な~ちゃん落っことしたーーーっ。

2012年12月14日(金)
この週末、先日までの急な寒波は少し緩んで気温も14度くらいになるらしい。
今日も、日中は快晴で気持ちよかった。

ゴルフから帰って、しばらく連れてく機会のなかったな~ちゃんを病院へ。
ワクチンと健康診断、血液検査。
結果は特に問題なく去年よりいいくらい。
ただ、体重が250g増えていて、さすがに先生も「な~ちゃん、これくらいにしとこうね~」って^^;
けど、4匹いたらなかなかダイエットは難しい~どうしたらいいんだろ。

出かけるときに置きまんましていくのをやめてみるか。
ただ、朝は一緒に食べてくれないので、だいたいちび六が食べてない。
だから、1日中食べないのはかわいそうだな~と思って置いていくんだけど(一応、4皿全部)
だからって、ちび六が食べる前に他の子が食べてるかも~~ありえる!

診察台のな~ちゃん。
a0043939_21245034.jpg

怒ってるよね~。
家を出てから病院についてもずっとないてて。

さ、終わったよ~と急いでチャリンコで帰っていたところ、ドサッと大きな音が。
なんと、斜めがけしてたな~ちゃんが入ったバッグが歩道に落ちた。
片方の接続部分のプラスチックが壊れて、落ちた。

あわてて駆け寄って「な~ちゃん、な~ちゃん大丈夫??」って。
逃げちゃうんじゃないかとホント必死でした。
ファスナーのバッグだからなんとか無事でしたが、硬質の扉のだったら開いちゃってたかもしれないね。
飼い主失格だわ。ちゃんと持てばよかった。

そのままUターン。大丈夫そうでしたが、念のため先生に触診してもらいました。
なんともなくて一安心。
でも、怖い思いさせちゃった、ごめんね。反省。

今はグースカ寝てますzzz

あ、これ病院の待合室にいろんな子たちのお写真とか貼っておられるので、我が家もお願いしたんです。
a0043939_2337498.jpg

これ見て思いました^^
なんとうちは色わる~ずなんだって^^ ビリもちょっと暗いところで撮ったものなので黒っぽくなってるし。


さて話はかわり、な~ちゃんと入れ替わり立ち代りおひざに乗ってくるのはいか丸。
a0043939_2132072.jpg

いか丸は甘えるのもストレートなので、いつも「いか丸は得だねぇ」って思います。
ちび六のこともこんな風にしたいけど、今だ一度もないもんね。
逆に、こんな風に乗ってきたとしたら心配しちゃうかも、年いったな~とか^^


寒いので、気づいたらお鍋とか豚しゃぶとかが多くなってくるんだけど、
たまにはおかずも作らないとね~。
わけぎの酢味噌あえ、ぬたともいいますよね。あとサバの味噌に。すごくこっくりと美味しくできました。
a0043939_23251721.jpg
a0043939_23264044.jpg











それに、すごく寒いときはおろしたショウガをたっぷり入れたスープ。
右のは年末になると某ショップ〇〇〇ネルで購入する黄金松前漬。
味もいいし何よりゴロゴロ数の子が入ってる。最近は、実家にもいつも送ります。
a0043939_23273977.jpg
a0043939_23295136.jpg










これを食べると年末なんだな~って思う一品。


あっという間にクリスマスも間近。
ちゃんとメニューとか考えなきゃ。
こんな可愛いの売ってました。中はフィナンシェなんだって。
a0043939_23313350.jpg

クリスマスってやっぱり笑顔になりますよね~何見ても^^



さ、今年もあと半月。計画たててやらないと~大変だ。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-12-14 23:41 | ペット | Comments(6)
Commented by kaezzz at 2012-12-16 00:29 x
な〜ちゃん何事も無くて良かった〜!!
ビックリしたでしょうね、出てたら逃げてたかも!?
本当にラッキーでしたけど、私も通院の時に
窓空いてるの気づかずに開放した事あって
運転しながら慌てて窓閉めましたよ(笑)
相当パニクってましたけどね。
いか丸君はベッタリな甘えん坊なのね(笑)
個々の性格で甘えられない子は不憫ですよね。
サバの味噌煮、凄く美味しそうです!!
Commented by ponnyanko at 2012-12-16 02:05
診察台のな~ちゃんの表情が何ともナイス!^^:です。

帰りに落ちちゃったな~ちゃん、何ともなくて良かったです
ほっ!ですね。

いか丸君は甘えた上手なんですね~♪可愛い♪

な~こさんはいつもマメに料理されてますね!
この頃は手抜きばかりなので、ちょっと気合入れて作らないと
と思いながら。。。やっぱり手抜きな私です(汗)
Commented by kumitin-nyanko at 2012-12-17 00:58
【kaezzzさん】 こんばんわ。
ほんとによかったです。
それにまだ歩道の上だったけど、もし横断歩道渡ってるときとかだったら、それこそバッグごと車にひかれてたかもしれないし…。
な~ちゃんにとったら結構な高さから落ちてるのでビックリしたと思います。
kaezzzさんも車の窓が開いてただなんて~それはビックリしたでしょうね。

いか丸は甘える→乗るって感じなのでこちらとしても楽チンです♪
ビリは甘えたいのにウロウロしては足乗っけて、なのにすぐ降りてウロウロしてみたいなのを繰り返すんですね^^;
早くしてってつい言ってしまうんです~。
Commented by kumitin-nyanko at 2012-12-17 01:00
【ponnyankoさん】 こんばんわ。
そうなんですよ~ビックリしました。
もし開いてたらなんて考えるとぞっとします。
逃げてしまうのもあるけど、それこそ事故にあってたかもしれないし。
反省です。
な~ちゃんが一番うるさいです。
バッグに入れてからもチャリンコでいってる最中もずっと。

料理は私も最近、手抜きというかメニューが一緒というか。
冬はお鍋とかが増えるのでかなりいいですね~^^
すぐにクリスマスとかお節とかなんで今年は乗り切れるか心配です~。
Commented by うめまま at 2012-12-17 19:17 x
うわ~~
な~~ちゃ~~ん!!
って、無事で良かったわ(≧Д≦)
でもほんと、うちみたいなプラ製だったらきっと壊れて飛び出してたかも・・・やっぱカゴ、考えなきゃ~~
希生の場合ははなから重いのわかっているので、カゴを両手で抱えて移動しています。
一応耐荷重8キロとはいうものの、プラって劣化しますしね(≧Д≦)
な~ちゃんから教訓いただきました!
・・・で、な~ちゃんは体重いくつでストップかかってるの??(^^;)
Commented by kumitin-nyanko at 2012-12-18 03:30 x
【うめままさん】 こんばんわ。
ほんと今更ながらかなり反省です。
だけど、まさかそんなこと思いもしなくてチェックなんてしてなかったーーー。
な~ちゃんの体重ですか?
去年より250g増えて5.25kgです。
な~ちゃんは背?がそんなにないので丸っこくみえるんですねぇ。
もちろんいか丸のが体重はありますよ。

ダイエットなんて無理に近いからとりあえず、な~ちゃんが催促でじっと皿の前に座ってても何度か無視してみました。
特に、すごく食べたいからいるわけばかりではないんですよね。
けどあったら食べるっていうのはあるんで、これで何度かでも減ったらいいかな~程度です。

キャリーバッグまた買わないとなんですが、これからは年数がたってきたら念入りにチェックしたいと思います。
うめままさんは偉いね~バッグ抱っこしてるなんて。
だいたい私なんてチャリンコで行くのもダメなんかな~。
<< なぜか忙しくなっちゃう年末。 いか丸、急にブーム到来。(でも... >>