暑くてよかったことって?

2012年7月17日(水)
というか、もう7月17日???
ふ~年がいくはずだ。

梅雨だよねまだって思うくらい、天高く夏空広がる~。
その上なんじゃこりゃってくらいの暑さ。
大阪も朝みた天気予報では34度って言ってたのに、
昼間もう一回みたら、37度ってなってる…お外いかなくていいならおうちにいたい。

これは暑いぞとお留守番中のにゃんずのために、エアコンはつけっぱなしに。
しかも今年はなんかこのエアコン去年と同じ温度じゃいまいちきいてない。
なので、いくつか試した結果帰ってきたらちょっとひんやりしてるくらいの温度と風量に決定。

だって暑いもんね、な~ちゃん。
暑くてよかったことって?_a0043939_1465919.jpg

そういや昨日の夜、な~ちゃんが爪とぎのプラスチックのところに頭おいてすごくバテてる様子。
いつもとちょっと違う感じ。
よほど暑かったってことだな。

な~ちゃん、扇風機かしてあげるーーとな~ちゃんの方に向けてやることしばし。

…復活。
カリカリ食べだした^^;
ま、一安心だからいいとしよう。


ビリまでも暑そうな雰囲気。
暑くてよかったことって?_a0043939_1501548.jpg

だから下の段にいか丸が寝てたっておかまいなしってなもん?
ビリのお腹すごくハゲてるでしょ~。
暑くてよかったことって?_a0043939_331151.jpg

もうずーーっとなんで放ってるんだけど、次のワクチンで先生のとこいったら一応みせてみるかな。
でも去年いったときもすでにこうだったんだよね~。
しょっちゅう毛づくろいでなめてるのは確か。
それになんでこんなに垂れてるんだろ。ちなみに1回も太ってたこととかはないです。


そんなビリですが、なんといか丸に足のっけてるし。
暑くてよかったことって?_a0043939_3125265.jpg

いか丸はこの状況をうれしく思ってるんだろーか…はて。

いか丸は、暑くなった今も何かっていえばくっついてくるんで、可愛いですよ~。
暑くてよかったことって?_a0043939_314885.jpg

こてっと頭を乗せてきたりなんかしたらもうっ、そりゃ飼い主ホクホクでしょ。
暑くてよかったことって?_a0043939_315736.jpg


それにしても暇さえあれば「暑い…暑い」としか言わない私。
とにかくあのベタつきがすっごく嫌い。
なんか痒くなってきませんか?

それにーーーーー虫刺されがひどい。
最近は、暑いので短い丈のパンツをはくとそりゃもう寄ってくる寄ってくる。
この2日ほどでいくつさされたか。
動いて体温があがってるときがほとんどなんだけど、虫除けスプレーなんて全然効かないし。
きっと虫が寄ってきやすいのよね。
早く夏が終わらないかしらん。


暑いので、酸っぱい系のメニューに偏りがち。
鮭とズッキーニのチャンチャン焼き風。今回はゆず胡椒とレモンをきかせてみました。ベースは甘みそです。
右は、鯛とほたてのカルパッチョ風~。粒マスタードとレモンをきかせてみました。。
暑くてよかったことって?_a0043939_3191619.jpg
暑くてよかったことって?_a0043939_32834.jpg











おまけ。
かなり久しぶりに食べた「りくろーおじさんのチーズケーキ」
昔は500円で買えたのに。
暑くてよかったことって?_a0043939_3235013.jpg

焼きたては、口にいれるととろけてしまうくらいシュワワ~とふわっふわ。
冷やすとこれまたぎゅっとつまった感じになって美味しいんですねぇ。
1ホールなんてあっという間にペロリですよ。

今日はちょっと暑さにまいったのか、ほんの少し気持ち悪いかな~という感じになり、
早々に車の中で静かにしてました。凍らせたボトルを首にあててクールダウンも。

あちこちで熱中症で運ばれる方が多い中、いくらなんでも運び込まれるのだけは避けたいです。





エアコンがんがんですけど、こう暑くては…こんなですが応援ポチっ^^  
暑くてよかったことって?_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-17 03:35 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2012-07-17 12:22
あわわ...気持悪くなったんですか?
熱中症の症状そのものじゃないですか〜!!
かなり気温や湿度が上がってるから
お外では充分に注意して下さいね。
気がつかない人が多いらしいですからね。
ビリちゃんのお腹すっごいですね〜おハゲ!!
ストレス性?アレルギー?....
どちらにしても肌を守る被毛が無いのは怖いし
傷つけちゃうとモロに怪我しちゃいそうですよね。
舐め倒す子ってストレスが原因の場合が多いけど
その子の心模様を探るのは難しいんですよね。
特に多頭飼いだと一人だけ贔屓も出来ないし
ニャンズ同士の力関係もありますからね〜。
ピンクのおにゃかが可愛いけど、出来れば治して
フサフサちゃんに戻してあげたいですよね!

うちもナイトは暑くてもくっついて来ますよ〜!!
Commented by うめまま at 2012-07-17 21:00 x
おおっ!りくろーおぢさん。なつかしー

ビリちゃんのお腹、何でハゲてるんですかね!?
ちょっと今日の写真でびっくりしました。。
きれいにピンクのお肌が露出して。
体の具合も悪いわけではないんですか??
ますますもって不思議・・・
ぜひワクチン時に聞いてください!わたしもすごい気になる!!

暑さで人も猫も体がしんどいですよね・・
特にな~こ家はすごい暑い気がするのは気のせいかしら(^^;)
だいたい大阪の暑さは陰険というか、なんか夏の悪意を感じるような暑さだったのを覚えています(--;)

こっちもこないだから35度越えという暑さでさすがにエアコンかけずに出かけられないですが、まだ過ごせる暑さです。

我が家の場合、留守中は29度設定で扇風機を上向きに回して空気を回すようにしているのですが、帰ってきても「わ~効いてる~」という感じはないです。
それがいいか悪いかわかりませんが、あまり寒すぎても風邪ひいちゃわないか?とか心配なんで微妙なラインです。。

梅雨明けでますます暑くなります。にゃんずもそうですが、な~こさんも注意してくださいよ~~!
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-18 00:57
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうなんですよ、プチやばってあたりで自分で体を休めたので大事には至らなかったと思いますよ~。
次の日は前日の暑さで参ったのかずっとだるかった。
けど、ぷ~がお肉を巻き巻きしよ~って買ってきてくれたので、
量は少ししか私は食べられないけどそのおかげで、
今日は全然体の感じが違うかったです。
やっぱ食とかって大事なんですねぇ。
kaezzzさんも慣れない不快な暑さに気をつけてくださいよ。

ビリのお腹すごいでしょ~。
きっといか丸のこととかストレスが多いんだと思います。
しょっちゅうなめてるし。
だからって何がどうってわけじゃなくて。

それにしても暑すぎ。
ナイト君こっちにきてからkaezzzさんにべったりなんですねぇ。
暑いけどま、いいっかってとこですね。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-18 01:03
【うめままさん】 こんばんわ。
暑い!暑いわ~。
鳥取もかなりじゃないですか。
けど、なんだろ照り返しとかこっちはすごいから同じ温度でも体感温度はかなり違うのかな。
おかげで体重はきちんと減ってきて、私としては嬉しい限り。

ビリのお腹なんでしょうね。
秋のワクチンの際には今年は聞いてこようと思います。
というか、去年いったときもはげてたと思うけど、
私も忘れてたし、先生も裏返してみるわけじゃないからね~。
触ったときはわからなかったのかも。
ということは、たいそうに言うことないかな~って言いながら今に至ってます。
本人、そのハゲたお腹を毛づくろい?しょっちゅうやってますけど。
まぁ、いか丸のことが大きいんじゃないかなって私たちは言ってます。

りくろー懐かしいでしょ。美味しいですよね。

うちのエアコン今年はイマイチなんで、25度にしていってるん。
やっぱりつけてないと多分お部屋はすごいことになるだろうから、
ひんやりしてると感じなくても、つけていったほうがいいですよね。
去年は28度ででかけてたから、またエアコンそうじのスプレーでもやらないと。
<< 冷っとする場所。 さすがの暑さに。 >>