どの子も幸せになれますように。

2014年4月24日(木)

今日は21度もあって、日中はポカポカでしたね~。
あっという間にジリジリ暑い夏になってるんだろうなぁ。

お外も気持ちいいから、にゃんずもよくみかけますよね。
この子たちは近くのおうちの人が一応可愛がってるみたいなんで、
私たちはまんまをあげたりはしたことないけど、
あ、また生まれてる!!を一体何度繰り返したことか…

みんなでお団子みたくくっついてた^^
a0043939_2133137.jpg

ちょびひげちゃんは、あんまり大きくならなかった。
他にもあと2、3匹いるんだよね。

きょうは、車の下でこんな風に並んでましたよ^^
a0043939_214227.jpg


あるとき、多分このちょびひげちゃんと同じ生まれの子だったと思うんだけど、
まだ小さい黒猫ちゃんが横たわってたのを見つけたことあったんだよね。
もう息はしてなくて。
少し早くに別の女性が見つけてそばにおられて、この子ここにいる子なんですよ、と話をしたんです。
たまたま通りがかったおまわりさんたちに引き取っていただいたのですが、
私にできたことはその時にその方と箱をもってきたりタオルを敷いたり。


こんなことになったということ、あのおじちゃんは知ることがあるんだろうか。
最近、あの子おらんな~くらいなんかな、

と、ぷ~に言いました。

もちろん、可愛がっておられるようなんです。
これ以上、私が立ち入ることはできなくて。

必死で野良ちゃんたちの保護やら手術やらに奔走されてる方もいらっしゃるというのに、
私にできることって…。
なんとも情けない話ですが、どの子も助けてあげられないよというぷ~の言葉を選択してる私です。


また、別のところなんですが、
コインパーキングの片隅にちゃんとおうちが作られてるところがあるんです。
おじちゃんが毎日、まんまやらお水やらきちんとしてあげてるんですよ。
最近では、トイレまで設置されてて。
話をしてたら、おじちゃんもおうちで猫を飼っているらしく、
だけど、みんな思うところは同じ。
放っておけなくて、ここで世話してるらしい。
うちなんかよりず~っとず~っとキレイにしてもらってるよ。

何匹かいるんだけど、この素の顔のおちびが最近のお気に入り^^
a0043939_2182487.jpg



この子たちにとって何が幸せかはわからないけど、
きっと、それでもおじちゃんたちに感謝してるような気がする。

もちろん、お外は危ない目にもあうけれど。

私にはできないことだから。


うちのわがまま大王ちび六くん。
a0043939_2195937.jpg

キミは、うちに来てヨカッタのかな?
毎日怒られてばっかだけど、それでもヨカッタかな?



ブロ友のkaezzzさんが、今、飼育放棄された近くのにゃんずをたくさん面倒みておられます。
頭がさがる思いですが、私は今までなんにもお手伝いもしてないので、
今回記事にのせることにしました。
里親募集も開始されてるので、是非このブログを読んでくださった方だけでも目を通してもらったらなと。


詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ

どの子も可愛いお顔してるんです^^
ちなみにkaezzzさんちの王子くんは、な~ちゃんにそっくり。
ナイトくんは、いか丸にそっくり~。

そこへ、その別荘から2匹も新しく仲間入り。
私の大好きなキジトラさんが増えてるんですよ~~~。


何もしないのに、お外のにゃんずを可愛いな~と見るだけの私に批判もあるかもしれませんが、
それでも、命とはなんぞや、幸せとはなんぞや…はいつも心の奥にあります。


とにかく、kaezzzさん毎日お疲れさまです。
きっと、ありがとうって思ってるよ、別荘の猫たち^^



by kumitin-nyanko | 2014-04-24 03:59 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-04-24 12:04 x
な〜子さん、記事載せてくれて有り難うございます!!
今、猫別荘の焦げ茶君が調子悪くて
我が家が掛かってた病院の先生が、往診専門の
病院を立ち上げたので明日着てもらう事にしました。
あと、名古屋の保護団体にも協力を求め
残りの子達の虚勢と予防接種を、格安で引き受けて
貰う事が出来たんですよ〜!!
ほんの少しずつの前進ですが前向きで居られます。
皆さんの応援も心強いですし、頑張ります(笑)
私も今までは何も出来なかったけど、今回だけは
逃げる訳にも見ないフリする訳にも行かず
私の順番が来たんだなぁ〜って思ってます(笑)
な〜子さんご夫婦も、今まで一杯ニャンズを救って
家で育ててるじゃないですか!
充分にやれる事をやってますよ〜!!
Commented by うめまま at 2014-04-24 18:58 x
う~~~ん。
心が痛い。

人間ってほんと矛盾だらけだよね。
かわいがってんなら避妊去勢してくれって思うけど、知識のない人からすると、それが「ひどいこと」になってしまうんだから。。

でも、やっぱりもっと現状を知って世話してほしい!というのが正直な思いだわ。
変えるべきは人間。

そう思いながら言葉しゃべれる人間同士の方が関係が複雑で。介入することもほんと難しい。
実際どこまで助けられるか行動できるかって、できない現状の方が多いと思うのです。。

kaezzzさんとこ見てきました^^
ほんと、な~ちゃんそっくりの子がいた♪
いろんな子がいて、一生懸命されてることに頭が下がります。
最後の白い子ミ~ちゃん、気になっちゃいました。
ご主人に先立たれるのも辛いなぁ・・・
人馴れしてない子を育てられたのだから、きっと優しいいい飼い主さんだったんでしょう。。
お外で人知れずなくなってしまう子よりはいい環境だったかもしれないけど、出会い別れを繰り返したり人から悪いことをされた子は聞くだけで辛いです。。

情報も大事。
何らしかの応援支援はできる限りしていきたいですね。。
Commented by kumitin-nyanko at 2014-04-25 20:43 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
なんか急にというか、いろいろ進んできましたね。
長いことお疲れさまです。
みんなどこかにもらっていただけるといいですね。

病院の先生も、偶然とはいえよかったです。
またさらに良い方向に進むような気がします^^

あの子たち、みんなすごく可愛いお顔しているし、
あとは人にもっと慣れたら更に可愛い度が増すと思う~。

あんな元飼い主の女はほっといて、にゃんずの幸せ見つけのために今しばらく頑張りましょう!!
Commented by kumitin-nyanko at 2014-04-25 20:50 x
【うめままさん】 こんばんわ。
ありがと~ね。
たまたま、ご近所でそういう状況のにゃんずを見つけられたみたいで、あそこまでお世話できるなんてそうないですよ。
その元飼い主って人はほんと最低ですから。

これから暑い夏がやってくるんだもん、電気代止められたりもあるからそれまでに早くみんなどこかにいけるといいなと思う。

kaezzzさんちもあっという間に4匹になっちゃったし^^

飼い主さんの急死も、自分たちにだってありますよね。

とにかく自分にできることと、めぐりあわせは一生懸命やらなきゃですね。
<< 気がつけば… めずらしいね。 >>