おばあちゃんにも見せてあげたい。

2014年2月26日(水)
2月は28日までしかないから、もうすぐ終わりだよ。
いや~やっぱりあっという間だった。
昨日は、おばあちゃんの命日。
おばあちゃんがいなくなって丸5年かぁ。
先日、お墓参りはいってきた。
お線香あげながら、いろんな話してきた。
やっぱり、おばあちゃんに会いたい。
生きてる間、もっともっと会いに帰ればよかった。

これ、一番の後悔かもしれん。


おばあちゃんのお写真の前に、お花と柚子もなかをお供え。
柚子もなか、懐かしいよね、子供のころ実家ではよく和歌山の白浜へいったよね。
おみやげでよく買ったもん。あっさりしてて美味しいって。
a0043939_2181818.jpg

写真撮ってたら、ズカズカといか丸がやってきてお水飲んでた^^;
おばあちゃん、いか丸には会ったことないもんね、こんな人懐っこい子があれから来たんだよ。
きっと、きっとおばあちゃんのお膝に乗って気持ちよさそうにしたと思うよ。
「重たいわ~いか丸ちゃん、重たいわ~」って言われそうだ。

涙が出て、湿っぽくなってしまった。




さて、ちょっとだけ気温が高かったのかな、日差しもあってゴルフ日和~。
…と何度も思いながら仕事してました。
もう3月になるんだもん、すこしずつ暖かくなるのかな。
まだもう一回くらいぐっと寒いのかな。
雨は降るな~。

というかまたお休みは雨予報じゃん。
どうも今年は雨女と言われても納得。ってあたしのせい? いや~、ぷ~のせいでは? ううむ。


まだまだホカぺが気持ちよく、
a0043939_210098.jpg

な~ちゃんとビリ。
おんにゃのこ同士も結構仲良し。

な~ちゃんといえば、いつもな~ちゃんのお皿ってなぜか人気があって、
空いていたらどの子も顔をつっこむ。
な~ちゃんのまんまをとってやろうとか、そういうのじゃないみたい。

な~ちゃんは、じっと我慢の子のところがあるので、見てるだけ。すごく何かいいたげな顔はしてる。
a0043939_2112147.jpg

で、仕方ないので他のお皿で食べる^^
a0043939_2114786.jpg

うめままさんちの、希生(きい)ちゃんとゆずくんが(あ、どっちもおとこにょこです)、
お互いのお皿を順番に食べてるという記事がありました。
というよりも、弟のゆずっちが人のが気になるタイプのようで…^^;

でも、そんなな~ちゃんも自分のを食べながら、他の子の食べてるのをじーっと横眼でみることがあるの。
後で残ったらあそこの食べよって考えてるのかな^^


食べ物編、おまけ。
またまたオムライスにケチャップでらくがき。
左、な~こ作。右、ぷ~作。
私が、にょかくんって書いたのをみて、ぷ~が書いたのは…イカとタコ。
にょかくんって何かというと、いか丸のことを「いか~」と呼んでいたんだけど、
そのうち、「いか~」が「にか~」になって、それがもじりもじられ「にょか~」と最近は呼ぶこと多し。
意味わからんって本人思ってそう。誰それって。
a0043939_220167.jpg
a0043939_220525.jpg








もひとつおまけ。
先日、たまに行くパンやさんで買ったバケットのフレンチトーストがめちゃくちゃ美味しくて、
これは作ってみようと思い、チャレンジ。
いつもはフライパンで焼いてて、どうもべちゃべちゃにしかでいないなぁと思っていたところ、
パンやさんでこれ買ってなるほど!と思った。

ので、トースターになんちゃらペーパー敷いて焼いてみた。
でけた~~~。
a0043939_2245825.jpg

めちゃうま~。食感も最高。
ぷ~も、珍しく絶賛。これならまた作ってもいいよって。


それにしてもこの冬、毎年がっつり増える体重があまり増えない。
今日こそ太ってるだろうと体重計にのってみるけど、ビックリするような変化はない。
このまま夏に突入して、今よりさらに!!! 考えると顔がほころぶわ~。


お~、もうひとつおまけ。
道具屋筋に行ってて見つけた掘り出し物。
a0043939_2275191.jpg

うふふ、猫のトング。
パスタつかむの欲しかったんよ~。
ぷ~には、「あほや」と言われたけど、その割には、使いながらめっちゃ喜んでたやん。
なぜか使いながら笑いが止まらないと言う代物。




by kumitin-nyanko | 2014-02-26 02:33 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by うめまま at 2014-02-26 19:50 x
お~❤
盛り沢山な記事♪
さてどれからつつこうか?(笑)

オムライス~~!
うちも実は昨日したのね。
ず~~っとしたくて。というか、「王」が書きたくて、でもタイミングが合わなくてずっと作れなくて。
念願だったのに念願だったのに・・・
記事明日くらいUPしておくから見てみてくださいorz

猫トング、たまに見かけてうちの人に「猫だよ?」って言われるんだけど、家にあるからいらないって言ってたの。
それにアツいのつかましたらかわいそうやんって^^
そうか・・・そんなにウケるもんなのか・・・ちょっと欲しくなってきたかも(笑)
フレンチトーストもおいしそう!
実はあまり好きじゃないんだけど、それ、おいしそう❤
ただトースターで焼けばいいだけかなぁ??
あ~書ききらん^^;
な~ちゃんの行動も気になんねんけど、ここは、おばあちゃまの命日。
とてもさみしいけど、こんなに愛してもらってるおばあちゃんはとっても幸せやと思う^^
うちも帰らなあかんよね・・・と思ったわ。
今年は頑張って帰るかな。一人ならにゃんずを気にせず行きやすいわ^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-02-27 23:20 x
【 うめままさん】 こんばんわ。
オムライス作ったんですねぇ。
「王」は俺の特許やのにって言ってましたヨ^^

猫トングね、なんかあれでスパゲッティをつかんでると思ったら、
つかむたびにおかしくて笑ってた!
熱い?ま、そうだね…


フレンチトーストは、あの後ももう2回作ったのね。
で、あんまりベチャベチャになるくらいつけないほうが良かった。
で、カリッと焼き上げる。
バケットの種類かと思ったけど、どうかな。
あ、でもこの写真のはパンやさんの買ったときからパリッとしてるやつなの。

おばあちゃんのことは、おばあちゃん子だったので(とはいえ、子供のころはおばあちゃんにえらそうに言ったりもしてたんだ~反省)
うめままさんも遠いけど、日帰りでもいいからお墓参りいってきなよ~。
こっちに帰ってきたら、江坂あたりでお茶でもしたいもんですね~。
<< うち、女の子3人だよ^^ いってきました~^^ >>