冷っとする場所。

2012年7月20日(金)
さっきから雨。
昨日、天気予報みたら午前中は2mm~4mmくらいだったので、
ゴルフはやめた~と思っていたのに、やっぱ降らなかった。

ま、この暑さで疲れも少々たまってきていたのでたまにはゆっくりもいいでしょう。
今からちょっとゴルフの服でもデパートに見に行ってきます^^
あとは久しぶりに練習しようかと思いま~す。
にゃんずともずーーーっとゴロゴロできたので、ま、いいっかな。
それにしても、やっぱ猫ってずーーーーーーーーーと寝てんだ。

最近、暑いのでにゃんずもそれぞれ冷っとするところを見つけて寝てると思うのですが、
冷っとする場所。_a0043939_17381461.jpg

な~ちゃんが最近気に入ってるとこ。
狭いのに、居心地いいんだろうか。

いか丸は、ほとんど床に転がってるけど、ここもお気に入り。
冷っとする場所。_a0043939_17395195.jpg

こっちは大きさ丁度だね。

ちび六は、暑くても~寒くてもいつだって、
冷っとする場所。_a0043939_17412229.jpg

私が動いたと思うと、撫でてもらおうと思ってコロンマットで待機。
いいよ、猫ベッドで寝ててくれたら…。

けどさすがに最近の暑さにはちび六も暑いようで、寝姿は手足をボーンとぼんなげてる。


関電の昨日までの1ヶ月の電気代明細がきた。
お留守番中にエアコンをつけて行きだしたのが、7月初旬。
去年は6月にはすでに35度とかなってて暑かったからな~今年はその分少し遅かったのかな。
前年比、マイナス22%でした。
次の請求は? ん~きっと無理。


食べるものも、お酢を使うことが多くなり、
豆あじのマリネ、3日目が一番おいしかったー。
右はリベンジのおいなりさん。前回お醤油いれすぎてしょっぱくなって大失敗だったので、
今回はおだしたっぷり+甘め。
冷っとする場所。_a0043939_17513563.jpg
冷っとする場所。_a0043939_17521178.jpg









で、やっぱ冷たい麺ですよね~。
この食べるラー油で作る冷たいさぬきうどん。
冷っとする場所。_a0043939_17542667.jpg
他の食べるラー油も試したけど、ただ真っ赤になるだけで、味も全然違うかった。
なので、またまたドンキホーテに行きまとめ買いしてきた~このラー油。(前の画像借用)
冷っとする場所。_a0043939_1755665.jpg

ガーリックチップが大きめなのか食感がすごくあって、もちろん味も全然違うの。
やっぱこれだね!!と大絶賛。
もし、どこかで見つけたら是非食べてみてほしいですねぇ。




おまけ。
先日、立派な猫草をみつけたので買ってきた。
冷っとする場所。_a0043939_17572545.jpg

とはいえ、これは第2弾でして、
すごく間を空けてしまった第1弾のときは、びっくりするような食いつきで、
食べたその1分後、毛玉被害が一番ひどいちび六がケポーーーーーーーーーーーーーッ。
続いて、な~ちゃんがケッケッケ、ケポーーーー。
さらに、珍しくビリまでも、ケポーーーーーッ。
久しぶりとはいえすごい効果だなぁ。

さ、いか丸、あんただけだよ、まだケポしてないの。


結局いか丸がケポることはなかった。

そういえば、毛が抜ける時期も去ったのかな、ちび六の毛玉たっぷり入ったケポも長いことみてないや。
ちゃんと、そういう時期に買ってきてあげないとですねぇ、な~こさん。




また明日から仕事~がんばろっと。 こんなですが応援ポチっ^^  
冷っとする場所。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-20 18:08 | ペット | Comments(8)
Commented by うめまま at 2012-07-20 19:47 x
こんばんは~~
わ~みんなケポッてる~(^^;)
というか猫草に群がってる・・・
なぜうちの子らは食べないのか不思議。。猫なのにぃ

エアコンはうちももうつけ続けてます!
梅雨明けしてもう、もう無理!ごめんなさい!
だってにゃんずのためだもん・・・←それにあやかる飼い主たち。

みんなそれぞれの場所で涼をとってますね(^^)
うちの子らはなぜかカラーボードの中に入ってます。
カラーボードのカーテンを買って取り付けたら即でした(^^;)
かわるがわる入ってます。。。妙な光景です(笑)

ラー油、前も登場しましたね。
そんなに見せられるとほしくなるではないですか・・・!
パッケージ覚えて見かけたら買ってみるかな・・・(^^)?
いや待て。鳥取にドンキはないのだよ(笑)
Commented by kaezzz at 2012-07-20 21:12 x
今日の雨は涼しくて良かったですね〜!!
久しぶりにエアコン無しの夜になりそうです(笑)
ニャンズは暑さに強いって言っても、最近の暑さじゃ
ちょっとバテ気味になっちゃいますよね。
うちは猫草は自家栽培してますが、この時期は
あっという間に成長して作るのも追いつかない〜!!
南蛮漬け美味しそう〜大好きなんです(笑)
食べるラー油、試した事ないんですよ。
ドンキあるから今度買ってみますね。
でもkumitinさんみたいにお料理上手じゃないから
使い切れるのか心配ですよぉ(爆)
Commented by ノン at 2012-07-20 23:40 x
こんばんわ^^ 
もう暑くて1日3回シャワー浴びる私です^^;
そのたびに下着も・・・・(〃´o`)=3
暑くてもさらっとしてればいいのですが、じめーっとした暑さは最悪ですね^^;
エアコンも節電しなきゃと思いつつも・・・・ついついぽちっ!としてしまう・・・・・
寒いと着ればいいけど暑くても脱ぐわけいかないですもんね^^;

あっ!うちも昨日サラダうどん+冷しゃぶのせで食べました^^
夏はあっさりがいいですね~。
それに欠かせないのは「酢」でしょうね。
最近は塩麹をよく使います・・・・
でも使いすぎると糖尿になりやすいらしいので要注意です。

なーこさんは、ゴルフされるので日焼けが悩みの種ですね^^;
日射病に注意しててね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-22 01:01
【うめままさん】 こんばんわ。
え?うめちゃんも希生ちゃんも食べないんですか?
この前すごく間があいちゃって、はいおみやげ~って出したとたんすごい食べっぷりでしたよ。
その上、ケポの早いこと。
驚いちゃいました。

たま~に…が効果あるのかな。

エアコンつけてますって。
鳥取も天気予報みてたらすごく気温高いでしょ。
今日は少しマシだったかな。
けど来週はまたかなり暑そうだ~うへぇ。
けど、にゃんずはすごく涼しいところには来てないんですよねぇ。
だけど、マンションって風通らないからエアコンつけなきゃ仕方ないですよね。

で、鳥取にドンキないんですか!
さっきも食べたけど、やっぱカリカリの食感がすごくいいのよ~。
また是非^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-22 01:04
【kaezzzさん】 こんばんわ。
猫草、栽培してはるんですね。
うちは買ったやつ2日ほどはもつけど、あとは干からびちゃうのでポイしちゃうんですよ~。
ほら、私も水遣りとかやらないから、再生とかはなし。
そうそう猫ってもともと砂漠の動物なんですか?ぷ~が言ってましたが。
だから暑さには強いらしいけど、なにぶん風が通らないから蒸し風呂になっちゃうしねぇ。
帰ったらはぁはぁ言ってたらいやだもん。

ドンキに行ってもしあれば105円なんで一度買ってみてください。
ごはんに乗っけても美味しいんですよ~。
あじのマリネ、南蛮漬けはこの小さいのがあるときにやるようにしてます。
大きいと骨が残っちゃって。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-22 01:06
【ノンさん】 こんばんわ。
凛太郎くんの1周年記念、おめでとうのコメも残さずごめんなさい。
凛ちゃん、1歳とは思えないほどしっかりしてますよね~。

暑いですねぇ。
そちらは暑さにくわえ、雨の被害は大丈夫ですか?
サラダうどんもいいですねぇ。豚しゃぶ乗っけか~今度やろうっと。

米麹っていまだ使ったことないんですよ。
いろんなものに少し入れたらコクがでるってTVで言ってた。

日焼けですか?
すでに腕は真っ黒です。
自黒なんで焼けると即、黒くなりま~す。サイアク。
Commented by うめまま at 2012-07-22 11:20 x
も一回お邪魔~~(^^)

そうなのですよ、ドンキ、ないのです!!
山陽にあっても山陰にないことは多々。
ドンキは実家に帰った時にたまに行きます(^^)

あ、でも、ビレッジバンガードっていう似たような個性的な本屋?があるからそっちに行ってみよう♪

そしてもひとつ+情報♪
わたしもここへ暮らして知ったことなのですが、
鳥取は確かに暑く寒いのですが、わたしが住んでいるのは中西部。
ほぼ島根よりでして、なんと気温もずいぶん違うのですよ。
確かに鳥取市の方は 日本一暑くて寒い場所と言われるくらい(^^;)
大雪なのも鳥取市だし、猛暑なのも鳥取。
2~3度気温が違ったりします。
やっぱ細長い県だからかなぁ~(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2012-07-23 02:52
【うめままさん】 もう一回こんばんわ~^^
ドンキってどこにでもあるんだと思ってましたよ。
本屋ですか?なんでも他のものも売ってるのかな。
ビレッジ~こっちにはないよね。

鳥取の予想気温とかみていつも思ってたんですよ。
けど、うめままさんちの方はだいぶ違うんですね。
明日からまたかなり暑そう。
でもそうこうしてたらすぐお盆が来て、涼しい風吹いちゃうのよねぇ。
<< 暑くて思考回路ストップ。 暑くてよかったことって? >>