思い出は思い出にしかならず。

2014年1月24日(金)
今日は暖かいの?
そろそろ1月も終盤に向かってますね。
いや~、早い。

さて、先日はな~ちゃんの10歳のお誕生日でした。
みんなにもお祝いしていただき、ありがとうございました。
ますます元気な毎日を過ごしてますよ~。

ところで、少し触れてましたがお誕生日ケーキの話題です。
一番のお気に入りはもちろんマジパン人形を作っていただくことなんですが、
あまりの可愛さにもったいなくてほとんどのものを冷蔵庫に保管しているんです。
中で壊れてしまったものは少し捨てたものもありますが、
冷蔵庫をあけると、あ~これは何歳のだとか、まだいか丸はいないねとか、
な~ちゃんとちび六だけなんだ~とかいろいろ思い出がよみがえるんです。

そろそろ冷蔵庫から出して他の保管を考えてと言われて数年…^^;
なかなか重い腰があがらないままなので、入れるとこないしな~、どういうのにするかなと思案してたら、


そうだ!!
思いついたのは、初めてケーキを作ってもらったのがな~ちゃんが2歳のお誕生日。
a0043939_2561826.jpg

まったくもって似てないけど、その後ずっと思い出すたびぷ~と盛りあがるんです。
当時の様子それを思い出してはおもしろおかしく二人で話すのでした。


なので、10歳という節目だしもう一回同じの作ってもらおっと。
なかなかの名案やんか~と一人うきうき。

なのに。


8年前に作ってから、何度か買いにいったことがあるんだけど、
オーダーデコレーションのアルバムがあったんです、そこに「にゃんこ」ってタイトルでこの写真が…

いや、にゃんこって…見た人が「え?」って思ってるってば多分。
そう言ってはうけてたんです。

なので、まだあのアルバムあるかなとお店を訪れたところ、
しばらくぶりだったので中身が変わってスタンダードなキャラクターデコだけになってた。
一応、あ~でこ~でと説明したけど、無表情な男の店員がしらけた感じの応対してきた。

でも、どうしても作りたくて、ぷ~には「そんなとこやめときな」って言われたのに、
そこは気分悪いから、その付近に何店舗か構えているお店なので、別のお店に伺ってみた。
一応、上の写真とな~ちゃんの写真をプリントして。

説明して、これと同じのを作ってくださいとオーダー。
けど、な~ちゃんの写真を載せてたのがいけなかったのね、多分。

できあがったのは全く違う感じのコレ。
a0043939_323437.jpg

しかも、見ての通り顔半分がつぶれてる。

お店で「これでよろしいでしょうか」って見せられた時は顔は無事でしたが、
あまりに違うのと色合いがぎょっとする感じ、けど「あ、はい、ありがとうございます」と受け取った。
だって、大丈夫じゃないっていったって今すぐ作れるわけじゃないし、当日だし。

ところが、気をつけながら持って帰ったのに、あけてみたらこんなことに。
中で箱の端の方にずれてお顔がつぶれてたんです。
なんで?なんで?とぷ~とみたところ、下の台紙って普通真ん中に爪が立てられてて固定してますよね。
それがこの台紙にはそれがないの!!
その上、つるっとしたコーティングなのでずずず~~~っとすべってるのね。

思い当たるのは、箱の幅より小さい紙袋に入れようとして入らず(当たり前)斜めにしながら入れてたの見た。
でも、爪で固定されてると普通思うので、少しぐらいはなんともないよと思ってたから特に何も言わなかった。


それが…。

このケーキの色といい(な~ちゃんのお写真みて作ってくださったのだろうから仕方ないけど)
食欲減退色じゃん。
フォーク突き刺してみたけど、食欲わかず。
もういいわと、食べるのをやめた。

明日、言いにいってくるわ、あまりにもね。

翌日、電話にて事情を説明。
ま、簡単にいうと、「そうですか、申し訳ありません」のみ。
その上、現物はありますか?と言われプチーン。

置いといてよかったわ。

「ありますよ、ちょっとつついてますけど、今から持っていきます。」
「ストレートに言わせていただきます、すみませんがご返金いただけないですか、
 台紙に爪もなく固定してないなんてありえないです。すべりやすい?それでいいんですか」

しばらくして、会社のマネージャーさんだという女性からお電話が。
大変物腰柔らかく、応対は良かったと思います。
なぜ、これをオーダーしたかというところから説明させていただき、
固定してないことや、袋にいれるときに斜めにしておられたその時しか考えられないということ。
こちらへいらっしゃるとのことでしたが、私も仕事で飛びまわってたので、
ショップにお伺いしました。

以前のケーキのお写真をみせると、「覚えてますこの猫ちゃんのケーキ」とのこと。
せっかく10歳の記念なのに、申し訳ありませんとおっしゃってました。

台紙の件も、こちらではほとんどをそうしているそうで、ビックリでした。
滑りやすいとは思いますって…それはありえないよ。
私みたいに言ってくる人ばかりじゃないと思うのです、その日必要なものだから皆仕方ないなと思ってる方が多いのではないでしょうかとお伝えしました。

もちろん、ケーキのことも、以前のと同じのをとお伝えしたのですが、
猫の写真も一緒に乗せてたので、こういう風になったんでしょうか、(これは私も反省してます)
パティシエの方がせっかく作ってくださったのでありがたいとは思いますと言った上で、
でも、この色、とても食欲がわきません、ご一報いただき相談していただいてもよかったのでは。
私としては昔作っていただいたのと同じのを作っていただいてるものと思っていましたので、と
きちんとお話もしました。

たしかに、この色は私も今初めてみてギョッとしましたって…@@

ということで、ご返金いただき、ご丁寧に焼き菓子の箱までいただき、
クレーマーと言われても今回は言いたかったし言うべきだったと思うと自分にいいながら帰ってきた。


で、もう一回美味しいケーキやさんで買ってその夜はもう一回お祝いしたのでした。

ね、な~ちゃん、似てないよね~、う~ん。
a0043939_321381.jpg


そう思うと、いつもマジパン人形でお世話になってるレーブドゥシェフさんは、店員のお姉さんも、
パティシエの方もとても丁寧で、にこやかで、一緒になって喜んでくださって、ありがたいと思います。
初めて伺って、そういうサービスは特に表だってされてないのに、わがままをきいてくださった。

記念日というのは、それぞれの人の大事な日だと思います。
そういうことに踏み込めないのは、表面上美味しいかもしれないケーキでも実は美味しくないんじゃないかな。
あのお店は二度といきません。
京橋近辺で数店お持ちのケーキ屋さん。

私の今回の行動に賛否両論はあると思いますが、書かせていただきました。
長文、最後までお読みいただいてありがとうございました。

よい思い出の方を頭に残しておきたいと思います^^





by kumitin-nyanko | 2014-01-24 03:34 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-01-24 11:38 x
正直、見てギョッとしましたよ!
kumitinさんの行動は正しいと思います。
だって前の物を見せてる訳出し、お祝いのケーキで
大切な物って分かるはずじゃないですか?
対応も出来映えも結果も酷過ぎますよ!!!
チェーン展開して大きくなっても、個々のお客様を
大事に出来ない店なんて将来が知れてます。
マネージャーさんはちゃんとしてても店の対応が
そんな事では絶対に繁盛しませんよね。
私は誰かが勢い余って潰したとか、落としたとか
笑い話かと想像してたのに驚きました。
な〜ちゃんの為に戦ったkumitinさんは偉い(笑)
Commented by うめまま at 2014-01-24 13:07 x
うわ~~!
確かにこれはひどい^^;
な~ちゃんが怖い感じになっちゃってんじゃんっ
なんか・・・がっくりきますよね
なんかまだらだし・・・

いいんではないでしょうか。もう行かないとこだし(笑)
スタッフの態度って、わたしもサービス業の一面になってるだけに一番気になるところです。
不器用さんががんばって誠意を見せてくれたならそれでも気持ちは落ち着くとこだけどスタッフさんの態度のよっては余計に腹が立ちますよね。悲しくなるし。

なんかな~ちゃんがかわいそう。
本にゃんはキョトンだろうけど^^;

それにしても最初のインパクトのあるな~ちゃんケーキ、もう一度見たいよね^^

体調悪いところ大変でした。。
体大事にしてくださいね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-01-24 19:00 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
すみません、長々と愚痴りまして。
昔一度ちび六が1歳のお誕生日の時にも違うところで、
ぺたっと寝てる感じだけど一応立体ケーキを作ってもらいまして。
ま、ああいう色合いだから仕方ないんですけど、
私には子供の落書き(しましま等)にしかみえないような乱雑さでして。
けど、そういうケーキをたくさん作っておられるお店だったんです。

あまりのその時も車の中からお電話して、あちらは、ではご返金しましょうかと言ってたんですが、もうこれでいいですと持ち帰ったことがありまして。

なので、今回はあんなでしたけど持ち帰ったんです。
そしたらそれすらがこんなことになってて、ガックリ。

ほんと私も思いました、お店の人はあんな対応してるよ、あれじゃ~ねと…。
あ~、それにね結構お値段したんですよ、だから余計^^
おかげで普通のお値段だけど美味しいケーキと、な~ちゃんたちにカリカリもいくつも買えましたよ、らっき~~。

加勢していただきありがとうございました! 
Commented by kumitin-nyakno9 at 2014-01-24 19:08 x
【うめままさん】 こんばんわ。
ごめんね~こんなの長々書いたの読んでもらって。
でもちょっとひどいでしょ~~せっかくだったんだからさ。

ほんと、前みたいに「まゆげいらんやろ~~」とかって面白がってはずしながら食べたかったのに。

私も、接客に関しては気になります。
ま、たくさん従業員がいるとそういう人もいるのかもですね。
だからって百貨店とかではありえないでしょ、教育とかの問題かもですね。

ちょうどその日に下の横にできた口内炎がピークだったので、
踏んだり蹴ったりでした~~。
やっと治ったよ。
やっぱね、健康が一番。

あと、ケーキは美味しいのが一番。
このケーキ、見栄えもこんなだったけど、一応食べようとしたところ、中もマジパンの板状の仕切り?固定する感じでいっぱいはいってたりして食べるケーキと言う感じじゃなかったな。
前のお笑いな~ちゃんケーキは全部スポンジだったのに。
数年たったらパティシエさんもかわるし仕方ないのかな。
ま、きっともう他のところでオーダーケーキ作ることはないとおもいます~やめとく~~~^^

一緒にショック受けてくれてありがと~。
<< 小春日和で気持ちよかった1日。 な~ちゃん、10歳になりました。 >>