○○の使い道。

2014年12月9日(火)

寒さもマシになるって?火曜日から?
とはいえ、12度とか13度でしょ~。
その上、週末からまた次の寒気がやってくるらしいよ。

いや~なんだかね、「寒い」しか言わなくなった。
帽子に、マフラー、もちろんダウンコートにブーツ、ありとあらゆるものを身につけて、
帰ってきて見たものは…

急に寒くなってからお出迎えがちょくちょくなくなってる。
a0043939_3443774.jpg

暑がり寒がりのいか丸、お布団から動けないって。
この部屋の電気つける前にぼんやり見えたいか丸、「ん?なんかやってるよいか丸ってば」
あわててカメラを手にしてから電気をつけると、こうだった~~~~^^
ダウンベストのお袖のところに頭突っ込んでる。
よーく考えるねぇ^^ 暖かいでしょそれは。


さて。
先日、ゴルフに弟も来たので、実家からお野菜をいろいろたくさん持ってきてくれたから、
いつもありがたく使うんだけど…
それにしても、でっかい白菜に、でっかいキャベツ、でっかくて太い大根が2本も、
スーパーのブロッコリーの2個分か3個分くらいあるでっかいブロッコリーなどなど。
長持ちすればいいけど、すぐしなびてくるし…

第一弾~。
とても分厚く切った大根を圧力なべでぷしゅ~っとして、お母さん手作りのゆず味噌で。
a0043939_34945100.jpg

いやこれ、めちゃくちゃうまかった! 1人2個にしたけど、私的にはこれでお腹が膨れる…

ゆずも何個ももらったので冬至じゃないけどお風呂にぽちゃり。
いい香り~といいながら入っております^^
ゆず茶にと、はちみつゆずも作ってもらってます。
a0043939_3513895.jpg

こういう手間のかかるものは、作ってくれてるとホント助かります~。

以前、大根とゆずが荷物に入っていて、
いつもお母さんが作ったのを入れてくれてる「ゆず大根」のつけものを、
作ってね~とメールがきてたことがあるんです。
ま、一応適当に作ったところ、

なんか違うな…味はいいけど。

ぷ~も、これはこれで美味しいけど、お母さんが作ったのとは全然ちがうなってさ~~~~。


この日、たまたま広告の品と遭遇したので、この冬お初の蟹! しかも1500円!これならハズシでもOK。
a0043939_3551681.jpg

寒い夜はお鍋だよ~ん。
ぐつぐつお蟹鍋。
a0043939_3554266.jpg

a0043939_3555253.jpg

あとの雑炊が食べたくて買ったようなもんなんだけど、うまうまでしたよ~~~。
a0043939_3565722.jpg



で、食べてる最中にふと目にはいったのが、テーブルの上にちょこりんとあったコレ。
a0043939_3573093.jpg

めっちゃ可愛いんですけど…顔書いてるし。

コレに。
a0043939_358026.jpg

ポップコーンの親戚みたいな甘いやつ(わかります?) 形が猫の顔してたから書いたんだって^^
顔が…顔が素朴すぎる~~~~今見ても笑える。



さ~、写真たまってるので一挙放出。
とにかく大根使わねばと、定番の大根とすじ肉を炊いたやつ。
昨日から圧力なべでぷしゅ~っとして今日まで放置してたので、柔らかいのなんのってーーー。
a0043939_3585314.jpg

さらに、ねぎもてんこ盛りあるので、ザクザクきってこれまたプルコギのカップスープがてんこもりあるため、
そこへざば~~と入れてごま油少したしたスープ。
あ、もちろん大根も入ってるし、上には大根おろしのっけてみました^^

ブロッコリーは、湯がいたものと鶏肉をソテーしたのを敷いて、
マヨネーズ、シーチキン、塩コショウを混ぜたものを上に乗っけて、
もうちょいマヨ、少しパン粉をパラパラ、で、トースターで焼いた。

あ、画像がない…とにかく何気に美味しかったよ。

そしてさらに、大根と小芋、しいたけの炊き込みご飯。
a0043939_431355.jpg

しいたけは、どんこ椎茸が大量にあるので、たくさん戻しておいて冷凍してる。
買ったら高いもんねぇ、これは会社の方でわけあってたくさんあって、ひたすら使ってるってわけです^^



そして極めつけは。


ねぇねぇの大根足に、な~ちゃんがお顔乗っけてほげ~~~ってしてる図。
a0043939_44366.jpg

足、白くなってるしざらざらだ。
子供のころから結構こんなで、たしか「へび足~」って言ってたような…
多分、へびの皮みたいな模様?だからかな。


大根もそろそろ終盤を迎えそうです^^:
次はキャベツあたりを攻略しないと。

なんとも贅沢な話です。


昨日も今日も晩ごはんの途中で眠くて眠くて船こいで、
終わるころには寝てましたzzz

なので、昨日は更新もできず、
今日はこれではまた今日もだと思ってお目目半分で書いてる~~~。



by kumitin-nyanko | 2014-12-09 04:16 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2014-12-09 18:27
お野菜って沢山貰うと使うのに焦りますよね(笑)
新鮮なうちに使いたくてもしなびるの早いんですよね。
でもkumitinさんみたいに料理上手なら、しっかり活用して
しかも美味しい物に変身させちゃうんだから凄いです!!
乾燥足に乗ったな〜ちゃんったらリラックス顔だわ〜(爆)
ちゃんとクリーム付けないと痒くなりますよ〜ぷぷ
Commented by うめまま at 2014-12-10 19:48 x
うわ~~
なんだろ、すごい盛りだくさんじゃない??

いかちゃんみたいに袖に入ってるの見ると、こうやって服とか着せられんじゃない?って思うわ~

ゆずみそってどうやって作るんだろ・・・
絶対おいしいよね!
大根料理に圧力鍋が大活躍だね~~
圧力鍋もってないや。
なんか怖いのよ アレww^^;
ちょっと触ったらプシューーー!!て怒るやん?
でもすごいおいしそう。母の味を思い出しますわ。。。

そんな母に、境港のカニどうよ?って連絡したら
カニいらん。野菜送れ。ってさ~ww
こっちカニが有名なのに、1年のうちに食べるか食べないかよ。
いろいろめんどくさいなぁっておもって避けてるのww

Commented by kumitin-nyanko at 2014-12-11 03:46 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
そうですよね、ラップ巻いたり、保存袋にいれたりしてるけどそれでも使いきれなくて。
今日超でっかいブロッコリーは制覇しました^^
いくらぷ~がたくさん食べるといっても、
なかなか野菜のしなびていく速度には追いつけなくて~。

足めちゃくちゃ乾燥してますよね。
足だけじゃなくて、手とかもひび割れすごいんですよ。
ガサガサ…

週末からまた寒いんですって。
すっかりエアコン毎日つけるようになってしまった。
Commented by な~こ at 2014-12-11 03:52 x
【うめままさん】 こんばんわ。

いか丸はほんとにもぐるの上手でしょ。
これにくるまってたら温かいのが保温されてますますいいよね~。いか丸エライ!


ゆず味噌おいしいよ~、ま、私が作ったんじゃないけど。
白みそとみりんかな、ゆずはゆず果汁っていうのもビンに入ってるからそういうの混ぜるのかしら~(適当)

圧力なべはすごいといつも感心する。
たまに多く入れ過ぎて、ぷしゅーーーーーーーっとって
ものすごく吹き出すことがあって、
そのときは超パニックよ。

圧力なべで炊いたじゃがいもと人参の、
なんていうか口当たりというか普通に鍋でくつくつ炊いたのとは全然違うよ。

うめままさんのお母さん、蟹より野菜なんだね~。
蟹もね、季節ものだからたべるけど、
よほど海の近くにいって立派なのを食べないかぎり、
身もそんな多くないし、手間かかるだけよ~。
境港の蟹なら、立派だろうな~。

いろいろめんどくさいのはわかる~!^^
寒いね~、今日は少し緩んだとは思うけど
それでもおうちにいても寒いもん。
ぬくぬくしてたいわ~。
<< 大きな… この1週間ほんとに寒かった。 >>