楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。

2012年10月30日(水)
10月も終わり。
…ということは今年もあと2ヶ月となったってこと。
恐ろしいわ~早いわ~。
なんなんだろ。

帰りは厚手の上着を着てても寒すぎてチャリンコも厳しい。
まだダウンのコートはクリーニング屋さんにおいてあるけど、着てもOKなくらい夜は寒いぞ~。
帰ってきたらここのところベッドににゃんずが乗ったままというのが続いてる。
寒くなったんだなと、実感。
ホカペがついててあったかいと気づいたひと二人目な~ちゃん^^
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_044117.jpg

な~ちゃんは最近またこの青いシャカトンがお気に入り。
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_042990.jpg

なんて可愛いお顔なんでしょ。

相変わらず一緒にかまくら入りするビリとちび六。
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_0461691.jpg

珍しくちび六の足がビリにまとわりついてるよ。しかしビリもこの体勢でいいのか。


さて、にゃんずの話もそこそこに実は先日行った大北海道展のことで悶々とすることがあるのです。
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_0485073.jpg
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_049228.jpg











私は食べる直前まで気づかず。

ぷ~がおもむろに、
「なんでオーストラリア産なん?」って。
ほんまやーーーーん。
北海道のんちがうの?
マジか!!!

お肉は柔らかくて美味しかったですよ、念のため。
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_0495662.jpg

最初はお肉だけを焼肉のように食べ、第2弾はたっぷりのお野菜とまぜまぜしてタレをたっぷり混ぜて食べました。いや実に美味しかったんです。

けど、美味しさも半減するっていうか。
明日、やっぱ電話してみるわ高〇屋に…ほんとどうしても聞いてみたい。

朝から電話で問い合わせ。
「あの~大北海道展に行ったんですが、少しお伺いしたいことがありまして」

食品担当の方につないでもらい、
単刀直入に…


「大北海道展で買ったのに、どうしてオーストラリア産なんですか?」 (そのまんまだよね~)
かくかくしかじか。
問い合わせてみるということで一度電話を切らせてくださいとのこと。

数分後。

端的にいうと、こういうことだそう。
「たくさんのお客様の需要にこたえるには、北海道産だけでは量がすくないため、
オーストラリア産も使わせていただいているとのことなんです。もちろん北海道で加工しております」

は?じゃ、北海道産のラム肉っていうのは一緒に販売してたの?してなかったよ~だ。
こちらは北海道産でかなりお高いですが、こちらはオーストラリア産ですがうちの工場で加工しておりまして、
自信を持っておすすめできます、お値段も多少お安くなりますよ~なんていえばよかったんじゃないの?


お店の人は何もおっしゃらなかったし、店頭にそういう旨の説明書もなにもなかったですよ。
あの、北海道のものが食べたくて大北海道展に毎回行ってるんですよ。
なのに、北海道で加工してたらいいんですか?

えっと、一応高〇屋さんというブランドなので普通に信用してたんですが、
そちらでの大北海道展ということでもちろん普通に北海道のものが売られてると思ってました。
だからなんの疑いもなくお高いのに買いましたし、私なんて食べる直前までパックに記載されてるのも
気づきませんでしたよ~。

うんぬん。 …お伝えしました。

だけど、かえってくる返答は、
「量的にたくさんお出しできないので、そういうことになっているみたいなんですね…」ばっか言ってる。

あの、ですから!北海道で育った羊のラム肉だと皆さんお思いになって買いに行かれてると思いませんか?
それが量が少なくても、それを希少価値としてこういう催しだと多少金額がはっても買うんじゃないですか?
何をおっしゃってるんですか?
高〇屋さんともあろうところが、どうしたんですか?おかしなことおっしゃいますね。

それだと、他にも買った例えば豚丼の豚も北海道の豚さんじゃなくて、
他のところであっても加工したのが北海道なんで北海道展に出店したということもありえますよね。

いやもう、納得いかなくて言葉が続くのなんのって。

「多少、そういうこともあると思われます」ですってーーーーー!
何言うてんねん!!! は???   いや、もうお下品になっちゃいますけど、どうにもこうにも。
↑これは相手には言ってませんよ^^;


これに対しては賛否両論あると思うので、批判も覚悟です。
ただ、今まであちこちのデパートの大北海道展にいきましたが、
ぜーんぜん行く気がなくなりました。
ずっと楽しみにしてたのに。
解釈の違いですかねぇ、北海道の会社が作れば、加工すれば大北海道展にでてくるんですかねぇ。
ひねくれてるんでしょうか~私。

それって「騙しやん」って正直なところ思いましたけど…とお伝えしました。
電話で問い合わせて、ここに書こうと思いました。
写真に載せたところだけの話ではないと思いますね。

ただ、お店の方も何もおっしゃらないというのは確信犯であると私は思いました。
そんなもん、誰が大北海道展に行って欲してると思ってるんだろ。

やめちゃえそんなもん。

あ~やだやだ。
せっかくぷ~がいろいろ高くても買ってくれたのに。

断っておきますが、お肉は美味しかったですよ。
他のもね。

けど、北海道のじゃないかもしれないじゃん、豚ちゃんも、かにもウニも。


楽しかった気分がすっとんだ一件でした。
また行こうと思う日が来るといいのにな。


デパートの知名度と北海道の~っていうだけで疑う余地もなかった。
だけど同じ気持ちになった人他にもいると思うな~。 こんなですが応援ポチっ^^
  
楽しみだったのが楽しみでなくなったこと。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-10-31 01:33 | ペット | Comments(4)
Commented by ノン at 2012-10-31 09:57 x
(・`ε・´*)むかつくねーーーーーーー!!!!
なーこ先生も私と同類ですね~
読んでてむかつくし私が被害者になった気分ですよ。
これって詐欺だよ!
ジャロに電話してみたらいい
高○屋も売り上げの為の戦略かもしれないけど北海道展って言うのは北海道産のみでしょ
加工した場所じゃないしー
北海道加工展ってするべきでしょ
私だってなーこ先生と同じく即電話するする
食品売り場担当じゃなくて高○屋の責任者に電話した方がよかったかも・・・・
絶対、売り場で止まってしまってるしね
あーーむかつく!! これで終わるの?
すっきりしないよね~~電話代までかかってかけたのにね
高○屋まで遠い?
現場に行って文句言っておやりーーーーー
"o(`*ω*´) なーこ先生負けるなぁぁ^^
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
Commented by うめまま at 2012-10-31 18:22 x
う~ん
たしかに、うまけりゃいいってもんではないですよね。
だって、「北海道展」なんだもん!^^;

北海道展っていうなら、数が少なくても北海道産でしてほしかったよね~~・・・
なんだか、儲けようっって魂胆が見え見えで、せっかくの気分が台無しですやんね(ーー;)

わたしもきっと同じように聞いてみたかも・・というか、
「北海道展でオーストラリア産って・・・めっちゃ温いとこで育っとるやん!」
とか、ツッコんでみたかったです。。。

食の展覧会、思うだけで滅多に行かないけれど、
気を付けます!
肉がおいしかっただけでも救いでしたね^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2012-11-01 01:03
【ノンさん】 こんばんわ。
わぁ、なんだか一緒に言ってくれてありがとうございます^^
なんかね、信じてるっつーのはすごいね。
まさかそんなこと思わないもの。
だって、一応さ~デパートだよ名の知れた。
ということは、他のデパートのもそうなん?と思ってしまうのです。
そうだ、今度確かめよう、他のに行って確かめよう。
あ、もう行く気なくなったんだった…
北海道のって結構魅力的でしょ、少々高くてもああいうこと行ったら買うじゃないですか。
オーストラリア産の生ラムって羊のまんま輸入されてきたんかな、
よくわからん。
生肉のまんま?じゃ日も多少たってますよね。
まさか冷凍を解凍?なんだかいろいろ考えるともういらんって感じ。
あかん、言い出したら止まりません。
では、ここまで~~^^

ノンさんもこういうのダメですもんね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2012-11-01 01:06
【うめままさん】 こんばんわ。
わは~ありがとね~。
でも、そう思うでしょ。
んならやるなって。

北海道の羊ちゃんのお肉を食べたかったのに。
オーストラリア産だって結構いいお値段でしたよ。
しっかし、有名デパートの催事でもこんなんなのね。

ラムってすごくヘルシーなんですって。
このお肉は柔らかかったし美味しかったですよ。
ネットではもちろん、オーストラリア産って産地も記載してあるけど、北海道展でそれはないよね~怖いわぁ。
<< 温かいものを。 おいしいもの。 >>