この異常暑さはなんぞ?。

2013年8月23日(金)
暑い。
毎回それしか言う言葉がない。
昨日、仕事中にとある交差点につけてあるデジタルの温度計が「41℃」となってるのを見た。
いったいどうなってるんだろ今年。

ちなみに今日のゴルフ場もカートにつけてあった温度計は「41.9度」 マジで!!!


ちび六までこんな風だもん。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_175482.jpg

暑いよね…
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_184441.jpg


ビリも相変わらずしょっちゅうこんなことを。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_19947.jpg

大変ビリ!いか丸が近づいてきたよ。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_193096.jpg

ビリのひきつったような顔がおもしろすぎーーーーっ。

いか丸はビィねーちゃんが大好きです^^ 
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_110217.jpg


あれよとお盆が終わり、少しは涼しくなるかと思いきやまったくもってうだるような暑さ。
お盆は、四天王寺さんの万灯供養を見に行き、
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1111393.jpg

一緒におばあちゃんに手を合わさせてもらいました。
誰でもこのろうそくに名前書いて供養してもらえるんだって。

お盆の間はライトアップされて綺麗ですよ。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1115020.jpg


今日はゴルフの前におばあちゃんのお墓参りにいってきました。
ぷ~が行っといた方がいいと言ってくれたので、少し早く出てお墓参りしてきました。
お墓にお水をかけたりしながら、おばあちゃんやおじいちゃんとお話してたらなんでだか涙が流れてしまい、
頑張って生きてるから見守っててなとお願いしてきました。



暑いけどごはんは食べないわけにもいかず、いろいろと思いついては作ってみてるんだけど。
ネギ味噌チーズのチキンカツ。たくさんのネギに、味噌、みりん、砂糖、酒などを加えて中のタネを作ってin。
これ美味しかったです~ソースもいらない。
右は珍しくおだしのきいたカレー丼。めんつゆとカレー粉で作るので超簡単。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1143954.jpg
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1145352.jpg









別の日は、茄子と豚バラのつけそうめん。甘辛く炊いた茄子と豚バラを少し冷やすだけ。
左は、豆腐ステーキのキムチチーズ。お豆腐をカリッと焼くのがコツ。
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1164932.jpg
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_117269.jpg












普通に炊いたひじきとおあげさんを、オムレツみたいにして
この異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1201179.jpgこの異常暑さはなんぞ?。_a0043939_1204314.jpg













あ~ダメだ。
更新してても眠くて眠くて寝てたzzz

明日も早起き決定しちゃってるから(仕事)寝ないとね。


今晩は、ちゅちゅちゅる~っと冷たいおそば&テーブルで揚げたて天ぷら。
結構贅沢な天そばを…
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2013-08-23 01:38 | ペット | Comments(2)
Commented by うめまま at 2013-08-23 20:11 x
毎日お疲れ様です!
なのになんて素敵な晩ごはんたち♪
ほんと、頭が下がりますm(__)m

灯篭ですか。。
こっちでも毎回お盆の最後にするそうです。
わたしはまだ行った事ないんですが、いずれ受け継ぐのでいつか見に行かねば。
な~こさんはおばあちゃん子なのかな?
おばあちゃんを大事に思ってる様子が毎回伝わってきます^^
それって大事な気持ちですよね❤
おがあちゃんも喜んでると思います^^
Commented by kumitin-nyanko at 2013-08-25 01:12 x
【うめままさん】 こんばんわ。
お盆も終わり、8月もあと少しになっちゃいましたね。
早いわ~。
今日は久しぶりにしばらく雨がふりました。

これね、大きなろうそくに名前を書いて、さしておくとお寺の方が火をつけてくれるみたいです。
それで般若心経を唱えてくださって、ふるさとが遠い方もここでご供養してくださるんですって(ぷ~調べ)

まぁ、私たちは結構圧巻なのでいつも見に行くんですけどね。
そちらも風習みたいなのがありますよね。
灯篭流しとかするのかな。
うちの田舎は、まつってた茄子のなんちゃらとかいろいろを近くの川に流しにいってましたね。
今は環境のことがあって流さず持って帰るらしいけど。


おばあちゃんっ子ですよかなりの。
今となってはね、もっともっと帰ってたらよかったと思う~。
家にいたのは少しだけだったので。
こっち帰ってきてと言ったおばあちゃんの言葉が忘れられないです。
<< 季節が変わってくる予感? やっとお休みという気持ち。 >>