸騰したら中火で約13分~14分ほど。火を消して蒸らすだけ。


翌日は、残りをおにぎりにして仕事に持って行きました。
これまた美味しいんですよ、そういうのって^^

それにしてもまだデッカイのが残ってるので^^ あとは普通に炊いてみようと思いま~す。
よくタケノコ掘りに行ったな~。
ガツンとやっちゃってザックリしちゃったこともあったっけ。
おばあちゃんともよく行った。


春先から2度ほどお見舞いに行った、
おばあちゃんの弟であるおっちゃん(←私はこう呼ぶ)が亡くなりました。
そちらの子供たちは私の母といとこになりますが、私が兄ちゃんや姉ちゃんと歳が近いので、
特に姉ちゃんとは友達のように仲良しでした。

おっちゃんは、お習字の先生なので子供の頃から毎週通い、立派な字をかけるようにしてもらいました。
姉ちゃんにはピアノを教えてもらってました。
「あんたはほんまに下手やわ~」と言われながら^^; 
子供の頃、おばあちゃんとよくバスに乗っておうちに遊びに行ってた。
家族みんなに本当にお世話になったと思う。
とてもおしゃべり好きで、いつでも動いてないと気がすまないくらいあっちこっち行ってた活動的なおっちゃんでした。

透析を始めたときき、お見舞いに行ったときにはすっかりおとなしいおっちゃんになってて^^
けど、前みたいにしゃべらないけど私を見て笑ってくれた。
手も握ってくれた。

なのに1ヶ月ほどしてもう1回いったら、すっかり違ってた。
そして、おばあちゃんのとこへ行ったんだね。
おばあちゃんが亡くなって3年が過ぎた。
今もまだ私にはおばあちゃんがいないという実感があまりない、帰ったらいるみたいだもん。
だけど、そろそろおばあちゃんも寂しくなっちゃったのかもしれない。

耳の遠いおばあちゃんに、おっちゃんが大きい声でしゃべりかけて楽しくやっていってくれたらいいな。




それはそうと、こんなことがあったせいもあるのか、
今日帰ってきたらいつまでたってもな~ちゃんがでて来なくて、
カメさんの中にいたな~ちゃんを見に行ったらほとんど動かず、なんだか様子が変。
一点見たままだし。マジで心配した。
何度もな~ちゃん、な~ちゃんって呼んだ。
ほんとにな~ちゃんの具合が悪いのかと思って、思わずぷ~に電話した。
コールし始めた瞬間、あくびを見た…。

「あ、ごめん、な~ちゃんの様子が変だからと思ってかけたけど、今あくびしたわ」


そのうち、動き出した。
降りてきた。
カリカリ食べに来た。


ほんとに思った。

ついに…。


ぷ~は、「いつそんなことになっても寿命とかあるんだから仕方ないんだよ」と言ったけど、
具合悪くなってたら病院にいかなきゃじゃん!と言った私。


いつでもこの子たちを可愛がってあげなきゃって思うけど、
なかなか現実そうはいかないのよ~ん。

うるさいよっちび六!! 
な~ちゃん!何いってんのかわからーーん、何騒いでるん!

こればかりは気持ちとはうらはらになるんですよ~ごめんねぇ。



今日は雨らしい。いまいちテンションもあがりませんな~。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-02 03:59 | にゃんずのこと | Comments(8)
Commented by kaezzz at 2012-05-02 22:54 x
な〜ちゃん、ボーッとしてただけだったのね。
こう言う時って本当に心臓がドキドキしちゃって
どうしていいのか分からなくなったりしますよね!!
みんにゃ人よりも先に旅立ってしまうのは確実で
どんなに抗っても無駄なんですものね。
一時一時を大切にって気持では思っていても
日常の中では雑事も多くて中々....
それでも、何かあった時に後悔しない様に
日々の中で愛情を示して、伝えて行かないとって
やっぱり思っちゃいます。遊ぶ時間がない時でも
愛してるよぉ〜ってチュウは必須ですよ(笑)

タケノコで洋風ですか?う〜ん美味しそう!!
最初からやると皮ばっかり剥いてる気がして
ウンザリしちゃうんですよね〜(笑)
ゆでるのも大きくて大変だし...でも手をかけると
よりいっそう出来た料理がおいしい物ですよね!!
Commented by ノン at 2012-05-03 00:55 x
こんばんわー わぁータケノコ美味しいよね^^
実は我が家も今日タケノコを煮ました^^
今日のやつは牛筋と里芋で普通にコトコト・・・
今のタケノコ美味しいから何にしても美味しく食べられるね^^
な~こ先生の作ったタケノコ三昧すごーく美味しそう^^
豚肉でもいいですね~~ふむふむ。
タケノコご飯もいいなぁーと思ってたのでピラフってのもいいですね
今度してみよう~~ぅ

おっちゃん・・・・・他界されたんですね^^;
まわりの方が亡くなるのは本当寂しいものです。
亡くなって忘れかけてた思い出が蘇るんですよね。
わかります^^ だからみんな葬儀で涙が出るんですよ。
みんなそれぞれ心の中で思い出してるんですよね。
でも、またいつか再会できると私は信じてます。
少しだけ先に行かれているだけなのですので^^

なーちゃん 何事もなくよかった^^
凛太郎も昨日なんとなくおとなしくて何? 具合悪いの?って
思ったんだけど、いたって普通に元気だったので安心しました。
猫もたまには、まったりーーしたいんでしょうね^^
GWはどこか行くのかな・・・?

Commented by kumitin-nyanko at 2012-05-03 01:11
【kaezzzさん】 こんばんわ。
ほんと!な~ちゃんビックリしましたよ。
だけどその時はいつもと全然違うような感じしたんだけどなぁ。
今、横にきたけどいつもどおりだなぁ^^
ま、あとな~ちゃんも8歳半。多分実年齢は9歳くらいだから若くはないですもんね。
とにかく、普段から気をつけて観察してないと…

たけのこのピラフ美味しかったですよ。
味付けも濃いから?たけのこの食感はちゃんとあるので、初体験でした~。
皮からむくのは大変。
やったことはあるけど、米のとぎ汁でたくとか結構面倒~。
ゆがいたのをもらって大変便利でーーーす。
まだあるよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-05-03 01:15
【ノンさん】 こんばんわ。
凛太郎くんも?
普段ゲンキ印すぎるからおとなしくなったら心配しますね^^
恋わずらいとかじゃないんですかーーー。

たけのこ料理だったんですね~ノンさんちも。
ピラフおすすめかも。
私は深いフライパンでフタして炊きます。
味付けは適当よ~^^
牛筋と里芋を一緒に炊くの?覚えとこ。

人も猫も寿命があるからいずれはってのはあるけど、
いつ何時そうなるかわからないから、普段から毎日を充実して過ごしたいもんですね~。
Commented by うめまま at 2012-05-03 13:49 x
かわいい~~ぎゅうぎゅうのな~ちゃんとびりちゃん♪
ちびちゃんは地味にかわいいですよね(≧∀≦)着実に愛情を獲得してる感じ♪

しかし、タケノコのミルクスープとは・・・!斬新ですね!(驚)
さすが!という感じです(^^)
ご飯もすごいおいしそう!そういえば最近スーパーですごいタケノコ目にします。
炊き込みご飯くらいしてあげなきゃだめですね(^^;)

おばあちゃんのこと、いつもな~こさんが大事に思っておられるのを拝見していました。おじさん、逝かれたのですね。。
こればかりはだれにも止められないものですが、それによってやはり、命について考えさせられます。

な~ちゃんもなんだか、心配ですね・・・
日々元気で、こっちも大事にしているつもりでも、予想外のことは人にも猫にも起こるもの。ぷ~さん言葉で、わたしも覚悟を再確認できました。

最近朝方に運動会を開催されてとてもうるさいです。そんなときはひたすら耳栓でございます(^^;)
ちょっと困るときもありますが、安全な範囲内で自由に元気に生きてほしいと願うのです(^^)
Commented by Yummy at 2012-05-04 21:19 x
たけのこ料理のバリエーション、こんなにあるんだぁ!
豚肉と合わせるのが一番好きだけど
ピラフもおいしそうですね~(*^-^)

な~ちゃん病気とかじゃなくてほんとによかった。
おじさんが亡くなられた後だから
よけいに心配しちゃったんだよね。
ミュウとすもももいいお歳になってきたから
一泊留守にして帰ってくるときなんか
ひょっとして・・・なんてドキドキしたりしてます。
20歳までは元気でいてよ!ってお願いしてるんだけどね。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-05-04 21:37
【うめままさん】 こんばんわ。
はい、たけのこでミルクスープ。
これには穂先の柔らかいのを使うほうがいいと思います。
超~簡単なので是非。
あ、お味噌汁にも入れましたよ。

な~ちゃんとビリ、なんかすごい人相悪くないですか?^^
ちび六ってね、おとなしい感じするけどボク、ボクなんですよ。
なかなかそれに100%応えてあげられないのが現実なんですけどね。

うめちゃんたち朝の運動会か~。
なんかうちも昔はやってたけど、最近は大人ばかり4匹だからかめったにないな~助かるけど。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-05-04 21:39
【Yummyさん】 こんばんわ。
そうそうタケノコも1本あってもかなりの量でしょ。
いろんなのにさっさと使わないとダメにしてしまうので、
2日連チャンしました^^
ピラフは結構よかったですよ、タケノコごはんだと味が薄いってよく言ってたのでそうしてみたの。

ミュウちゃんたちも気になるお年頃ですもんね。
な~ちゃんも気づいたらシニアさんになってるから、
まんまの量とか減ったな~けど、くれくれっていうな~(ボケ?)とかいろいろ気になってきました。
長生きになってきたとはいえね、若くはないですから。
<< すくすく育て。 G・W目前の休日。 >>