あたし、もう動かれへん…

2013年3月19日(火)
お~、外は快晴。
昨日は近畿各地で春一番がふいて、その上すごい大雨。
打って変わって今日はすがすがしい陽気。
ゴルフ日和じゃ~、ぷ~はいってきま~すといっちゃった。
私も行きたい~~~~。

さて、先日、主ににゃんずの避難用品をつめたリュックの点検をしたところ、
大事なまんまの賞味期限がすっかり切れていることに気づき^^;
買いなおしにいって「これも入れといたほうが いいのかな」とすっごく久しぶりにポンポンを購入。

何年ぶりかしら~ポンポンで遊んであげるの^^
おっとっとっと~と立ち上がってそれそれ~ってやるみんなの姿がめちゃくちゃ可愛かった(今更…)
お目目真っ黒にしてさ~、お尻ふりふりしちゃってさ~。

な~ちゃん、今も前みたいにぐるぐるまわるのかな、やってみよ。
最初のってこず。
もう、年いったしまわんないのかな~。

ぐるぐる~~~。 ぎゃは、まわってる~な~ちゃん回ってる~~。
男の子をトラが追いかけてしまいにはチーズになっちゃう、あの感じ。
何回転かしたあとのな~ちゃん。
あたし、もう動かれへん…_a0043939_8452798.jpg

わ、大丈夫?な~ちゃん。よほど疲れたのねぇ。
これで遊びました~^^ な~ちゃんの顔がーーーーごめん、おもしろい…
あたし、もう動かれへん…_a0043939_8463015.jpg



先週、ゴルフの帰りに道の駅で買ってきた「おから」をたいてみました。
朝、しぼり立てって書いてあった。
普段もスーパーで「うの花」を買って炊きますが、これは全然食感が違うかった!
とてもザラザラ感があり食物繊維たっぷりって感じでしたよ~。てんこもりあったので、何日も食べてる~。
あたし、もう動かれへん…_a0043939_8474726.jpg
あたし、もう動かれへん…_a0043939_84923100.jpg










これは昨日、料理本見ながら作った。
左は、じゃがいもとズッキーニのサブジ風。サブジっていうのはインド料理にあるんだって。
右は、キャベツとゴロッとミンチのとろ~りチーズがけ~。粒マスタードが効いたタレでからめてる。

あたし、もう動かれへん…_a0043939_850885.jpg
あたし、もう動かれへん…_a0043939_850253.jpg









私は、キャベツと~の方は意外とごはんにも合うと思ったんだけど、
どーもぷ~にはどっちもおかずとしてはチョット…だったんだって。おつまみだそうです。




さぁ!春本番がやってくるよ。桜の下でお弁当とかいいな~行きたいな~。
 こんなですが応援ポチっ^^
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2013-03-19 08:57 | ペット | Comments(12)
Commented by datuko97 at 2013-03-19 11:09
こんにちわ~(*゚▽゚)ノ
そちらはもう春なんですね~♪
いいないいな~!
ゴルフ日和かぁ・・・こっちはまだ雪だらけで別世界ですよ~^^

な~ちゃん遊びすぎて疲れちゃったのかな?
お手手をだら~んとして休憩中、って顔してますね(*^-^)

おから料理ってこんなにあるんですね~!
さすがな~こさん、レパートーリーが広いわ~
いつも色んな料理が登場して関心します。
私も参考にして作ってみよっかな~
おからは身体にいいからね~どれも美味しそうだし(=^~^)o
Commented by ノン at 2013-03-19 15:04 x
ポンポン同じのあるある^^
これすごい反応するんですよ。
半分はもう脱毛してますが・・・・( ´艸`)ムププ

おからはいいですよね
安いし健康的だし^^
昔は母が鯨の肉を入れて作ってくれてました。
それが美味しくてご飯の上にのっけるとウマイんだなぁー。
今は高いので買いませんが・・・・

こっちではお豆腐専門店で何か購入すると無料で欲しい分くれます^^
うちではジャガイモの代用でおからでコロッケしますよ^^
野菜もあまりもの使うので安上りです^^

さーて今日はイオンの火曜市に行って来たので野菜も安く買えました^^
今日はすきやきだぁ^^
Commented by うめまま at 2013-03-19 19:55 x
なんか、な~ちゃんのあの顔が えらいはしゃいだ証ですね^^;
「つい乗ってしまったわ・・・わたしとしたことが」
くらいな感じでしょうか^^

たしかに、久々のものとかって、ものすごく新鮮な感じがするのか、結構遊びますよね^^
うちもおもちゃ出しっぱなので、ちょっと寝かさねば!と思いました^^

な~こさんの食卓は野菜も旬のものもたくさんですね^^
わたしもなんかがんばらなきゃな~~~・・・・・・・・・
そう思って毎日が過ぎていきます^^;
ごめんよ、夫。
Commented by koharufuku at 2013-03-20 09:50
魂が抜けてしまったような、な~ちゃんのお顔、よっぽど楽しかったのですね。
元気に遊べて健康でなによりですね。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-20 10:50 x
【datuko97さん】 おはようございます。
まだ雪ですよね~。
こちらは急に春めいてすっかり暖かいです。
お部屋も昨日は夜もエアコンつけませんでした。
もう桜も咲くそうですよ。

最近は4匹いるので遊ぶのもほったらかしで^^;
ポンポンで遊んであげるのなんてほんとに何年ぶりってところでした。
な~ちゃんも年がいったので最初はもう回らないのかなって思って少しばかり心配しちゃいましたよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-20 10:53 x
【ノンさん】 おはようございます。
おからも炊くと結構どっさりできるので、さすがに昨日は3日目なのでそれとじゃがいも混ぜてコロッケにしました。
味がついているので、今までで一番うまいわ~コロッケって言ってましたよ^^
ノンさんは白いぽろぽろの状態のおからでコロッケ作りますか?

鯨のお肉いれておから炊くのですねぇ。
私は鶏肉を入れたり入れなかったりです。

このポンポン人気あるのね~。
私もいろいろ買ったけどポンポンって消耗品ですよね。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-20 10:57 x
【うめままさん】 おはようございます。
そうそう、な~ちゃんの顔そういう顔してるでしょ。
最初は久しぶりすぎたのか、私もな~ちゃんもあれれ?って感じだったけどそのうちな~ちゃんがグルグル~って回りだして。

前みたいに何度もやるのはちょっと怖いので^^;
5回転くらいで終わり~。
けどちょっとしんどかったのかなぁ。
もう、おもちゃで遊んであげるってこと私もしなくなってしまって、
猫同士まかせなんでたまにはいいかな。

旬の野菜ね、今だといろいろ売ってますよね。
けど、どうやっていいのかわからないものもある~。



Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-20 10:58 x
【koharuhukuさん】 おはようございます。
ほんと、な~ちゃんももうお年なんでちょっと急に無理しちゃいましたかね~。
疲れた~って顔に出すぎですけどね^^
そうなんですよ、うちの子はほんとにみんな健康でいてくれるので飼い主としてはかなり助かってます。
どんどんシニアいりしてきて、これからが心配ですけどね。
Commented by kaezzz at 2013-03-20 12:15 x
にゃは〜よっぽど激しく遊んだのですね。
な〜ちゃん完全ダウンって感じだもの(笑)
いつもこうやって完全燃焼で遊べたらいいけど
夢中になるオモチャって中々無いんですよね。
おから...子供の頃に食べても食べても減らない
そんな印象がついちゃって少し苦手なの(笑)
でもkumitinさんちのジューシーな感じのおからなら
美味しく食べられそうだわって思っちゃいました!!
Commented by kumitin-nyanko at 2013-03-21 01:20 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうでしょ~。
な~ちゃんすごい顔してますよね。表情に出すぎだってばーー。
しかも、前なら逆に回ったり何度も何度もやってたのに、
やっぱりお年を召したんですかねぇ。

おからね、そうなんですよ私が作るおからは結構しっとりしてるんです。
おからといえばパラパラしてるイメージありますよね。
わりとだし汁多めでいりつつ炊いてるイメージありますね。
多分レシピとかにのってる分量よりずっと多いと思います。
ま、テキトーですけど^^

昨日はさすがに飽きてきたので、じゃがいもと混ぜてコロッケにしました。味がついててすごく美味しかったですよ~。
Commented at 2013-03-24 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-24 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 夜は寒い。 桜の開花も近いかも? >>