いってきました~^^

2014年2月20日(木)
先日、出石そばが食べたい!と言ったぷ~。
めっちゃ遠いけど~と思いながら、私も子供のころ城崎温泉の帰りとかによく寄ったので、
懐かしいな~と思いながら、朝眠くて眠くて起きられないのを頑張って起きて行ってきました~。

行ってよかったです^^

雪予報だったのに、予報が変わって気温は低いけどお天気に。
気持ちいいドライブになりましたよ~。
まだあっちの方はさすがに雪も残っていて、
いってきました~^^_a0043939_23343962.jpg

高い山の上の方もこんな風に雪が。
いってきました~^^_a0043939_23351316.jpg

よかったよ~晴れて。
先週のような雪じゃ通行止めだし、通れても冬装備いるし…

福知山まで舞鶴自動車道で北上し、R9で出石の方へ。
インター降りてからが長かった…。


出石城跡付近には出石皿そばのお店がたっくさん。
お店ごとに少しずつ違うということなので、何店かまわるつもり。
最初に入った出石城、ネットで調べてたときに出てたのでそこに決定。
平日はそれにしても町全体がガラガラ。
いってきました~^^_a0043939_23374484.jpg

皿そばは、小さいお皿にちょこっと乗ってるだけなんだけど、一人前5皿。あとは追加。
いってきました~^^_a0043939_2338171.jpg

このお店では男性20皿、女性15皿以上で、そば通の手形がもらえるということで、
はしごするのにムキムキ食べましたって~~。

お箸1本分は食べて~みたいに書いてあったのですが…
私は6皿くらいで結構お腹は膨れてきたけど、せっかくだからもらっていこうと頑張りました^^
いってきました~^^_a0043939_2339913.jpg
いってきました~^^_a0043939_23391941.jpg





で、これもらいました^^
いってきました~^^_a0043939_23403285.jpg


駐車場では、可愛いにゃんずがぬくぬくしてましたよ。
いってきました~^^_a0043939_2341174.jpg

今日はほんとにお天気になってラッキー。
気温も5度と、なんとか大丈夫そうな感じ。


寒空の下、近くの牧場がやってるジェラートやさんで「そば」と「黒豆」を。
すごくあっさりしていて「そば」の方がとても美味しかったですよ。
けど、半分くらいで体が冷えてしまって寒さ倍増でした^^ ま、これもまた楽し♪です。
いってきました~^^_a0043939_2342521.jpg
いってきました~^^_a0043939_2342244.jpg










次のお店へGO~。
ここ官兵衛はお出汁がちょっとしょっぱかったかな~。
おそばもさっきのより、少し色が濃かったです。
食べ比べてみると違いってわかるもんだね~としみじみしてました。
いってきました~^^_a0043939_23442812.jpg
いってきました~^^_a0043939_23445394.jpg









さすがにここでは、ぷ~が一度追加だけにしときました^^ 追加も5皿です。

それにしてもお腹膨れてきたな~、私はすっかり満腹だけど^^ せっかく来たしな~。
ちょっとウロウロ。
平日なんで、ほとんど観光客もいなくて、さみしい感じ。
お店の中もお客さんなんてほとんどいませんからねぇ。
あちこちに皿そばのお店があるけど、この日閉めておられたところもチラホラ。

3軒目、左京。あ、お店のお写真撮るの忘れちゃった…
ここはおそばの色が一番濃かったです。お出汁は割と薄め。
いってきました~^^_a0043939_23484167.jpg

3軒しかまわってないけど、最初のお店が一番全体的に美味しかったな~っていうことになりました^^


あと、最初の店はそうでもなかったのですが、
とにかく出石のお店の方はおしゃべりさんだなって言ってたんです^^
大阪より商売っけがあるといえばいい風に聞こえるけど、なにせお口が達者…
いや、とにかく売ろうとするお口攻撃がすごかった。

最後のおそばやさんも、おそばのいいところをもっとアピールすればいいのに、
男性では50皿食べた人がいて~とか女性は~とか、
時間内にいくつか食べたら無料になったりするのですが、そういうご自慢話ばかりでした。
後から来た後ろの席のお客さんにも…^^;

最初のお店はそういうのはなく、
そば湯もこちらが食べ終わってから「そば湯ください」と言ってからもってきてくださったし。



それにしても、出石そば正直なところお安くないんですよねぇ。
ぷ~みたいにたくさん食べると、会計のとき「え?」っと思ったんだって~~。
私は知ってたし、高いぞ~と思ってたけど^^


でも、楽しい一日になりました。
しかも、片道高速使っても2時間半ちょいかかるのに、どっちもぷ~が運転してくました。
ありがとーーーーお疲れさ~~~ん。



明日はおばあちゃんのお墓参りがてらにゴルフいきま~す。
お休み有効に使いすぎ??


先週、大雪で家にこもってたからねぇ。

来週後半には15度近くまであったかくなるみたいだね。
もう3月になるんだもん、春もすぐそこだ。




明日は日本海側は雪だって。今日でよかった~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-02-21 00:00 | ペット | Comments(10)
Commented by うめまま at 2014-02-21 08:08 x
すごい!そば三昧の旅!

へ~どこいくんだろ~?って思ってたら
あっという間に次更新されてました(笑)
官兵衛つながりの旅ですね^^

こっちも出雲そばがあるから美味しいけど、やっぱりお店によってちがったり、十割八割そばなどいろいろだしね^^
お店巡りってのもいいかも^^

こっち、今朝は雪がうっすら積もっておりました。
ゴルフ場はどうかしら?プレーできたかな?
ほんと、もうすぐ3月。
あとひと波くらいはありそうだけど、暖かい春が待ち遠しいですねぇ^^
Commented by ノン at 2014-02-21 14:10 x
ご無沙汰してました^^;
やっと母の再発の事で手術はしないと決心したので自然に任せることにしました。

同じ屋根の下にいるので、なるべく会話してあげて気持ちを暗くしないようにと母が眠りにつくまで一緒にいる時間を増やしてましたのでパソコンできる時間が少なくなってました。

やっと少し余裕ができましたのでコメント残して帰ります。

そば美味しいそう^^
100%のそば粉ってブチブチ切れてしまうけど、それがなかなか手に入らないんですよね^^;

お正月に100%の蕎麦麺を頂いたけど、あまりに短くて蕎麦を食べてる気がしなかったです。
すすらないと麺は美味しくないですよね~。

なーこさんはあったかい蕎麦派? 冷たいざる派?
私はどちらといえばざる派でーす^^

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪.
Commented by datuko97 at 2014-02-21 15:26
なるほど~!
おそばを食べに行ってきたんですね~Σ(・ω・ノ)ノ
それにしても凄いな!3軒はしごしたんだ!
そば好きとしては興味津々です!
食べてみたいなぁ~ ジェラートも気になる~。
来週15度になるの?
いいな、羨ましいかぎりです!
Commented by kaezzz at 2014-02-21 20:47 x
出石そば?初めて聞きました(笑)
私もそば好きなので行ってみたいけど、
土日はどっと混みそうですね?しかもお高い?
そばだと私は長野へ行っちゃうから
いつか行ってみたいなぁって思います。
それにしても三軒もはしごって凄いわぁ!!
お留守番のニャンズはどうしてたんでしょうね?
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-21 21:17 x
【うめままさん】 こんばんわ。
そうなんです~えらく北まで行ってました。
9号線通りながら、あっちいったら鳥取だよ~って思ってました。
冬装備なしで走れるちょうどいい合間の日でした。

出雲そばってありますね。
そこらじゅう見渡せばお店が点々とあります?
出石もあっちみてもこっちみてもあるんで、どこにしたらいいか迷いました。

今日もお天気がよくてゴルフ日和でした。
気温は朝スタート時はマイナスでしたけど^^;
ゴルフしてきたよ。
お休みもあっという間におわった~、で、さすがに疲れてる~みたいな^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-21 21:22 x
【ノンさん】 こんばんわ。
お久しぶりです。
そうですか~、なにはともあれ一緒に過ごされるのが一番のお薬かもですね。
ノンさんたちの生活も時間に押されて大変かもしれないけど、
どこかで癒されながらなんとか乗り切ってくださいね。

凛太郎くんと鈴ちゃんがいると、のんびりゆっくり顔がほころばれる時間がありますよね。

おそばは、昨日は寒かったし温かいのも食べたかったけど、
お腹いっぱいになってしまうので昨日は冷たいのばかり。
普段は、今はどっちかというと美味しいあったかいお出汁のおそばのがいいかなぁ。

子供のころ、食欲が全然でなくて夏場に毎日毎日ざるそばばっかり食べてた頃があって^^ ざるそばっていったらそればかり思い出しちゃう^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-21 21:37 x
【datuko97さん】 こんばんわ。
そう~、ちょっといえかなり遠かったけど、皿そばで有名なところへ行ってました。
もう少し足をのばせば日本海ってところまで^^

ちょうど雪じゃなかったので行けました。
来週は、春みたいなゴルフになりそうですよ…
今日も気温はかなり低かったんですけど、日差しがあってゴルフにはちょうどよかったです。

おそばなんですが、出石城跡の一角にあちこちに同じような皿そばやさんが乱立してるので食べ歩きマップみたいなのがあるんです。
一人前が5皿だから追加せずにあちこち回ると、もっといろんなところへ行けるね~。
でも、おそばといえども徐々にかなりお腹いっぱいになるのよ。
でも基本的にヘルシーですけどね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-21 21:44 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
長野のおそばは有名ですよね。
そちらからだと長野が近いですし~。
いやいや、遠いですよ出石は。
大阪からでも思ってるより遠くて…
兵庫県はでっかいわ。

おそばだからかなり食べられると思うのですが、
あとからきますねやっぱり^^

あちこちまわってスタンプをもらって、たまったら何かがもらえるとかというのもあるんです。
私たちは3軒だけでしたけど、もっと行く方っていらっしゃると思いますよ~。
一軒でたくさん食べる企画もあるしね。

にゃんずは、お休みだけどお留守番ばっかりでしたね。
特に彼らにとっては普段とかわらなかったんじゃないでしょうか^^
Commented by うめまま at 2014-02-22 19:02 x
だはは~
二回目~~^^

鳥取も足伸ばしておいでおいで~^^
うめを愛でておくれ❤

蕎麦屋さんね、ちょこちょこありまするよ^^
でもね、一福という奥出雲蕎麦が大阪に出店してるはず。
いや今調べたら伊丹やったわ^^;

本場で食べるのが一番なのは確かだけど、そこでもどうやら食べられるみたい^^
兵庫県伊丹市伊丹1-8-22-3
(072)779-8050
一応貼り付けてみた。

行くことがあれば寄ってみて~^^
なかなかないと思うけど^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-23 04:02 x
【うめままさん】 もういっかいこんばんわ。
鳥取?遠すぎるやん~ってぷ~が叫んでおります。
鳥取って砂丘しか知らんわ~って。

うめちゃんに絶対会いたいと思ってる私。

おそばって結構あちこちに有名どころありますよね。
<< おばあちゃんにも見せてあげたい。 いってきま~す。 >>