湿気が暑さを倍増させるんだね。

2012年8月24日(金)
電気代の請求がきた!
そーーっと見てみる。

前年比26%アップ!
あ~節電の夏、ごめんなさい。
というか、うちのエアコン2つのうちのひとつ。
今年はどうも調子が悪いなぁ。
温度設定落としてもイマイチだし、夏が終わる頃シューーっとやってみよ。
今年はタイマーやめて、毎日つけっぱなしだったからか、
エアコンがイマイチなせいなのか。

ここ数日の湿気の高い35度超の猛暑にはもう耐え難いものが…。
そろそろ夏ももう結構、うんざりだーーー。
今日はそんな中、1日だけ信楽のゴルフ場にて暑くない、過ごしやすい気持ちのいい1日を過ごしてきた~。
多少曇り空でしたが、33度でしたが湿気が少ないことがよかったようです。
とはいえ、あちらの方によるとラッキーなことに今日だけだったみたい。

ちなみに結果は、51 48  トータル 99でした。
今年は赤ティから80台だすまで白ティにはもどらないと宣言していたため、
やっと白ティにもどってやってみたわけ。
なんとか、頑張ってきました^^

さて、話はかわり、な~ちゃんって脱いだ服の上や何かの上に乗るのが好きで、
最近は私のカゴバッグが気に入ってるよう。
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_0124844.jpg

それ、乗りすぎじゃない?やめて欲しいわ~。

暑いので、ついつい冷たい麺とかを主に作ってしまう。
夏の定番となた梅鶏の冷たいスパ。あとは豚丼に、ゴーヤチャンプルー。
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_0135184.jpg

久しぶりに辛いダッカルビも作ってみましたが。
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_015478.jpg
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_0154230.jpg












熱くて辛くてもコレはうっま~い。
しめは、ご飯を入れてチーズたっぷりのせてリゾット風に。
これがまたうまい!!! 
あとで聞いた話、ぷ~はこの日お腹の調子がイマイチだったんだと。
ダッカルビでいい?と聞いたときに言ってくれたらよかったのにーーーー。
さすがに刺激強いでしょ。ごめんね~。

これ昨日作ったのですが、大好きなゴーヤですがいつもゴーヤチャンプルーなんで、
かき揚げも美味しいかもと作ってみました。
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_0214481.jpg

ゴーヤと玉ねぎ、人参だけのシンプルなもの。
衣はついてるん?ってくらい少しがベスト。
そのまま食べたらゴーヤの苦いこと。
麺つゆで食べるとすごくマイルドになってサクサクで美味しかったですよ。


最後におまけ。
ビリのこと大好きないか丸は、しょっちゅうくっついていくんだけど、
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_0234427.jpg

ビリの迷惑そうな顔をみると笑えます^^
いか丸よ、がんばれ。

結構かわいいとこあるでしょ^^



夜になっても体が熱い。計ると微熱程度あり。 こんなですが応援ポチっ^^  
湿気が暑さを倍増させるんだね。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-25 00:27 | ペット | Comments(6)
Commented by kaezzz at 2012-08-25 18:57 x
本当に本当にもういい加減にして欲しいですよね!
確かに湿気が無ければ全然違う感じで
気温が高くても平気なんですよね。
ニャンズは湿気なんて平気そうにしてるけど
ニンゲンの為に少し湿度が下がって欲しいです(笑)
な〜ちゃん上手に乗ってますね〜ぷぷ
乗る物のサイズに合わせてるらしい所が可愛い!
いか丸君のストーキングに顔を曇らせるビリちゃん
まるで昔のナイトとひめの様で面白いです(笑)
嫌そうなお顔って分かるのが笑えますよね。
Commented by うめまま at 2012-08-25 19:12 x
湿気ってね~~~
ほんと、まとわりつく感じがします(≧Д≦)
なんか、口までおおわれて呼吸もくるしくなる感じ!

たしかにドライ運転だけでだいぶ涼しくなることもあるかと・・・
っていうか、エアコン調子悪いんじゃ、ちょっと困りもんですね。。
あと少しのはずの夏の残暑が な~こさんを苦しめそう~

やっぱりそういう時はお外の冷房でクールダウンするか、涼しいゴルフ場で体をリフレッシュさせてくださいまし❤

ゴーヤのかき揚げ!
すごい、、思いつかなかったわ・・・
そういや灰汁のあるフキノトウなんかも揚げるとおいしいですもんね❤
ゴーヤが手に入ったら挑戦してみます♪
Commented by kumitin-nyanko at 2012-08-26 01:47
【kaezzzさん】 こんばんわ。
私も、もう暑いのは終わって欲しいです。
去年はたしかお盆すぎたら急に涼しくなったような気がしたのに。
今年は8月いっぱいは今のところ猛暑の予定でしょ。

いか丸はこんな風にくっついていくかわいいとこがあるんですよ~。
けどビリの顔がモロに…おもしろいですよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-08-26 01:51
【うめままさん】 こんばんわ。
そうそう湿気が高いと息苦しいですよね。
体がネトネトするのがものすごく嫌。

エアコンやっぱもうそろそろなんかなぁ。
もうひとつの方は温度も風量も全然ちがうくても涼しいの。
けどメインおお部屋のだし~。


あ、ゴルフ場ってぜーんぜん涼しくないですよ。
草とかがあるから余計にムンムンするというか。
まぁ、こっちみたいにアスファルトの照り返しとか、エアコンの室外機の温風とかはないけど~。
何せ長いと6時間くらいずーーーーーっと外にいるでしょ。
もしかして体力あるよね~。

ゴーヤのかき揚げね、結構よかったですよ。
いつもは塩振って水につけて辛さを抜く作業するんだけど、
今回横着してそれやらずにしました。
真ん中の白い綿みたいなのが残ると辛いって見たことあるよ。
Commented by Yummy at 2012-08-27 22:18 x
ビリちゃんの顔ーっ!(*≧m≦*)ププッ
ビリちゃんといいな~ちゃんといい、おんにゃのこたちは自分の気持ちに正直ですねぇ。

電気代、まだ来てないけどすごく心配です。
フィルター掃除とかしっかりやったけど
きっと去年よりアップしてるんだろうなぁ。
こんなに暑いんじゃしかたないよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-08-28 08:03
【Yummyさん】 おはようございます。
今日も暑そうですねぇ。
電気代の分、来月は苦しそう~。
けど今年の暑さには仕方ないですか。
先日ネットで、ペットも熱中症にって記事をみました。
暑くても息苦しくても何も自分でできないもん。

ビリの顔、何がいいたいかわかりすぎるでしょ。
そうですね、おんにゃのこたちって顔に出てるね^^
<< 妙に笑えたこと。 だんだんと日が短くなってきた。 >>