ついに秋が来た?かも。

2013年10月13日(日)
世の中、3連休ですか。
もちろん、お仕事の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。
私もそのうちの一人です…連休、しかも3連休もしあったら何しよ。
とにかく2日はゴルフだな^^

なんで10月なのにこんなに暑いんだ~なんて言ってたら、
昨日、日中はまだしも夕方以降急にひんやり。
風が強かったせいもあるけど、ついに涼しくなった。
服装困るわ~、というかクリーニングに出したやつとってこなくちゃ。

なにせお布団で寝るのがとにかく気持ちよくて、
こんな時期なのにまだ忙しくて早出してるのに、なかなか起きられない。
で、起きて「わ~~~~~っ」となる。

なんで起きられないんだろっ、アホ~って。

タワーのてっぺんで、珍しい二人組。(逆光~)
a0043939_2123145.jpg

左、ちび六。
右、な~ちゃん。

私も混ぜておくれ。


さて、先日のゴルフは弟も参加。
いつの間にか上手になってしまって、私はスコアもぜ~んぜんかなわなくなった。
帰るとき、家からまたまたお野菜のたくさん入った箱を持ってきてくれて、

まさかかぼちゃ? 
入ってた…

結構立派で大きいのよ~。
ちび六と比べてこんな感じ。
a0043939_2151334.jpg

他にもナスやししとう、オクラなど。

あとは黒豆。
この前ゴルフの帰りに買ったのより断然粒がぷっくり大きくて立派。
a0043939_2164469.jpg

もっと送ってほしいってメールしたら今年最後の株だったんだと。
ありがたいことに、枝からとって鞘の両はしもカットしてくれてて。
塩でもんで湯がくだけ。

ものすごく食べた感があって、甘くておいしかった~。
来年は枝ごともっともらおうっと。
ちなみに、お父さん作です^^

で、デカかぼちゃは、大きな鍋で3/4一気に炊きました。
a0043939_2184122.jpg

刻み昆布と炊くんです。
ほっくほくで、超おいしい~。
あんなにあるのに、どんだけ食べるね~~んって位食べる。
ごはんに乗せて混ぜてかぼちゃごはんって子供のころ食べて~とぷ~が楽しそうに言ってた。
うちもそうだよ~。
どこもやるかな、やっぱ。
甘くておいしいんだ~。

ぷ~は、かぼちゃ炊いたやつを、美味しい美味しいって食べてくれる。


いつもありがとうね~、ぼちぼちと畑仕事してお野菜作ってね。

それにしても眠い。
ごはん食べ終わるととにかくすぐ眠くなってしまって、
パソコンの前で突っ伏してしまう始末。

なかなかブログの更新もままならず。
今日はやったぞ~~。


by kumitin-nyanko | 2013-10-13 02:32 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2013-10-13 10:49 x
連休中はお仕事ですか、お疲れさまです!!
ご両親が作ったお野菜を食べられるって幸せですね。
愛情こめて作って下さっているんでしょうね。
かぼちゃごはん?....初めてしりましたよ(笑)
地域毎の食べ方ってあるんでしょうね。
こちらもヒンヤリ空気になって一気に秋の到来!!
ニャンズ飼いには嬉しい季節ですよね〜(笑)
今年はチビがいるので何だか楽しみです。
Commented by うめまま at 2013-10-13 11:46 x
まずは更新おつかれさまです(笑)
ほんとね~~
気候が良くなると朝起きれなくなる・・
わたし朝が苦手だから早朝のお仕事は絶対無理です。
どっちにしろうちの人に合わせて起きるから一緒なのだけど・・・

カボチャ、時期ですね^^
うちも実家と半々ってもらうけど、包丁がセラミックなので刃が弱くてだめだめ。
切るのが大変だからとりあえず半分切ったものを買うかもらうか。
昆布と炊くの美味しそうですなぁ^^

今日もおしごと・・・!
頑張ってください(≧Д≦)
わたしは今日だけだけど、だんなっちは見事に3連休ですよ~~~
Commented by kumitin-nyanko at 2013-10-16 01:20 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
お返事が遅くなってしまいました。
また台風ですね。
かなり今日は寒かったです。

かぼちゃごはんですか?
ごはんに乗っけてつぶしながら食べるだけですよ~^^
柔らかく炊いてるのじゃないと難しいですけどね。
私の場合いつもつぶれそうなんで^^

お野菜って今すごく高いでしょ、だから助かりますね~。
お茄子はたくさんもらったので毎日使ってます。
でも、すぐしなびちゃうんですよねぇ。
やっぱ採りたてが一番美味しいでしょうけど、なかなか。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-10-16 01:23 x
【うめままさん】 こんばんわ。
いや~私も朝早いのは苦手。
普段、始まりが遅いんですよ、なので私の早いっていっても皆さんんの出勤時間くらいですよ。

うちの包丁もイマイチ。
切れなくてもそのままの私と、切れないから瀬戸物の裏とかで研ぐぷ~。
どーですか、この差。

かぼちゃだけで炊いてももちろん美味しいけど、
刻みこんぶと炊くと、味が出て美味しいですよ。

私も3連休とかしてみたい~。



<< 急に寒くなってきたよ~。 寝るのが気持ちいいのだ。 >>