これなら。

2014年1月13日(火)
ついこの前、「はやってるんだってば~、かりんとうまんじゅう」ってぷ~が言ってた。
で、ゴルフ場のおみやげで買ってきたのを先日アップしましたが、
またまたゴル友さんからいただいてきた。

今度は本格派(?)かりんとまんじゅう専門店のやつ^^  かりんとうじゃなくて「かりんと」だ
これなら。_a0043939_3415482.jpg

左の細長が、さくらあん、右のまるいのが普通のこしあん。

こりゃ~驚き。
この前食べたのはなんだったんだ。
これは箱から出したのをパクついたその時、「カリ、カリ、サクサク」?
おお~まさにかりんとうじゃん。
味も~~~。

これなら納得。
カリカリ感がなくなってきたまんじゅうは、前と同じようにトースターで少し焼いてさませばいいらしい。
なんとも。

お菓子のかりんとうみたいに固くないの、サクサクって感じ?


と、かなり感動しました。 是非お試しあれ。



さて、カメラをのぞくと何やらいろいろと撮りだめていたので。
大根ステーキ、また作りました。
今回の味付けには、しょうゆ麹も加え、あとはニンニクも追加。
これなら。_a0043939_3493018.jpg

これは味も濃くなってかなり美味しかった。
チーズ乗せる方がやっぱいいかな~。

あとはこれ去年、あ、おととしからよく作ってるんだけど、白菜がどかっとあればこれを。
まさに白菜ステーキだな…^^ わはは。
オリーブオイルで白菜に焼き色をつけたら、あとはフタして蒸す。
これなら。_a0043939_3512157.jpg

別鍋でソース。
デミグラスソースとミンチ、ケチャップ、しょうゆだっけ。混ぜ混ぜ。
ほかほかに出来上がった白菜は食べやすいようにソースかける前に、先に何個かに切った方が良し。
このままでも美味しいし、ごはんのおかずにもいいよ~。
とにかく芯までおいしくたっぷり食べられるんです。


あとは、ぷ~がこれまたゴル友さんから酒かすをたくさんもらってきたので、
大好きな甘酒作ってみました。
これなら。_a0043939_356161.jpg

最高~うま~~~っ。
あとね、酒かす焼いて食べるって…きいたことなかったけどよく見たら袋にも書いてあるのね。
砂糖挟んで焼くとか、ネットでみたら砂糖振りかけてやくとか…
とにかく一回目は勝手に、適当にやったら見栄えも悪し、ものすごく酒かす感ありありで残念賞でした。
今度はうまく作ってみたいなぁ。 ほんとにおいしいのか今のところ疑問。

なんかここんとこずっとごちそう続きでね。
大晦日の打ち上げでたっぷり残ったカニさんも、デッカイあんよはバター焼きで贅沢食い。
食べにくいところは、お味噌汁にしてみた。
これがまた!!! めちゃうまやな…
これなら。_a0043939_35733100.jpg



それに今年の冬はいまだカキフライを作っていなかったので、ついにぷ~からリクエストされた。
これなら。_a0043939_493275.jpg

結構大き目のカキ入ってたなぁ、パックを3本買って全部カキフライに。
私は3個か4個食べたけど、あとはよそ見してる間にぷ~が平らげた。

今年もそろそろカキの食べ放題にいかないと。


と、食べ物ばかりでは…ということでにゃんずも載っけましょう。
これなら。_a0043939_413323.jpg

気持ちよくてダレダレのな~ちゃん。

いか丸は、おひざにきたら私の手のひらにお手手とお顔をのせることが多いのですが、
この手の中に置くいか丸の「手」が私はたまりませんっ。
これなら。_a0043939_45139.jpg



以上、とりとめない話でした^^


夜はかなり冷え込んだ~早く春がくるといいのになぁ。気が早い?  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-01-14 04:12 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-01-14 11:22 x
やや〜又又凄いごちそう三昧だわ(笑)
料理嫌いには発想が出来ないから、こういう風に
アレンジして作るって事が出来ないんですよ(爆)
本当にkumitinさんお嫁さんにしたいNO1だわ!!
な〜ちゃん気持良さそうだけど、イカ丸君の
甘えた感じがやっぱりいいわ〜男の子の甘えって
本当に可愛いんですよね(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-15 00:12 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうでしょ~、私もいか丸の甘え方はすごく好きです。
な~ちゃんも甘えにくるけど、いか丸の方がかなり飼い主の心をくすぐりますよ~。
ビリとちび六も見習ってほしいもんです^^

なんかここのところ美味しいものがいっぱいありすぎて、
食べたいわ、いや食べすぎだからやめとこ…を行き来してる感じです。
結局食べてるんだけど。

なんかね~、昨日かいた片頭痛に赤ワインがよくないって書いてあって~。
そういや冬になってから急に赤ワインほぼ毎日のように飲んだな~とか…けど私の飲んだ量といったら合計しても1本にも満たないし~。

だってあんなにひどかったの初めてだから、どうしてもまさか!ってなりますよね。
Commented by うめまま at 2014-01-16 18:52 x
お~
美味しいモノづくしだわ!
うちも今大根と白菜にハマってます。
白菜もしたよ~^^
ちょっと見栄えが悪いけど、なんだかだんなっちがすごく気に入っております。
大根ステーキもうちもいろんなバージョンしてみてる♪
白菜にデミソースかぁ!
それ、新しいわ!^^いただき♪

いかちゃんも顔とかお手て乗せちゃうのね❤
猫の顔手足ってなんであんなにかわいいんかねぇ~^^

Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-17 18:58 x
【うめままさん】 こんばんわ。
やっぱ冬は白菜と大根でしょ。
うちも昨日また大根炊きました。 
大根ステーキ気にいってはるん?おいしいよね。ヘルシーだし。
結構ボリュームあるし。

いか丸の甘え方は飼い主冥利につきますよ。
みんなこんなだったら、これまた大変ですけどねぇ。
<< 食べて食べて食べまくる。 寒くてもくっつけばあったかいね。 >>