京都へGO~~。

2014年5月16日(金)

気持ちが熱いうちに更新しとこ~。
にゃんずはお留守番、ぷ~はゴルフにいったので、
a0043939_2384140.jpg

a0043939_239112.jpg

私は~、高校時代の友達と約1年ぶりに会って京都へいってきましたーーーーっ。

天気最高~~。
それに、おーーっ、久しぶり!悪いねぇいつもなかなか時間作らなくて私。


京都で川床が始まったみたいなので是非行ってみようよということで行ってきました。
四条大橋から見える鴨川と川床。
a0043939_2394636.jpg

予約した方が良かったみたいなんだけど、結構手間だったのでとりあえず来てみた^^
そしたら案の定なかなかお店が決まらなくてうろうろすること30分。
先斗町の路地。
a0043939_23134675.jpg


ちょうど開いたばかりで、「どうぞ~」と声をかけていただいたのでこちらに決定。
a0043939_2310381.jpg

これです川床。
a0043939_23132253.jpg

最初にお飲み物を~。

昼間ですが、飲みますか^^ 大丈夫かなぁ、すぐ赤くなるし酔っぱらうのに~。
a0043939_2314224.jpg

かわいいうちわもテーブルに常備されてるの。
暑くなってくるからね、今から。


さて、お店の名前も確認しないで入ったもので、料理を待つ間に、
「あのさ~、天下一品のお店もあるんよ、〆はラーメンにもできる(多分夜の部)らしいよ~」って
お気楽にいってたら、

「ここそーちゃうん?」とお友達に言われて…

「あ、ほんまやわ…」と、大ボケの私でした~^^


お昼のランチは2種類あって、つづみご膳だっけ、あ、違うかも、とにかくこれにしました。
a0043939_2313074.jpg

気温はこの日高くなりそうでしたが、まだお昼ちょうどで吹く風が心地よいしお天気も抜群。
こんなところで食べるお料理はめちゃくちゃ美味しいですよ。

ま、どこのお店にいってもランチは似たような感じだし、川床の分少々お値段アップというところですかね。

しゃべるしゃべるで、長居してしまった。
古い町屋なので、川床に出るまでになんとも懐かしいような店内を抜けて、
気分も京都にきたな~とテンションがあがったなぁ。


やっぱりね、大阪とはお外もそうなんだけど全然雰囲気が違うね。
ただ、大阪に慣れたからかいろんなところのお店の人たちは、ちょっとフレンドリーさは欠けるよね、
これって京都人(そういうと失礼かもしれないけど)らしいとも言うのかな。

随所で感じました。

お腹も満腹になったところで八坂神社の方まで歩いてそこからバスで清水寺へ。
むか~し来たときはちょうど清水の舞台が改修中だったらしく、行きたいというので行ってきました。
京都の市バスに乗るのなんて学生以来なんでうん十年ぶりじゃ~懐かしい~。

ちょうど修学旅行シーズンなのかとにかくたくさんの人出。
外人さんもほんと多いですよね。
平日なのにこの人出。
a0043939_23205264.jpg

清水の舞台。
a0043939_23211917.jpg

遠くには京都タワーも見えるんです。
a0043939_23231617.jpg

お~、このカメラのズームいいねぇ。買っといてよかったわ。


いい年して二人で手のばして自我撮り^^
a0043939_23241188.jpg

うまく入らずにきゃっきゃって大騒ぎ。
いや~、楽しかったな。

またまたバスで祇園まで帰って、お買い物しようとウロウロ。
椿のすごくかわいいガマ口タイプのオシャレなバッグ見つけてたけど、
迷った末にやっぱり買わなかった~。
今日の格好にもぴったりだったのになぁ、やっぱ買っとけばよかったかなぁ。

それにしても普段ヒールとかで歩き慣れてないせいか、足が痛いのなんのって。
とにかく結構歩いたので足が棒の上に、サンダルの甲のあたりに靴ずれが…


結局、また今回も錦市場の方まで行ってうろついて、少しお買い物。
錦市場の中のお店が2Fにカフェを開いていて、これまた町屋風。
カネタカフェ。
すごく狭いたった4テーブルの店内。

生麩パフェをいただきました^^
a0043939_23244939.jpg

もちもちの生麩おいしかったよ~、ゴマのソースとかかかってたかな。
これリピってもいいです^^

ま、しゃべりすぎであんまりパフェに集中してなかったよーな気もするけど^^;


痛い足をひきずりながら移動。

美味しい珈琲も飲みたいねぇと言いながら時間はすでに7時前。
そろそろ帰ろっかということになり、
京都高島屋のデパ地下だけ寄ってお値打ち品少し買って、阪急電車に揺られて帰途につきました^^
座れてよかったーーー。

また1年後なんてことないよーに、次は年内にはいこな~と言われて恐縮~~~。
いや、ほんと私の勝手でなかなか会えずごめんちゃいよ~~。


また明日から仕事がんばろな~とバイバイしました^^
今日は子供もほったらかしてきたからまた明日からお母さん業がんばるわ~だって^^
私も~、また明日も朝早いじゃん…がんばろっと。


京都ってすぐそこなんだけど、やっぱ結構遠い感じがして普段はまったく行かないんです。
今度はもっと北の方とかにも行ったりしようかな。

って、また京都??^^


あ、よーじやのもなか買ってきてって言われてたのに結局買えなかったんだった…

自分におみやげはコレ。
a0043939_2354262.jpg

ゴルフの時に使おうと思って猫柄の扇子と、
a0043939_235556.jpg

髪留め。

可愛いお店がたくさんありすぎて入るのに大変だった^^;



来週からはまたゴルフいくぞ~~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-05-16 23:39 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2014-05-17 08:04 x
おお~!
な~こさんも京都!
猫バカさんも京都で集まってたようなのでわたし的には偶然(笑)!

その川床のお店?すごい~~~!
うちわ付やなんてセンスあるし!
お料理もおいしそうやねぇ^^

京都もそうだけど、同じ関西と言えど隣県はまた別世界よね^^
奈良も違うし、神戸も姫路も全然違う。
愛想で言うたらやっぱり関西でしょww

女友達と行くと楽しくってすぐ時間過ぎちゃって、あとに残るは足の疲労。。
でもリフレッシュハンパないから楽しいもんね!
その楽しさでまたお仕事がんばれるってもんだ♪

そのうちわたしともデートしてね~~~♪
Commented by ノン at 2014-05-18 18:43 x
こんばんわ^^
良い感じのお店ですね。
お料理もおいしそう^^

友達と一緒に写ってるのは、なーこさんは手前かなぁ。
どっちだろ( *´艸`)クスクス

京都っていいですね。
1度、修学旅行で行ったけどまた行きたいなーと思いました。

落ち着いた待ちなので大好きです。

猫の扇子かわいい~~

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★
Commented by kumitin-nyanko at 2014-05-21 01:36 x
【うめままさん】 こんばんわ。
やっとコメしてる~~~ごめんなさい~~。
もうさ~、毎日だいぶ早起きしていってるから結構思ってる以上に疲れがたまってきたみたい…すでに。
まだ先は長いのに~、なので気づいたときはできるだけ何か食べたりとか(かじる程度だけど)してるん。
歳を感じるわ。

京都いいよね~、私大学のとき4年いたんだけどそのころは今思えばもったいないことしたなと思うな。
ま、今行くからいいのかもしれないけどね。

うめままさんとも京都とかいこー。
それより鳥取も行きたいわ~って言ってるんよ。
ゴルフ込みはちょっと時間的に無理だけどね^^;

足痛かったわ~、普段通勤はチャリの上あっという間につくから普通の靴で歩く距離ってほぼないのよ~。
友達は、クロックス?はい?なんだっけ、それの靴バージョン?はいてきてた。

川床ね、また違うお店もいきたいわ~。
最初フレンチのお店入ろうとおもったけどやっぱり予約でいっぱいだった。
たまにそーいうのも食べてみたくて^^
楽しかったですよ~。
Commented by kumitin-nyanko at 2014-05-21 01:40 x
【ノンさん】 こんばんわ。
お久しぶりです~ご無沙汰。
最近ほんとパソ開く余裕もなくて…先日ノンさんのところのぞいてみたんだけど凛ちゃんたちあちこち雑誌にも載せてもらったのねぇ。
もうすっかり有名猫ちゃんじゃないですか~?


そうだ、前も言ったことあるけど家のパソからだとノンさんの記事のバックに柄つけてるでしょ、あれで文字がほとんど読めないくらいなの~。
なんでだろ、環境のせいかな。

京都はいいですよ~、大阪からだと1時間もかからないのに結構いかないんだけどね。
なんかね、買いたいものがたくさんあって困った。

私はそう、手前っていうかカメラで写そうとしてるほうだよ~^^
<< 毎日がハイスピード。 あたちはこれでいいんでしゅ。 >>