春。

2014年3月24日(月)
今日はあったかポカポカですね。
いいお天気だ。

とはいえ、帰りがかなり遅いので、まだまだダウンのコート羽織るしマフラーも持参。
お部屋の中もエアコンもホカぺもついてるよ。
週末にかけて20度くらいになるんだよね。

ついに春が来た!
お彼岸週間もおわり、お寺さん付近の渋滞も解消。
おはぎを作っておばあちゃんにお供え。
春。_a0043939_11515426.jpg

さっきも食べたけど、うまうまでしたよ~。

ちび六とビリは、少々暖かくなっても一緒にいるかな。
春。_a0043939_11535448.jpg

いか丸くん、そばのカメさんでお一人さま~。
春。_a0043939_1156165.jpg


いつもお布団にもぐってくるいか丸も、しばらくしたらすぐお布団の上に退避。
暑いんだね…^^;

そのうち、だ~れもこなくなってさみしいなぁって思うんだよねぇ。



さて、にゃんずの写真がこれしかなかったので、食べ物の話題でも…
久しぶりの豚しょうが焼。と、大根とすじ肉炊いたやつ。 う~、ごはんがススム!
春。_a0043939_11571454.jpg
春。_a0043939_11573885.jpg










鯛のアラ炊き。たまにスーパーにアラがパックで出てるんだけど、それが更に半額になった買い!
かなり濃いめの味付けでコトコト炊きます。あんまり食べるところはないけど、箸で必死でつつくんです^^
この前、ぷ~がゴルフに行ってお友達から頂いてきた日本酒と合うーーっ。
春。_a0043939_1159188.jpg
春。_a0043939_11594735.jpg










春。_a0043939_1211131.jpg

特別栽培の山田錦で作られた大吟醸純米酒。
ワインのようなんですよぉ。キーンと冷えたのはめちゃくちゃ美味しいです。



最近、酒かすもたくさんもらってきてくれるので何に使えばいいかしら~といつも思案。
昨日は、いつものかぼちゃ煮に加えてみました。これがまた!美味しかったですヨ。
それからこれ、お豆腐をパカッとお皿にだしてお醤油かけたら桜が浮きあがってくるの~おしゃれ~。
春。_a0043939_1225072.jpg
春。_a0043939_124124.jpg















桜の開花も一気に来そうですね。
会社で桜の枝を買ったのですでにお花見はしてるんだけど^^



今週のゴルフはついに!ついにポカポカゴルフになりそうだ。
楽しみ~早くお休みにならんかなぁ
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-03-24 12:09 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2014-03-25 11:38 x
ほんとビリちゃんとチビくん仲良しさんよね~~^^
見ててほのぼのだわ。
いかちゃんは・・・ちょっと切ないけど^^;

花見時期近しですね!
桜たのしみ♪
その前にイチゴ狩り行きたいなぁ~

さすが毎度ですがお料理おいしそうなものばっか!
毎日晩御飯に頭を悩ます私とは大違いじゃ~ん^^;
Commented by kumitin-nyanko at 2014-03-26 01:50 x
【うめままさん】 こんばんわ。

ちび六もビリにとっては頼りがいがあるお兄ちゃんなんですねぇ。
なんかこの写真のちび六はえらそ~にしてるもん。
いつもぷ~と言ってるんです。
ちび六なんかのどこがいいんだろ~って^^
解せませんわ~わたしらには。
いか丸のがいいやつだと思うんだけどなぁ。

晩ごはんのメニューって大変だよ~私も最近はあんまり思い浮かばないから同じようなものばっか。
昨日のチキン南蛮はかなりよかったけど~。
ネットで拾ったレシピのタレがかなりお気に入り。

そろそろ桜の開花宣言もありそうだ。
咲いてるのはあるけどね。
うめままさんの方はまだだっけ?
Commented by うめまま at 2014-03-26 22:31 x
2回目。
うちの桜時期は今月待つ頃開花だって~
見頃は4月頭かな?
晴れるといいんだけどなぁ~~

サクラの開花時期を調べる仕事、やってみたいなぁ~^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-03-27 02:44 x
【うめままさん】 こんばんわ~2!
開花宣言される木があるんですよね。
もう咲いてる桜もいくつか見ましたヨ。

桜ももう少し長く咲いてもいいのにねぇ。
あっという間だもん。
ゴルフ場の桜もいいけど、お花見っていうのも行きたいな。
それには日がなさすぎ~。
<< あんまり記憶もないくらい早かっ... 雨ですね。 >>