梅雨だって。

2012年6月9日(土)
雨降ってますね~。
金曜日の昼くらいから降りだした雨。

こちらも梅雨入りしました。
どれくらい雨降るんだろ。
じめ~っとしてるのは苦手だなぁ。
先日から、エアコンつけてる時間が延びてきた。
けど、できるだけ温度設定をあげてる。

ごはん食べるときや作るときは多少下げてるけど、
湿気は何かと不快ですね~。

あんまり暑そうにしないビリと、ちょっと暑くて伸びてるのかな?ってちび六。
梅雨だって。_a0043939_0341123.jpg

ここのところ、ちび六がいつもに増してうるさいことが多い。
それに暇さえあれば転がって、
梅雨だって。_a0043939_0353471.jpg

ねぇねぇ来るかな~。ボク待ってるのに来るかな~。

あ~、もうちょい待っててちび六。

だけど、いか丸に邪魔される^^
梅雨だって。_a0043939_0363814.jpg

悪いやつって感じめちゃするんだけど、いか丸…

さて、ジメッと暑くなってきたので食べるものにも変化が。
2日ほど前、今年お初のそうめん出ました~。
ナスと牛肉の甘辛煮、みょうが、トマトが乗ってます。
梅雨だって。_a0043939_0444581.jpg

私がぶっかけそうめん食べたかったのでコレにしたけど、味がない~と、ぷ~はつける方がいいみたい。
夏が来たら、水なす。食べるとじゅわ~っとみずみずしくてキーンと冷えたのはめちゃうま。
梅雨だって。_a0043939_040053.jpg
梅雨だって。_a0043939_0402057.jpg


しらすのコロッケ。
前に作ったときは本の通りにしたけど味が薄かったので、今回は適当に味付け。
塩こしょう、お塩多め、隠し味にお醤油少々、マヨネーズ少々。
やわらかいしらす干しは、中の具に。
中干しくらいのはまわりの衣にします。
衣はしらすだけより、パン粉と混ぜたほうが中身が出てこなくてうまく揚がりましたよ。
ソースとかつけなくても美味しくできて、コレうまい!!!!とぷ~が絶賛してたので、
気を良くしてまた作ろうと思います♪



な~ちゃんが、イビキかいて寝てる~zzz。こんなですが応援ポチっ^^  
梅雨だって。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-06-09 00:50 | ペット | Comments(7)
Commented by torabeat at 2012-06-09 09:46
お久しぶりです~ なんだか最近忙しくって、読み逃げしてました( ̄▽ ̄)
ゴルフも快調のご様子、羨ましい~。 私はあまりゴルフに行けてないです。でも、月一は行くようにしてますが… 余計に上手くなりません。 雨が降るとゴルフ楽しみが半減するので、梅雨時季は嫌ですよねぇ。

シラスコロッケ、美味しそう(o^^o) 揚げ物面倒で最近全くやってないわぁ。 本当にぷ~さんが羨ましい。 こんな料理が出来る奥さん、私も嫁にもらいたいー
Commented by kaezzz at 2012-06-09 21:59 x
へぇ〜シラスのコロッケですか?美味しそう!!
体にも良さそうだし、よし!トライしてみよっかな...(笑)
こっちも梅雨入りで雨が降って、気温が下がりました。
おかげで少し涼しくなって助かりましたけど
これから蒸し暑くなるんですよね〜ため息出そう!!
暑いだけでも苦手なのに、更に湿気じゃ辛いです。
仙台の時は寒くて湿気があったから、それはそれで
嫌だったんですけどねぇ〜(笑)
Commented by ノン at 2012-06-10 01:48 x
暑くなったね^^; なーこ先生はゴルフやけですかぁ~。
これから紫外線対策しておかないとシミになってしまうからね~。
美容皮膚科でビタミンもらってるけど・・・夏のケアは大変だ^^;
うちもジメジメが嫌いなのでドライにしてエアコン入れてます。
なるべくは、使用しないようには心がけてるんだけどジメジメしてきたら我慢できません^^;

夏にぴったりのお料理ですねー^^
うちは明日は手巻き寿司します。
ひろりんが、カッパが好きなので野菜たっぷりで焼き豚でしようかなぁーと思ってます。
なーこ先生のしらすコロッケ作ってみようかな。
中身はオカラなんて合いそうな感じですね~。
オカラコロッケのシラス揚げいいかも~。

ちび六ちゃんと同じような格好で凛太郎が最近やたらと足元に巻きつくので危ないんです。
転ばないようにしないと怪我しそうで・・・母が・・・
みんなに足にからみます・・・おかげで腕は危険性が低くなりましt( ´艸`)ムププ

Commented by kumitin-nyanko at 2012-06-10 02:32
【とらねこさん】 こんばんわ。
いいえ~私も読み逃げしてますよ~~~。
同じですーーーー。
すっかりお山にはまってますね、とらねこさん。
下界が暑くなってきたので、山の上はこれから爽快になってくるのかな。
ビートくんたち、お留守番もできるようになったしこれからも楽しみですね。

ゴルフはよかったり悪かったりの繰り返し。
こればかりは何年たっても同じだわ。
そりゃ、昔よりはそのスコアが若干減ってきてるけど、
同じようにテンションあがったり凹んだりを繰り返すよ^^

しらすコロッケおつまみにいいですよ。
ジャガイモ湯がいてつぶして、しらす混ぜるだけだし~。
味付けは是非濃い目にしてくださいね。
揚げ物?うちは結構出てきます…
Commented by kumitin-nyanko at 2012-06-10 02:35
【kaezzzさん】 こんばんわ。
梅雨入りしたんですね。
できたら雨は少ないほうがいいですね~。
今日も湿気がすごかった。
気温は高いは湿気はすごいわってことになりますから、
是非、対策を練ってくださいよ~マジでしんどいですから。
エアコンもどうしてもつけてしまいますね。
ジメジメしてるとイライラもするでしょ。

しらすコロッケは、そのまま食べて美味しいから是非作ってみてください。
味は濃い目にですよ~。
作ったネタ?を食べてみて美味しかったら大丈夫と思う~。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-06-10 02:39
【ノンさん】 こんばんわ。
私、もともと自黒なんですぐ吸着しちゃって日に焼けたと思ったおらどす黒い…。
赤くなんてならないんですって。

ジメジメはいやですよね~。
ドライだけじゃ私むり~~~。
マンションだし窓もあけないから余計なんですよ。
おうちだと風が通るから多分ぜんぜん違いますよね。

暑くても凛太郎くんは元気いっぱいでしょ。

コロッケつくってみて~。
そうですね、おからもいいかも。
これもじゃがいもとしらすだけしか入ってないしね。
本に書いてあったのはすごく薄味だったけど、そういう素材使ってるからだと思うのね。
けど、実際食べると今回みたいに味つけたほうが断然よかったよ~。

お兄ちゃん、かっぱ巻きすきなんですね。
かっぱ巻きってきゅうり????だけ???
ん~、あんま食べないかも私^^ ヘルシーだねぇ。
Commented by うめまま at 2012-06-11 21:06 x
こんばんは~!
帰還いたしました~~

なんと、心斎橋に通り魔が出たんですね(汗)
実はあの日あの時間帯にわたしも心斎橋におりました。
幸い心斎橋筋の卸店に用事があって行ってたので、現場とは少し離れていたので気づかぬままここまで何事もなく帰ってきました。
今朝会社の人に大丈夫だった?と聞かれて初めて知ったほど(^^;)
あんな人ごみでパニックになったら大変です(≧Д≦)
母が一緒だったので、無事でよかったと今になって思います。。


梅雨入り、なんだか今年は例年より早い気がしましたが。
暦どおり?6月の梅雨ですね。
夏が来ますね・・・(--;)

にゃんずも伸びる季節です。
ちびちゃんももっと伸びますね~~(笑)

しらすコロッケ、美味しそうですね!
しかも栄養満点!!
わたしにできるかしら・・・めんどくさがりのわたしに(--;)

今年はらっきょとキムチを食べまくろう!となぜか心に決めています(笑)
美味しいキムチの素見つけたので(^^)
キャベツときゅうりのキムチ、最高です❤

なんとか頑張って蒸し蒸し、乗り切りましょうね~~!
<< すでに暑くて困ってる。 やっぱ笑える。 >>