節電の夏がやってきた。

2012年7月4日(水)
このジメジメどうにかならないでしょうか。
火曜日も午前中はすごい雨でした。

暑がりのいか丸、続いてな~ちゃん。
ビリとちび六はこのふたりに比べたらそうでもなさそうなんですよ。

けどこのポーズって多分ビリにしたらちーと暑いなってダレてるような気がするな。
a0043939_22216.jpg

な~ちゃんはこんな感じ^^
a0043939_23853.jpg

暑いからもうハンバーグ~クッションには寄れないらしい。

だけど、食欲が落ちないところがいい!さすが!
a0043939_244355.jpg

そんなことより、カリカリ食べたいにゃ…

この前、ドンキで買ってきた食べるラー油。
一時はやりましたよね。
いろんな種類たべましたけど、これ結構辛さもちょうどいいし、
具のガーリックチップも大きめのが入ってたりして歯ごたえがよかった。

そこで。


やっぱ暑くなってきたら冷たい麺だね。
これは美味しかったーーー。この夏きっと何度もリピだと思います♪
a0043939_283997.jpg

さぬきうどんの乾麺を使用。
作りおきしてた鶏ミンチの甘辛を乗っけて、その上に食べるラー油をたっぷり。
まわりにもちらすときれいでしたよ。
薬味は、ミョウガ、しそ、ねぎなどを。
最後に、よくあるそうめんつゆを適量まわしかけたら完成。

甘辛ミンチと、辛めの食べるラー油がまざっていろんな味があり、とても美味しく食べられましたよ~。

あとはやっぱり酸っぱい系でしょ。
鶏からあげの甘酢あんかけ、黒ゴマたっぷり。右は、ハム、きゅうり、薄焼き卵、もやしとかを甘酢で合えてすりゴマをたーーーっぷり混ぜる。今回はおだしも少し混ぜました。a0043939_2131582.jpg
a0043939_2143837.jpg










去年は6月からめちゃくちゃ暑かった。
今年はそうでもなかったけど、この夏はかなり暑いらしい。
なんとか乗り切りたいもんです。
先日、今年お初のお留守番中、エアコンタイマーででかけました。
曇り空の日はまだしも(外は湿気でめちゃくちゃあついけど)日が照ってるときはさすがに外気が30度になるとつけていってあげたほうがいいかなぁと思いまして。

節電の夏。
できるだけ温度はあげて、普段は節電しますのでにゃんずのためのエアコンつけっぱどうぞお許しを。
そうそう、おうちに計画停電の計画書?みたいなのが来てた。
まずは一人ひとりができるだけの無理のないところでの節電をしないとですね。

本当に停電になどなったら、この国の経済はどんどん衰退していくと思います。
原発反対、賛成それぞれの意見があるとは思いますが、
安全第一、安全性の追求をどんどん加速していただいて、
新しい発電方法の開発等、課題は山積みだとは思いますが、
今はなくてはならない電気をどうか作っていっていただきたいと思います。
いつの間にか、贅沢になってしまっている人間への神様からの試練のひとつですね。

なにごとにも他人事みたいな人が増えてきていると思われる昨今ですが、
身に降りかかってからは遅いということに一人でも二人でも気づいてくれたらいいなぁと思いますね。



3年前の今頃はとても暑かった。
カンカン照りで、夏到来って感じだった。
6月の下旬ごろに暑すぎる日差しの中で、放置されてたいか丸と、もう1匹のきょうだいを、
ぷ~が見つけて即入院させた。
やっと元気になった1匹をうちに連れてかえってきた日7/5がやってくる。

そう、いか丸くん、3歳のお誕生日(うちに来た日が我が家の誕生日)目前です^^




湿気は苦手じゃ…ベトベトきら~い! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-04 02:42 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by うめまま at 2012-07-04 09:52 x
おお~!
いかちゃんもうすぐお誕生日かぁ~

1年て、ホントに早いですよね・・・
うめよりちょいとお兄さんなんで3歳か(^^)
恒例の?お誕生日パーティ、楽しみにしておきますね!!

節電に関してはうちも耳が痛いですね(^^;)
にゃんずの居るおうちはどこも、ごめんなさい!っていいながらつけるかも。

うちはまだ小窓開ければ少し風が通るし、陽が当たらなければフローリングひんやりなので、扇風機だけで我慢できそうですが、さすがに夏真っ盛りの時は厳しいかと・・・

冷たいジェルシートも売ってたりするので、その使用も考えてみようとは思っています。
あと、給水機に氷を入れると(ちょっとだけ)部屋も飲み水としてもいいかな・・・とか。
課題ですね。。

大阪のジメジメはほんと、わたしも苦手でした。。
な~こ家の気持ち、わかりますよ~~(≧Д≦)
Commented by kaezzz at 2012-07-04 14:57 x
旦那様って本当に優しい方なんですねぇ〜!!
男性では猫好きが少ないですけどねぇ。
うちだったら即私に電話で助けを求めるだろうな...
決して自分で判断、決断はしませんもん(笑)
いか丸君タチの命の恩人なんですねぇ〜!!

たまに蒸し暑い日が襲って来る様になりました。
外がメッチャ暑くても、マンション内って意外に
暑さを感じずに済む事も多いんですよね。
暑さに向けて最新型のエアコンも買いましたよ(爆)
ニャンズの為の温度管理だけは欠かせませんよね!
その分、自分の為の電気はなるべく我慢ですにゃ!!
冷やしうどんが美味しそうですね〜。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-05 06:35
【うめままさん】 おはようございます。
今日もまた雨は降ったりやんだりですって。
ジメジメすごいよーーーーー。
そっちのがマシなんかなぁ。

昨日は風量自動の28度で夜までエアコンかけていきました。
でも帰ったら暑かったけど。
な~ちゃんだけのときは、前のおうちで小窓だけあけて(一番上にある)行ってたけど、さすがに4匹いたらそれだけでも暑くなりますもんね。
ひんやりするアルミみたいなのはむか~し買ったけど全然活用されてない~。

いか丸くん、お誕生日を迎えました^^
うめちゃんと同級生とは思えないね~やっと3歳なんだけど貫禄ありすぎーー。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-05 06:38
【kaezzzさん】 おはようございます。
いや~ジメジメすごいです。
kaezzzさんも少しずつ慣れてきましたか?
マンションも窓あけて風をとおせばきっと涼しいんじゃないかと思うんですよ。
夜遅くに帰ってきたらもう…すごいですよ、暑くて。

いか丸のお誕生日になりました。
またアップするので見てくださいね~。
ぷ~はほんとに優しいですよ、このときも私に電話がありいつもの病院あいてないか聞いてきて。
ただ、お休みだったんであいてるところ探して連れて行ってくれたんです。
そう、命の恩人はいつもぷ~なんですよ~。
私はその後お世話してるだけですもん。


冷やしうどん↑これおススメ。
1杯といわず、おかわりしてしまうくらい美味しいです。
Commented by うめまま at 2012-07-05 20:04 x
いかちゃ~~~ん!
誕生日、おめでとう~~~~!

記事がアップされる前にひとことお祝い(^∀^)❤

大人だけど可愛らしい君❤
これからもねぇね、ぷ~さんを癒してね❤

続きは次回・・・(^^)
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-06 04:22
【うめままさん】 こんばんわ。
わ~早速ありがとうございます。
いか丸のお誕生日パーティは、猫不在で人のみで行われました^^
みーんなあっちのお部屋行っちゃって寝てるんですもん。
お腹いっぱいです。
<< いか丸、3歳になりました。 おしゃべりさんは誰? >>