ご心配をおかけしました。

2014年11月19日(水)

金曜日にワクチン&健康診断に行った翌日から、
どことなくな~ちゃんがおかしいよね、という話になり…

何度か吐いてるし、とにかく一番まんまが大好きなのに、
ほとんど食べない。
そうなると、トイレもいってなくない?とか、お口に何かできたから痛いのかなとか、
推測はどんどん広がり、仕事どころではなくなった。

どうする?どうする?と様子をみていたけど、
火曜日の朝、同じだったら連れていくかと言ってたんです。
夜は、服とかいろんなもの置いてる奥にこもったまんま。

朝はようやく移動したみたいでココに。
a0043939_0255339.jpg

ずっとお口もこんな風につぐんだまんまなんです。
いつもはな~ちゃんって呼んだら返事してくれるのに、このまんま。

しばらくしたら、まんま食べにやってきたので思わず静かに喜ぶ私。
でも、数粒、ウエットはぺロペロペロくらい…
だけどお水も飲んだしトイレも行った。
なので、朝、病院にいくのはスルー。

けど、夕方遅々に途中で様子を見に帰る。
スプーンにウエット入れてあげたけど、そっぽ向かれたし、
やっぱり同じような状態なので病院に連れていくことにしました。
ちょうどぷ~が車に乗ってたので迎えにきてもらい、バッグもポンチョやあったかいものでしっかり包み、

「先生~なんでなんでしょう、な~ちゃんどうしたんでしょ~」と。
先生も、検査も問題なかったし触診もお口の中もなんともなかったのにな~ちゃんどーした!って。

お腹も膨れてないからおしっことうんちはしてるでしょうとのこと。
お口ももう一度みてもらったけど、特に何もなく。

ワクチンの翌日からということなので、もしかしたらワクチンのせいかなということになりました。
帰ってすぐは4匹並んでめちゃくちゃ食べたのにな。
今までもずっと同じのを打ってますが、なんともなかったので頭のすみにもワクチンが~は浮かんでなくて。

でも体質って変わるもんね、きっとそれで今年はちょっと合わなかったんだね。
来年は、他メーカーで優しい感じらしいのが出たのでそちらにしましょうかとのことでした。

しかし、な~ちゃん!体重が400gも減っちゃってた…。
バッグにいれるのに抱っこしたらちっちゃくなってるって実感したもの。
早く前みたいに食べれるようになってね。
もう、好きなの食べていいから~~~好きなだけお食べ~~~~。

長くなりましたが、結局、皮下点滴で吐き気止めと胃薬?を一緒にいれてもらい、
かなり水分不足とのことでしたので、これで体に合わせて自然に吸収していくんだそうです。

ひとつおもしろかったのが、
「な~ちゃん、おいしいの食べよっか」って先生がもってきてださったウエット。
a0043939_0343488.jpg

先生が指でとってな~ちゃんに差し出したけどプイって…

で、食べ方をみたいのでとお口を開けて入れてもらったら、
ん?うまい??? 的な^^

ここ3日ほどでは見たことのない食いっぷり…
思わずみんなで大笑い。
飲み込み方も大丈夫なんで、口の中やのどがどうというのはないとのこと。

帰ってきてあげようと思ったけど、いら~んって言われた~~^^;

さっき仕事から帰ってきたときのな~ちゃん。
a0043939_0371761.jpg

またちょっとむ~~んってしてるけど、どうなんかな。

いか丸が一番心配してくれてたみたいで、またゴソゴソと近くにいく。
a0043939_038137.jpg

あんたはホントいいやつだね。
a0043939_0381957.jpg

病院から帰ってきたときもバッグから出たな~ちゃんの後ろを追いかけ、
ぴゃ~~~ぴゃ~~って^^ な~ちゃん、大丈夫?どうしたん?って聞こえたよ。

今は、タワーのトレビノにおこもり中。
a0043939_0392670.jpg


ご心配いただき、ありがとうございました。
ほんとに私、このままな~ちゃんがちいちゃくなって死んでしまうんじゃないかと思ってました。
おばあちゃんにも手を合わせて何度もお願いしました。

今となっては、ぷ~が「おばあちゃんにお願いしたら連れていっちゃうかもしれないじゃん」ですって^^
1月には11歳になるので、年齢的なこともありかなり心配しました。


でも今度からはワクチン直後であれば、少しはどんと構えられます^^
ぷ~も、今回はかなり心配してました。
大事な大事なな~ちゃんですもん。
もちろん他の子もだけど、一番最初にうちの子になったな~ちゃんはひとしおだよ。

早く元のな~ちゃんに戻りますように。
by kumitin-nyanko | 2014-11-19 00:47 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-11-19 18:29
はぁ〜何事も無かった様で一安心です!
そっか〜年齢的に体も変化して、平気だったワクチンも
少し合わなくなってたかもしれないんですね。
うちもルークが初ワクチンで驚く程元気がなくなって
あらヤバい!!って感じになったんですよ。
だから薬が合わない事での体のしんどさは大変なんだって
今では痛切にわかるけど、今まで平気だったら気づかずに
なんでだろう〜?ってなっちゃいますよね。
美味しくご飯食べられる様に早く元気になってね。
Commented by うめまま at 2014-11-19 22:37 x
とにかく原因らしきものが分かってよかったわぁ~
ワクチンでちょっと気持ち悪くなっちゃったんかなぁ・・・?
ワクチンの副作用の話はよく聞くもんね。

でも今まで大丈夫だった子が突然ってこともあるんやね。
やっぱ体調が寒さとかで弱ってた時にたまたまだったんかもしれんね~
年齢も、10歳を過ぎるといろいろ考えちゃうよね。
年のせい??って思っちゃうといろいろ出てくる。

そういやきったんの今回の膀胱炎も、まだ若いから…という言葉を数回聞いたわ。
てことは、歳取ったらかなり気をつけなあかんのよねーー;って。

な~ちゃんもう少し様子見な感じやけど、
きっと良くなるさ~
温かくしてね^^*
みんにゃいてるしね^^

お口がムーってなってるってww
すごいわかる写真やわ。

な~ちゃん、お大事に!
すっかり元気になりましたっていう報告も待ってるよ~~♪
Commented by kumitin-nyanko at 2014-11-20 09:43 x
【kaezzzさん】おはようございます。

ほんとよかったです。
特に何も問題なかったのでワクチンのせいだろうなということになって、原因がなんとなくわかったら何もわからない時よりずっとましでした。
ルークくんもそんなことになったんですね。
しんどいとも、気持悪いとも言葉にできないから、
よけいにかわいそうなですよね。

合わないってもちろんあると思うんですよ。
初めてだったので気づいてあげられなかったです。

少しずつ食べ始めてますよ。
それに体型がちゃんと前のな~ちゃんみたいにぷっくりしてる^^
Commented by kumitin-nyanko at 2014-11-20 09:47 x
【うめままさん】 おはようございます。
ありがと~ね~ほんと。
ワクチンで~なんて全く思ってなくて…
もしまた同じようなことがあったら、すぐ対処できるかな。
もうね、な~ちゃんはおばあちゃんだしワクチンはいいかなって話してました。
ずっとおうちにいるし、またこんなことになったら可哀そうかなって。

何にせよ、病気や具合が悪いというのは自分で言葉で訴えられない猫たちだから、できるだけ避けてあげたいなと思うな。
すぐわかってあげられたらいいけど、私なんかなかなか。
ぷ~も今回はほんとにこのままいなくなってしまうんじゃって思ってたんですって。

なんかウルウルしてきた~よかったよ~元に戻って。

写真みたらむ~んってしてるでしょ。
少しずつね、食べるようになってきたよ。
近くにもいてるし。
本調子ではなさそうだけど、様子みてる^^
<< ぷっくりな~ちゃんに。 な~ちゃん、どうしたんかな。 >>