2月といえば。

2013年2月5日(火)

節分の豆まき。
a0043939_323388.jpg

鬼さんセット。
a0043939_334710.jpg

今年は誰がやるのかな~。

とはいうものの、決まってるよねやっぱ。
a0043939_374798.jpg

そう、いか丸鬼。
a0043939_345291.jpg

ボク、怖い?

いや、可愛いよ^^

続いて。
ちび六、あんたも着てみなよ~。
a0043939_362584.jpg

ひげが、めーーっちゃ前に向いちゃって。
結構お怒りモードみたいです…

一生懸命逃げる。
a0043939_372162.jpg

はい、もう脱いでいいよ。

災難だったと思ったのか、その後は静かになったちび六。

鬼は~外、福は~内。
小袋に入った豆を買ったのに、これじゃ豆まきじゃないといわれ、
袋から出してまいてみる。
猫は喜ぶ。

ぷ~は何気に「鬼は~外」を連発。
その上、なんかさ~私にばっか投げてきてないかぃ?

丸かぶりするのに巻き寿司も巻きましたよ~。
なかなか美味しかったです。
食べる直前に巻かなかったので、ちょっと海苔がべとってしまった。
a0043939_3113834.jpg

この前買ったワインのような日本酒もあけてみた~。
a0043939_3122835.jpg
a0043939_3124581.jpg

よく冷えてたら、ほんとにワインみたいな飲み口。
ぬるくなってくると、やっぱり日本酒だったけど^^;

今年も鬼は~外、福は~内で過ごせますように。



水曜日は雪みたいだよ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2013-02-05 03:17 | ペット | Comments(6)
Commented by datuko97 at 2013-02-05 11:37
こんにちわ(。・ω・)ノ゙
豆まきしたんですね~!
うちはスルーしてしまいました・・・
可愛い青鬼さんですね~O(≧▽≦)O
めちゃ可愛い~♪
こんなの着させてくれるのが羨ましくってしょうがないワ!!
よく怒らないね~!
みんな穏やかで優しい性格なんだなぁ・・きっと(^・ェ・^)
ちび六ちゃん、本当に鬼が逃げてるみたいだね^^
おかしい~!
恵方巻きも手作りなんだぁ~。
な~こさんは 本当にお料理上手ですよね!
私、具が真ん中にこないんです(ノ△・。)
Commented by kaezzz at 2013-02-05 23:34 x
豆まきなんて最後はいつだったかな(笑)
部屋中に散らばった豆を拾って食べてたっけ...
こういう行事って大切ですよね。
我が家はクリスマスも無くなりそうな気配(笑)
ニャンズのお約束なコスプレが笑えるけど可愛い!
Commented by kumitin-nyanko at 2013-02-06 08:01 x
【datuko97さん】 おはようございます。
嫌がるけど一番協力してくれるのがいか丸ってだけですよ~。
な~ちゃんは意外と逃げ足が速いです^^
ビリなんてぜーーったい無理。
前、猫が好きなナイロン袋、買い物のね、それの輪っかに首いれちゃったときなんかどれだけ家の中走り回るってくらいすごかったんですよ~。
パニックぶりがすごいので、以来ビリには怖くて何もつけられないんです~。

巻き寿司わりと美味しくできました^^
そうそう私も真ん中にこなくてというか、ごはんの分量が巻いてみたらおかしいことが多いんですよ~。
今年はごはんを少し多めにして、のりの端の方(巻き終わり)まで敷いてみたら大丈夫でした。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-02-06 08:05 x
【kaezzzさん】 おはようございます。
豆まきってやってるおうちそんなあるんかな~。
豆は売ってるけど。
バラバラになるから、小袋買ってやってるんだけど今年は封をあけちゃいましたよ~。
そうそう、年の数だけ拾って食べるんですよね。
食べきれないから、少しだけにしました^^

この青鬼さん可愛いでしょ~。
ナイトくんたちにもつけてほしいなぁ。
そういえば、前にな~ちゃんがつけておばちゃんみたいだったの。
なので、王子くんもそんな感じになるのんかな、
ナイトくんは似合うかな~って想像しちゃいます~。
Commented by うめまま at 2013-02-06 18:13 x
しまった・・・また会社で読み逃げしちゃってた(≧Д≦)
毎年恒例?になりつつある鬼っ子いかちゃんのイカした鬼っ子スタイルに心の中で「でた~♪」と叫んだのにっ(≧∀≦)

ちびくんも頑張ってくれたみたいですね~^^
大好きなねぇねの頼みを断れなかったな?笑
巻きずし!わたしも巻きましたよ~~^^
またちらりと載せます。。
今記事をかく気分じゃなくて(ただの気分のムラです^^;)

なんだか甘々の?
わたしでも飲めそうなお酒ですね~~
イチゴのお酒くらいがんばって飲もうかなぁ^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2013-02-07 07:21
【うめままさん】 おはようございます。
いか丸のイカした鬼さん、今年もかわいくできましたでしょ^~^
ちび六といか丸は毛の色的にあの色に合いますよね。
想像してみて~ビリは似合わないと思いません?

巻き寿司みたよ~結構味付け難しいですよね巻き寿司って。
売ってるやつってどうしてあんなにあま~くおいしくできるんだろ。

お酒はね、私もほんとに少しぐびっと飲んだら満足になってしまいました。
うめままさんもきっと同じくらいだと思いますよ。
ちょっと損した気分になりますねぇ。
<< ビックリした~。 寒いってサイコー! >>