久しぶりに京都へ。

2013年4月20日(土)
あっという間に日付が変わってしまいました。
昨日は、ゴルフは久しぶりにお休みで、高校時代からの友達と1年超ぶりに会うことに。
こんなときくらいしか行けないし、京都でもいこっか^^と電車にて足をのばしてきました。

久しぶりの河原町。
久しぶりに京都へ。_a0043939_0421077.jpg

京都阪急だったのに、マルイになったんだ~。
気温は前日までよりだいぶ低かったけどまだ日が差してるのでなんとか。

早速お腹すいた~とごはんを食べるところを探しに。
河原町通より西のなんちゃら通とかの細い道の方を散策。

あるある~いろんなよさげなお店が。
少し見て回ってからここに決定。
久しぶりに京都へ。_a0043939_0442739.jpg

omo cafe
シェフの方たちと対面のカウンター席へ。
久しぶりに京都へ。_a0043939_048035.jpg

前菜。チーズが入ってて香ばしくカリカリしててお菓子みたいだったよ。
せっかくなので飲む?と電車できたのをいいことに、二人とも梅酒を注文^^
私はローズヒップの入った梅酒。
痒いの大丈夫かなと心配でしたが、なんとか大丈夫だった~。
久しぶりに京都へ。_a0043939_047023.jpg

やっぱこういうのいいよね~。
テンションあがるーーーーーーーーっ。
久しぶりに京都へ。_a0043939_050347.jpg

ごはんとお味噌汁もついてた。
話すのに忙しいから、途中でお腹いっぱいに^^;

奥にはこんな雰囲気のある席もありましたよ~。
久しぶりに京都へ。_a0043939_053214.jpg

ここでデザートもと思ったけど、いろいろ行きたいので移動することに。

適当に歩いてると、思わず二人で笑った…
あまりにもちょうどその話をしていたところ、こんなところにあったから。
久しぶりに京都へ。_a0043939_0543166.jpg

そう、よーじやのカフェ。

もうさ~観光客のルートみたいだね~なんて^^

おみやげは、よーじやの最中。わは、顔の形だよ…まだ食べてませ~ん。
久しぶりに京都へ。_a0043939_0562141.jpg

うろうろは続く。
京野菜を使ったケーキ屋さんを発見。
ほうじ茶のブラマンジェと、堀川ごぼうのプリンを購入。
久しぶりに京都へ。_a0043939_05732100.jpg

さらになんぞお店がないかとうろうろして、次は、甘味処。
昔からある和菓子屋さんのよう。
私はわらび餅を、友達はぜんざいを。
あのね、すごく柔らかくてつるんつるんでやっぱ違うわ。
黒蜜かけて結構甘かったけど、話しながらあっという間に食べちゃった。
久しぶりに京都へ。_a0043939_131085.jpg

久しぶりに京都へ。_a0043939_134043.jpg


次は、錦市場へ。
久しぶりに京都へ。_a0043939_0581327.jpg

すごく幅が狭くて、お店がぎゅ~ぎゅ~にあるし楽しかった~。
最近は食べ歩きできるように工夫されたものもたくさん。
やっぱお漬物だよね~と、
久しぶりに京都へ。_a0043939_102534.jpg

試食もたくさんおいてあって、どれも美味しいから迷う迷う。
結局、長いもと五分づけを購入。
久しぶりに京都へ。_a0043939_114920.jpg

歩きながら、わ~これもいいね、わ~これもと買ったもの多数。
卵屋さんのだしまきに、生麩田楽。
酒屋さんにレアです!と書いてあったのに引かれて八海山の原酒で仕込んだという梅酒。
八海山はめちゃ旨だから期待大。
                  今晩はコレだ、うん。久しぶりに京都へ。_a0043939_165234.jpg
久しぶりに京都へ。_a0043939_174062.jpg










ちょっと観光客ルートいこっかと、木屋町、先斗町あたりを横目に四条通を東へ。
途中、細い路地をみては京都っぽい~と興奮したり^^(お友達のMちゃんです~)
久しぶりに京都へ。_a0043939_1101843.jpg

で、八坂神社へ。今更、ここくるとは思わんかった~。
久しぶりに京都へ。_a0043939_1112222.jpg

お賽銭いれてお参りして^^

それにしても風が強かったのもあって、どんどん冷えてきて寒くて寒くて。
それにさすがに足も痛い^^;
どこかでコーヒーでも飲みたいね~とウロウロ。
なかなかピンとくるお店がない~。

少し路地に入ったほう方で、高瀬川を眺められるお店へ。
久しぶりに京都へ。_a0043939_1135543.jpg

ほえ~癒されるぅ。
体が冷え冷えだったので、あったかい店内とコーヒー、前を流れる高瀬川。
八重桜の散った花びらが川を流れていくんですよ~~~。
もう、ずーーっといたいくらい。
近くにここがあったら、何度もいくね多分。

あまりの寒さにストールを買って、友達がおみやげに頼まれてる~というので、
阿閣梨餅(あじゃりもち)を買いに高島屋へ。
京都店限定販売の、北山にあるマールブランシュの お濃茶ラングドシャも。
久しぶりに京都へ。_a0043939_1341879.jpg

あとでぷ~といろいろと食さないと。

いや~、楽しかった。
もう6時じゃーーーーん!とそろそろ帰ろっかって阪急電車に乗り、大阪へ。
近くにいるけどなかなか会えない、あ、いや私がゴルフばっかいっちゃってなかなか会わない(ごめんね)
長年のお友達。
またランチだけでもいいから行こって^^ 

高校生のとき、苦しかったし辛かったバレー漬けの毎日を一緒に過ごした貴重な仲間。
私たち二人しか共感できないこともたくさんあるので、今に至ってるかな。

ゆっくりした。
思いのままにお買い物もして、食べて、楽しかったーーーー。
大学時代、4年もいたけどこんな風に過ごすのはなかったなぁ。


でも来週からはまたゴルフ行くぞ~^^

それにしてもほんと寒かった。京都は特に冷えるのだ。



年々お友達とか疎遠になっちゃうけど、いつまでもこんな風につきあってくれるお友達。大事にしたいです。
こんなですが応援ポチっ^^
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2013-04-20 01:39 | ペット | Comments(6)
Commented by kaezzz at 2013-04-20 19:17 x
大阪と京都って近いんでしたね!
私も従兄弟が居るから、数回行ったけど
地理はチンプンカンプン(笑)
街自体に趣があるから歩くだけでも素敵そう!!
人ごみが苦手だから敢えて行こうとは思わないけど
こうやって紹介してもらえると借景ながら
いいなぁ〜って疑似体験出来ちゃいます(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2013-04-21 00:54 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうですね、梅田から(JRだと大阪駅)から特急で40分ほどなんです。
でも、それがなかなかいけないので、こんなときしかないと思って^^
行ってよかったです。
とりあえず4年住んでたので^^ だいたいの方向、道はわかるけどなかなか1本となりの通りを歩いてウロウロとかってなかったので、歩きながらお店を探して入るというのは楽しかったです。
もう少しポカポカしてたら最高でしたね~。

錦市場も京野菜とかたくさん売ってましたが、とりあえず出来てるものだけ買ってきました~。
普段はどうしてもゴルフの方をとってしまうけど、ぷ~ともたまには行きたいな。
kaezzzさんは人ごみが苦手なんですね~。
ごはんを食べるところを探してたあたりとかの通りは人通りは少なくてマンションとかの建物も京都っぽくていい感じですよ。
大通りはね、観光の外人さんとかでいっぱいでした平日なのに。
Commented by datuko97 at 2013-04-22 10:53
こんにちわ!
いいですね~京都!
憧れの場所なんです、今年は京都旅行いこうかなんて
話してたんですよね♪
子供の頃と高校の修学旅行で2回行きましたが
ほとんどわからないんです。
なーこさん京都にも住んでいたんですね!
きっと詳しいんでしょうね~
美味しい物もいっぱいで 楽しい一日になりましたね^^
そうそう、こないだ大阪の友達が遊びに来て
おみやげに「阿閣梨餅」いただきました!
こっちにはないお菓子でした。
気分転換に たまに友達とゆっくり京都散策できて
ストレスも解消できたのでは?
良かったですね(^▽^)/
Commented by うめまま at 2013-04-22 23:54 x
へ~!!
いいなぁ^ ^友だちとゆく京都の旅!!
そうですよね、年と共に仲良かった子とも疎遠になりがち>_<
でも友達って、離れても長年あってなくても友達ですよね^ ^
な~こさん、すっかりリフレッシュできちゃいましたね♪

ぷ~さんもお土産喜んでくれたでしょうね♡
かゆみも解放に向かってきているようで^ ^
これからまたゴルフもしっかり楽しめちゃうかな♪
Commented by kumitin-nyanko at 2013-04-23 02:21 x
【datuko97さん】 こんばんわ。
京都ってなんだかいい感じなんですよねぇ。
河原町とかの街中は他とそうもかわらないんですけど、
ちょっと1本2本はいったところとかがいいんですよ~。
もっと他にもいきたいところはたくさんあるけど、
そう思うと1日くらいじゃなかなかですね。

阿閣梨餅たべたんですね!!
私はこれはまりました。
京都の高島屋で買うとほんわかとあったかいのが買えるんですって。これあったかいよね~って言ってたんですよ。
また食べたくて調べたら大阪のデパ地下でも売ってるらしいので、
今度買いにいくつもりです。
あと、つけものもすごく美味しかったので、それもまた調べたら売ってるようなので買いにいくつもり~。
いや~久しぶりにはまった~。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-04-23 02:24 x
【うめままさん】 こんばんわ。
はい~、珍しいでしょ。
楽しかったですわ~~~ん。
うめままさんちからじゃ、かなり遠くになってしまうけど、
観光地だけじゃなくて裏路地とか歩いていろんなお店みっけたりして欲しいですねぇ。

おみやげで買ってきたやつはどれもおいしくて、
もう一回食べたいものがたくさんあるので、通販も考えたんだけど送料高いし調べてみたら梅田とかでも売ってるみたいなの~。
買いにいくぞ~~~。

かゆみはかなりマシになったよ。
というか、ぜーーーーんぜん違う!よかった~。
けど、完治するまで薬もきちんと飲む!
こんなこと珍しいんだけど、今回は懲りた…

うめままさん、iーpad使うようになったんですねぇ。
友達も、スマホ?かな使ってて。
私はいいんです~出遅れで~^^
<< また寒いよ~なんで~。 またひとつ。 >>