な~ちゃん頑張りました~。

2013年11月2日(土)
秋の気配がどんどんと深まってくる感じがありますね。
夜になるとひんやり冷え込みがあるので、日中から出かけると服装に困りますよね。

先週は、雨なのでゴルフはお休みしたけど今週は絶好のゴルフ日和。
さ~~~~~。

紅葉はまだだけど、来週いけば少し色づいてるんじゃないかな。
この時期1週間たてば景色が変わってますからね。
楽しみ~♪

さて、ゴルフに出かけてる間、な~ちゃんは病院へお預け。
とはいっても病気とか怪我ではなくて、年に一度のワクチン&健康診断。
な~ちゃんも1月になると10歳なので、(実年齢はすでに10歳だと思うけど)
今年はワンにゃんドックなるものを受診。

いつもやってる血液検査等にプラス、レントゲンや尿検査(結局取れてないからこれはなし)、
心音検査等もう少し詳しく調べてもらったんです^^

まぁ、普段から健康そうなので心配はしてなかったんですが。


ゴルフが日没までかかったので、お迎えにいくのが終わる時間ぎりぎりになってしまった。
待ちかねてたかな~、な~ちゃん。
あ、ゴルフはナイターに突入してなかなか幻想的でしたよ~。
a0043939_0403158.jpg


と、話がそれましたが…

な~ちゃんの診断結果。
体重は去年は5.25kgあったみたいなんですが、今年は4.8kgでした。
ちょっと減ってるけどまだまだ肥満気味に○がついてた^^;

パッと表をみたとき、「え?4.1kg!!!!  こんなに減ってるんですか??」と思わずビックリ。
先生が笑いながら、「これは、理想体重ですよ~~~~」って^^

わはは。

血液検査は全く問題なく、レントゲンでも内臓はとてもキレイだということです。
ただ、まったく見てる分にはわからないのですが、レントゲンをとって発覚したのは、
恥骨が片方折れてるということだったんです。
あと、犬歯?が1本かけてるんですけどと言われ、それはまだ2歳か3歳くらいのころに高いところから落ちたときのですと説明しました。

で、その時か他の時かは不明だけど多分同じようにどこかから落ちて骨折してたのかな~ということです。
ただ、な~ちゃんが痛そうにしてたり歩きにくそうにしてたり、とかってのは全く二人とも記憶がないのです。
それで、関節が少し内側に入ってるとか骨が少し大きくなってるところがあるとか、という風になってるみたいなんですね。

だけど、それで多分何年もきてるから今のところは問題ないでしょうとのことです。

ただもっと年がいってきて骨まわりの筋肉がもっと落ちてきたら痛みとかやっぱでてりするのかな。
お年になってきたので、よく見ててあげたいと思います。


おうちに帰ってきたら、ここはどこ~?状態に一瞬なってましたけど、
しばらくしたら、カリカリもモリモリ食べて1日しなかったらしいオシッコも無事済ませ、
あちこちぺロぺロするのに励んでました^^

他の子ももちろんだけど、特に10歳になろうとするな~ちゃん。
健康で長生きしてよ!!
ぷ~はいつでもそういう時期はくるって覚悟はしとかないとだよとよく言います。
わかってるけど、その時は来なければいいな…




by kumitin-nyanko | 2013-11-02 00:55 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2013-11-02 23:33 x
な~ちゃん、お疲れ様でした~!
10歳かぁ~~~・・・
うん、健康だし大丈夫!
絶対長生きなのだ^^!

キャットドッグ?猫犬・・・ドッグドッグ・・・(笑)
すんません、言葉遊びしてしまいました^^;

わんにゃんドッグで意外な事実が発覚ですね!
な~ちゃん知らぬところでいろんな傷を^^;
たしかに普段あんなに暴れてるのに怪我しないんだろうか?って見てるけど、本にゃんたちはケロッとしてるからきにしてない。
意外と怪我してたりするのかもね^^;
希生なんかよく机の足に突進してたけど・・・

今元気で良かった!!うんうん。
Commented by ノン at 2013-11-03 12:34 x
ご無沙汰してました。
まだまだ母が退院できずに最近では3時間いないと寂しがるしまつ・・・
私も毎日気を吸い取られてクタクタになって帰ります^^;
早く退院してくんないかなぁ~~。

なーちゃん 少しでも減量できてるだけでも立派ですよ。
うちの子らどんどん太ってしまって来年どうしましょ。
ダイエットフードにしてるんですけどね~。
(´;ェ;`)ウゥ・・・飼い主に似て太りやすいんでしょうか

。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

PS クリスマスデコ募集ページ作りましたのでよかったら参加して下さいね

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
Commented by kumitin-nyannko at 2013-11-04 03:09 x
【うめままさん】 こんばんわ。
雨ですね~。

そうなんですよ、わんにゃんドック。
年がいってきたので初めてやってみました。
腎臓とかもまったく大丈夫そうで、レントゲンでみた内臓の大きさなんかもすごくいいって。
よかった~。

な~ちゃんたら行くとき、ぷ~に追っかけられてそのままキャディバッグに自分から入っちゃって~助かった!
しばらくおとなしかったのに、そのうち出せ~と騒ぎ出して^^;
まさかあんなに長いこと病院にいるとは思ってなかっただろうな~。

とにかくうちの子、今のところ誰一人としてなんともないので飼い主としては安心&助かってます。

うめままさんちは、たまに怪我とかあるもんね。
見ててもわからないことってあるんだな~とは思った。
ま、本人どうもなかったらそりゃいいんだけど。
Commented by kumitin-nyanko at 2013-11-04 03:11 x
【ノンさん】 こんばんわ。
看護お疲れさまです。
おばあちゃんもノンさんに頼り切っておられるんですね。
ノンさんが体壊さないように、タイミングみてゆっくりしてくださいよ。

な~ちゃん体重減っててビックリ。
だって毎日あんなにたべてるのに。
なので逆に、どこか悪いのかと思ってしまいますよね。
けど数値とかまったく問題ないから心配はしてないんだけど。

年がいってちょっとやせたのかしら。
それでもまだちょっと肥満気味に丸ついてたのが笑えるでしょ。
<< 寒いといいよねっ♪ な~ちゃんもやってくる季節。 >>