腹休め。

2014年1月7日(火)
年末年始ってどうしてあんなに食べるんでしょうか。
おせちだけつついてたら多分、結構ヘルシーだと思うんです。

正直なところほとんどお腹が減らない。
さすがに体重増。
でも今年も7日目になりましたが、まだまだ食べ続けている感じ。

でも7日は、「七草がゆ」
これ食べて無病息災。
それに胃を休めるという意味もあるそう。
そうしよう、ほんとにそうしよう。
だからっておかゆだけ食べるわけでもないけどね~^^

さて、昨日やっとカレーが出た^^
a0043939_3191947.jpg

すじ肉ゴロゴロカレー(あ、ゴロゴロかどうかはちょっと…)
あとはお値打ちになってたサラダをいろいろ買って盛りつけて、最近はまってるワインをちびり。
a0043939_3201136.jpg

ワインの詳しいことはわかんないけど、最近ぷ~と二人結構はまり気味。
しかも高いワイン飲んでもわからんので、1000円以下のリーズナブルワイン。
でも結構種類もあるし、美味しいのだ。

おせちに入ってた黒豆はパンに。
前回パンを焼いたのは、ひゃ~~~~去年の今頃。
すっかり1年に一回となってしまった。
手順覚えてるんかぃ。
ホームベーカリーで二次発酵まで。 丸めて10分ベンチタイム~。
a0043939_3233265.jpg
a0043939_3251250.jpg











黒豆を記事に混ぜ込んで形成して40度で25分。
表面に卵塗って、240度で15分ほど焼く。

電気オーブンだと温度がイマイチあがらなくて、いつもレシピの230度設定にすると色があまりつかない。
なので、最初に250度で高温にしといて、少し下げて焼いたんだけど、
今度はちょっと高すぎた??むずいわ~。
a0043939_3261478.jpg

むか~し、むかしはもっとうまく焼けてたのにな。
去年もイマイチだったし、今年もどうも納得いかず。
豆入れすぎなんかな。


にゃんずは、正月だろうがなんだろうがやっぱ関係ないよね。
もちろん、そういうのわからないだろうし。
見るといーーーっつもくっついて寝てるちび六とビリ。
いいね、きみたち。
a0043939_329357.jpg


昨日はすごく冷えた。
夜遅くに帰るとき3度って…さむっ、つめたっ。
帰ったらいつも可愛いな~と思うことがある。
すぐにエアコンとホカぺ、電気ストーブをつけるんだけど、

いか丸が、これあったかくなるにゃ~よとばかりにまだつけてないストーブの前に座り込むんです。
a0043939_3312752.jpg

まだだよ、それ。
すぐあったかくなるよ、待ってて。

赤くなってきた~。
a0043939_332018.jpg

そこうしてたらストーブ前はいっぱいに^^
a0043939_3321886.jpg

これが直接的であったかいもんね^^ 

でも、これが一番電気くうんだよ~~~~@@
だから、半分しかついてないんだよ~~~~~ケチ。



by kumitin-nyanko | 2014-01-07 03:36 | にゃんずのこと | Comments(6)
Commented by うめまま at 2014-01-07 19:01 x
わ~❤
ひさびさ~!パン!!
そういやめっちゃくちゃおいしそうだった!
あれから私もパン焼き器を買って、毎日家で焼いたパンを食べてますよ^^
な~こさんの影響、大!笑

カレーも、すんごい食べたいんです!
だけど休みの日の前の晩が一番理想的なので、あと一日我慢です!
・・・て、今日はどうしましょ^^;

ビリちゃん、チラリとかわいいねぇ❤
Commented by kaezzz at 2014-01-07 20:24 x
あ〜そう言えば去年も黒豆パンありましたよね!
確かに一年に一回のお目見えですにゃ(笑)
kumitinさんちの食卓を覗いてると
食べる事を楽しんでるなぁ〜って感じますよ。
幸せな家庭の図って感じで素敵です!
うちも猫団子見られる様になりましたよ〜(笑)
親子団子だけど、見てるだけで幸せです。
時々無理矢理侵入して嫌がられてます(爆)
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-08 01:01
【うめままさん】 こんばんわ。
そうなんですね、うめままさんもパン焼いてるんだ。
焼き立てが最高だもんね~。
食パン焼いてるの?
寝てる間にモコモコやってるんかな。
でも結構音って大きいと思いません?ガタガタと…

あ~でも朝起きたらパンが焼きあがっててなんて理想だわ~。

カレーなんで休みの前の番がいいんだろ。
なんで~~???
カレーまだ食べてるよ、今日で3日目。あとわずか。
今回のは美味しかったわ~手前みそだけど…

なんか食べ物ばっかで猫の写真があんまりないよ~^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-08 01:04
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうそう、うちは食べ物の話多いかも。
楽しんでる?そうですね~、特にぷ~は食べることは大好きだと思うんです。
量も食べてくれるし作るほうとしては作りがいがありあり~~~。
私も量はたべられなくなっちゃったけど、作るのも食べるのも大好きですよ。
何何が食べたい~とかはたくさんあって、好き嫌いもほぼないのでお互い幸せだと思います。

パンももっと焼きたいけど、最近は普段あんまりパン焼く余裕がない。なんでだ?前はあったのに。

猫団子kaezzzさんちもできるようになってきましたよね。
大豆とーちゃんの色が薄い茶色っていうの今日のお写真ですごくわかりました^^
きじ~ずばっかで可愛い~~。
Commented by datuko97 at 2014-01-08 12:50
本当、お正月食べまくりでした!
私も体重増( ̄▽ ̄;)
そしてうちも 昨日カレーにしました。
久しぶりでおいしかったです♪
パン上手に焼けてますよ~!
な~こさんじゃないけど 私も1年くらいパン焼いてないです・・・
やりだすと連日焼きたくなるんですけどね^^
ストーブの前に集合したニャンズなんて可愛いんだヾ(≧∇≦*)/
なにか話し合いでもしてるみたい!
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-09 03:25 x
【datuko97さん】 こんばんわ。
ほんとですか~、お正月ってなんだろ、ごちそう食べるみたいなとこあるし余計かな。
カレー作りましたか^^ 妙においしかったりするんですよね。

datukoさんパン焼いてましたよね。
そんな前でしたっけ。お写真あったような…
そうそう、やりだすと続けてやるんですよパンとかケーキってね。

なにやらかなり寒くなりそうなんですよ~、北海道に比べたらあれですけども。
ストーブの前が一番まさにあったかい!感じがしますよね。
暖房はきいてるのかわからないときあるもの。
<< 雪かも。 さ、お正月モードは終わりだよ。 >>