妙に笑えたこと。

2012年8月28日(火)
8月もそろそろ終わり。
まだまだ天気予報は晴れで、気温も35度前後。
先日、エアコンのタイマーが切れて「あっちーー」って起きた私がみたのは、
a0043939_730373.jpg

珍しく伸びてるちび六だった。
そっか、ちび六も暑かったのね。

最近、ちび六のことが大好きで追っかけてるはずのビリが、
その延長で何気にエキサイトしすぎてるのか、ちび六と勃発してることがしばしば。
a0043939_7331094.jpg

尻尾をタヌキにして、うなってるし。
ちび六の手は防御してるし^^
面白がってみてたんだけど、「こりゃ本気だな」っていうぷ~の声に
「はい、やめたやめたーー」と仲裁に入った私でした^^


さて、朝出かけるときみんなに「お仕事行って来るよ」と、声をかけてなでてから行くのですが、
その日、いか丸が見当たらず、(いつもはお見送りしてくれるのに)
閉じ込めてさえなければ大丈夫と思って、
「な~ちゃん、いか丸にねぇねぇお仕事行ったよっていうといて」と玄関へ。
a0043939_737218.jpg

わは、そこにいたの^^ マジで気づかなかったわ。

普段はゴルフ用のボストンを置いてるところ。
のけた瞬間に乗るのがいか丸のここんとこのマイブーム。
だから、のけたと同時にこのリュックをさっとあげるのですが、
飛び乗った勢いでリュックを押し(笑)自分のスペースができた模様。
とはいえ、ものすごく可愛くて…

このリュックは、避難用で主ににゃんずのものがどっさり詰まってます。
そろそろ賞味期限なんかのチェックもしとかないと。
このリュックだけでも相当重いんだけど、
この子らが入ったキャリーバック何個もあるし全部もてるかな、なんて言ってたら、
そんな時にはどれだけ重くても、持って逃げられるんだってと言われた。

体力つけとこ。


おもしろいといえばやっぱな~ちゃんが大御所。
私が脱いだ服を置いてるとすぐ乗っかるのは以前書きましたが、
a0043939_7424449.jpg

なにもそんなわざわざベルトの中に収まらなくても…
a0043939_7432668.jpg

ここに寝よ…とか思うんだろうかやっぱ。

頭くらいしか入らないでしょってな箱に一生懸命入ろうとする。
a0043939_7455683.jpg

けど入ったつもりになってるかも。

な~ちゃんって妙な可愛さがあるよね。
玄関に置いてるキャリーバッグの中のタオルを新しくしてあげたところ、
a0043939_7445323.jpg

脱力な~ちゃんがいた。



話はかわり会社の上司が休日にタコつりに行ってきたとかで、
そのまま持ってきてもらっても私なんにもできませんけど~と話してたら、
塩もみしてゆがいてからドカッと持ってきてくださった。

とても立派な明石のたこ。
さて何にするか。

たこの甘辛煮。圧力鍋でぷしゅ~っと。
とても柔らかくおいしくできてぷ~も大満足。翌日、いただいたので作ってみましたと持っていきました。

右はたこのお刺身。ぷるっぷるで美味しかった~。
a0043939_7475119.jpg
a0043939_7574248.jpg










で、この日はカレーだったんです。
a0043939_7512021.jpg

翌日、ぷ~が先日予選通った大会の決勝だったもんで。
なぜか前日はカレーとカツをつい作ってしまうため^^
a0043939_7515856.jpg


結果は…。

残念賞でした(そんな賞ではないけれど) 
さ、たこ飯炊いてみたからこれでも食べて^^

たこ飯ってお初でしたが、これまた美味しかった。
ごちそうさまでした。





今日も暑そうだなぁ。おうちでゴロゴロしてたたいなぁ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-28 08:01 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2012-08-28 13:48 x
たこってヌルヌル取るの大変なんですよね〜!
私は皮の柔らかい部分も苦手なので買わないけど
こっちはタコで有名な島があるんですよ〜(笑)
いつもながらに豪華な夕食にふと目が止まりました。
最後のお皿、トマトの上に掛かってるのは砂糖?
お塩にしても随分量が多そうな....(笑)

いか丸君の玄関でお見送りには笑っちゃいました!
こういう行動されると可愛くてたまりませんよね。
Commented by うめまま at 2012-08-28 23:57 x
わ~❤
いかちゃん、先回りしてたんやね^^
おりこうさんだ❤

それにしても避難袋を玄関にしっかり用意しているとは 素晴らしい!!
うちは先日 リュックタイプのキャリーを、避難用に買ってきました^^まるで大きなランドセル・・・またそのうちブログに載せます♪

な~ちゃんもベルトに収まるとはなかなか^^
とにかく「囲い」があれば彼らは満足なのではなかろうか??
といつも見てて思います^^
な~ちゃんはいくつになってもかわいいね❤

たこ・・・煮タコ食べたい~~♪
Commented by kumitin-nyanko at 2012-08-29 00:20
【kaezzzさん】 こんばんわ。
トマトの上のは、お砂糖です^^
私はずーーっと砂糖かけが大好き。
もちろん、マヨネーズのときもありますけど。
こんなに塩じゃ~~~多いです…。

たこって普段使わない食材なんですよねぇ意外と。
たこやきっていっても年に1回か2回くらいしか家ではしないし。
けど、たこめしがすごく美味しかったのでこれはまた作りたいです。

いか丸ほんとにいるのわからなくて、靴はくときに気づいたんです~@@
出かける頃にまわりでちょろちょろしてるのが、いか丸。
すやすやと寝てるのがちび六。
おとこ二人かなり違うんですよ。
ま、こういうところはいか丸のが可愛いかな~。
行くのいやになりましたね。
また靴脱ぎましたもん^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-08-29 00:25
【うめままさん】 こんばんわ。
いか丸ってばほんと可愛いやつでして。
だいたいいつも、お見送りしてくれるから行くのに時間かかっちゃうんですよねぇ。

避難リュック重すぎるんだけど。
また見直ししなきゃ。
キャリーバッグのリュック型は私も欲しいなぁと思ってますよ。
あ、でもこれ背負わなきゃだった。

だけど、実際大変なことになったら猫は散り散りに隠れちゃってみんなを連れてくのは難しいかもなって言われてるんです。
想像してみてくださいよ~リュック背負って猫入ってるバッグ4つ?って4つないや。
1つにぎゅって2匹入れる…。
ほんとにそんなことになったらマジでどうしよ~~。

生のたこの上に、下処理はしていただいたので作るだけ^^
助かりました~。その上美味しかった~。
明石のたこですからね、買ったら高いと思う~。
すごく立派だったんで。
<< 5歳だっけ、6歳だっけ。 湿気が暑さを倍増させるんだね。 >>