雪かも。

2014年1月9日(木)
えべっさん始まったよ~。
去年は露店も少なくなってて、なんか不景気だな~なんて思ってたけど今年はどうかな。
雨もやんだし、にぎわいが戻ってるといいな。

天気予報では夕方から雪が降るよう。
すごく寒いときってカイロはっててもほんまにあったかいの?これ、って思うことがある。
寒すぎてわかんないんだね。

寒い日はね~これこれ。
白菜鍋~。そう、またまた実家からお野菜が来たのだ。
こうなると、贅沢なくらいどかっと使える^^
雪かも。_a0043939_333776.jpg

大根も、ちょうどブリ大根ようのブリが買えたので、しっかり味つけてうま~~~っ。
雪かも。_a0043939_3473647.jpg

さらに2日目の美味しいこと!

お刺身のまぐろの匂いをかぎつけて、寝てたはずのちび六が勝手にやってきた。
いつもは、「ちび六~、まぐろあるよ、おいでーー」って呼ぶんです。
でもこの日は少ししかなかったし、呼ばなかったら勝手にやってきた~~~すごいねぇ。

おねだり中~。
雪かも。_a0043939_335472.jpg


いやだと言われて、じっと我慢で待機中~。
雪かも。_a0043939_3354537.jpg

で、見事ゲッチュ~。

まぐろはまぐろでも、赤いのが好みみたい。
白っぽいびんちょうだっけ、あれは食べない。


おまけ。
これ、かりんとう饅頭。
実は食べたことがないけど、名前はみたことがあってなんだそれって思ってた。
かりんとう味?とか…

雪かも。_a0043939_3362025.jpg

そのままでも食べられるけど、トースターで2分ほど焼いてしばらくしたら表面がカリッとしてくるん。
あ~、なるほど。

ふむ、カリっとかりんとうね…


七草がゆ食べました。
雪かも。_a0043939_3415587.jpg

たまにお粥もおいしいね。
塩味だけ。



1月もあっという間におわりそうだね。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-01-09 03:48 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-01-09 11:48 x
う〜ちび六ちゃん偉い!!
手を出さずにちゃんと待ってるのね(笑)
うちのルークはチョイチョイ手を出すし、
突撃して来るしで大変なんですよ。
父親の大豆も控えめながら手を出してよこせって...
こういういい子にはご褒美がでちゃいますよね(笑)
Commented by うめまま at 2014-01-09 19:03 x
あ~
白菜鍋、またここへきて思い出す^^;
毎回見てやろうと思った日は晩ごはんが決まってたり材料がそろってなかったり・・・
今日はあるけど、カレーの残りがあるし。。
明日できるかな?
豚肉買ってこよ~♪

びんちょうって、ちょっと脂の多めのやつじゃなかったですっけ?
ちゃんとちびさん、分かってらっしゃるのね^^
うちはそういや、ゆずがあまりに人のご飯も見境なしに食べるもんだから、白菜をゆでてあげたことがあるなぁ。
食べた・・・けど残した。
ゆずが残した姿を見たのはこれが最初で、いまんとこ最後(笑)

かりんとうまんじゅう、最近よく見ますね!
わたしも前に食べたけど・・・あまり良さがわからず^^;
そうか、トースターね。
わたしのことだから説明なんて読まずにかぶりついていたのですよ(≧∀≦)♪
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-10 01:57 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうですね~、そういえばうちの子たちはごはん食べてても手をのばしてきたりしないかも。
用意してるときに、テーブルに運んでおいてる間にのび~って背伸びしてみてるとかはたまにあるかな。

お魚くわえて~とかって漫画の世界だと思ってますもん^^

ちび六は大のマグロ好き。
ちび六用って買うことも多いくらい^^ 
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-10 02:04 x
【うめままさん】 こんばんわ。
カレー作ったんですね~。
カレー大好きよ~私。
白菜鍋はほんとに簡単だもん。それにどんだけ白菜食べるね~んってくらい食べられるし。
でも豚バラ薄切りは結構量いるよね…

白菜とかはうちのはぜんぜん食べないなぁ。
あ、生のまんまだと猫草とかとまちがうのか、水菜とかねスーパーの袋から出てたら食べにくるよ^^

ちび六はね~まぐろはグルメだね。

かりんとうまんじゅう知ってる?
私もなんだろって思ってたのよ~、ちょっと焼いてしばらくしたらカリカリってなってくるよ~。
また見つけたら買ってみて。
普通にそのまま食べてもいいらしいよ。けどかりんとうの食感にはならないけど。

今日は酒かすを焼いて砂糖をはさんで食べるっていうのをやってみます。
<< 寒くてもくっつけばあったかいね。 腹休め。 >>