おんにゃのこは、おひな祭り。

2013年3月5日(火)
今週は半ばからぐんぐんと気温があがって20度近くになるらしい。
春が来るのか!!

さて、春の入り口、3月3日はおひな祭りでした。
ぷ~が我が家のおんにゃのこ3人に^^ ひなあられを1個ずつ買ってきてくれたんです。

で、まんまのお皿の前に置いといたのですが、もちろんなんじゃコレ状態ですよねぇ^^;
ひな祭りって特にいつもほとんど何もしませんが、
駆け込んだケーキやさんに可愛いケーキがあったので買ってしまった。(ちなみにコレ、いか丸です)
a0043939_2203023.jpg

なので、いなりずしをひな祭り仕様で作ってみた。はまぐりのお吸い物も~。
a0043939_221951.jpg
a0043939_2214275.jpg







残ったごはんと具は、ちらしずしに変身。
ちょっとね、おあげさんの味が濃すぎたみたいで、ぷ~はこっちのがよかったらしい。
a0043939_2254110.jpg


白酒というのを買ってきてくれたのですが、そういえばコレお初。
a0043939_2224527.jpg

というか私はずっと甘酒だと思ってたよ。
飲んでみたところ、すごくどろーーーっとしてて度数も12度あるのできっつ~~。
牛乳で割ったら美味しいと書いてあったので、ほぼ牛乳にして飲んでみる。
これならなんとか。
そうか~、白酒ってこういうものなのね。

にゃんずのおんにゃのこは、そんなことは別に~って感じですか。
a0043939_2243982.jpg

粛々とおひな祭りも終わりましたとさ。



さて、この前から出てる「海缶」
a0043939_2264622.jpg

4種類くらいあるんです。
一番好きなのはこのささみ入りみたい。
ミニ缶なんだけど、晩ごはんのときにカリカリが主でコレを4匹でわけわけするんです。
1日1缶でいいから、飼い主としては助かります~。

ちび六は缶詰大好きなので、「ちび六~缶詰あけるよ~」と割り箸をだしたら喜んでついて回るの~。
この海缶ミニだけですね、開けたら4匹揃って食べるのは。
他のいろいろは好みがあるようで、たまに違うの買ってももったいないことになることもあり。

な~ちゃんは、便秘気味だしカリカリ派だからもう少しウエット食べて欲しいんだけど、
ほんとに指の先くらいの量しか食べないんですよねぇ。



おまけ。
最近、安いのもあってはまっている豆苗
また生えてくるっていうから、お水いれて置いてるんだけど。
a0043939_2315127.jpg

生えてきた~。
今日、再生後お初の刈り取りで^^ お鍋に入れましたよ~ん。
たまにちび六がフンフンしにいってるけど、食べてる気配はなさそう。
グリーンピースの芽なので匂いがするのかな。ま、とにかく食べないでね~。
a0043939_2332838.jpg




by kumitin-nyanko | 2013-03-05 02:38 | ペット | Comments(4)
Commented by datuko97 at 2013-03-05 10:39
ひな祭りのケーキの前でいか丸ちゃんのお目目が
クリクリしててとっても可愛いわ~(*'ー'*)
私もチラシ寿司とはまぐりのお吸い物作ったんですよ^^
一緒です♪
白酒って私も飲んだことないけど そんなに度数があったの・・・
お酒飲めない私は無理だわ~
「海缶」きっと味がいいのかなぁ~?
わが家のニャンズは どの缶詰買ってきても まったく食べません、いちおう匂いはかぎにくるんだけど
スルーしちゃうんです(≡д≡) 
どうしてなんだろ?これ買ってみようかな?
豆苗ってグリンピースの芽だったんですね~
知らずにたべてました・・・ヾ(゚0゚*)
ニャンズはイタズラしたりしないんですね、
おりこうさんだなぁ~^^
Commented by うめまま at 2013-03-06 20:01 x
な~こさん、風邪大丈夫ですか??
花粉症の時期はついつい風邪かなんかわかんなくなっちゃって、風邪が悪化しちゃいますよね(≧Д≦)
お大事に~~!

でもそんななか、素敵なひな祭りが行われているではないですか!!
うちは女子が私だけなので、分かち合うものがいなかったのですが、ちょっと女子疑惑のあるうめじろさんと1日限定おんにゃのこ気分を味わいましたよ^^(気持ちだけ)
な~こさんちはケーキもお酒もあって、ほんとひな祭りらしいですよね^^
それをまたぷ~さんも一緒に祝ってくれるんだからステキ~❤

例の海缶、お初にお目にかかりです!
ほうほう。。小さい缶ならわたしもちょっと興味あるなぁ~
4にゃんで一缶は、めっちゃお買い得?ですよ~!
親孝行だなぁ な~こ家のみんにゃは^^♪

豆は~
いわゆるスプラウトでしょうか?いいのかぁ・・なんだかおいしそうだなぁ・・・←何でも欲しがるやってみたがる(笑)

Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-07 03:02 x
【datuko97さん】 こんばんわ。
急に暖かくなってきましたね~。
datukoさんちもひな祭りされたのですね~。
お母様のおひなさんが可愛く飾ってありますもんね^^
ナナちゃんとくぅちゃんもおんにゃのこだし~^^

白酒はビックリしました。
今日スーパーで安くなってた子供用のをみると白酒風ってのがありました。私はそれかも~^^


缶詰はどれもお好みじゃないんですね。
私も自分がおいしそう~って思っていろいろ買いましたが、
匂いとかで食べなかったり1缶あけても残ることも多かったんです。
最近はすっかりこの海缶オンリー。
なんでしょう、良すぎず悪すぎずの超スタンダードっぽいと私は思ってますけど。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-07 03:13 x
【うめままさん】 こんばんわ。
うめちゃんと希生ちゃんのバトル動画何回も見てるんだけど、
コメも残さずすみません。
希生ちゃんが上からかぶさるように跳んでのっかるのは、いか丸もそんな感じですよ。

さて~風邪なんだかなんだかわからんけど、とにかく鼻がすごいのーーーーー。
今回はひどい。
熱はね、昨日7.4くらいに一回なったけど高くはならないんです。
だから余計に風邪だかなんだかわかんないですねぇ。

海缶の話題につきませんが…ミニ缶でちょうどうちはいいようです。
カリカリはその分食べますよ^^;

豆苗とかって最近安いしはやってるんじゃないかな。
野菜が高いとき多いでしょ。
栄養価も高いみたいですよ。

それにしても鼻が辛い~。
これのせいで体もダルイと思うのよ~うめままさんたちもお気をつけて。
<< 春が来た。 春一番吹き荒れる。 >>