大きな…

2014年12月13日(土)

窓から見えるのはまぶしいほどの快晴。
けど、部屋にいてもめーーっちゃ寒い。

12月もすでに半ば。
来週は冬至。
また少しずつ日が長くなっていくなんて…冬になったばかりだというのに。
ビリだけワクチン&健康診断が終わってない~~~。
どうしよ、今年はいかないかな~なんてちょっと思ってみたり。
ゴルフから帰ってきて、昨日もビリは捕まえようがないところにこもってた…
きっと、ビリは、にゃんか今日はおかしいでしゅよ~~って思うことがあるんだろうって笑ってた^^

寒くなるとお布団に続々とあがってくるのですが、
先日もやけに足元重たいなと思ったら4匹いて^^;
この日も仕事から帰ったら、どうやらみんなでいたようで。
大きな…_a0043939_8531474.jpg


埋もれてるビリ。
大きな…_a0043939_857258.jpg

やった!撮れたあくび。
大きな…_a0043939_8574244.jpg

すぐにいつもの顔のビリ。
大きな…_a0043939_8575786.jpg

あ、もう一回。
シャッター間に合わなかった…するって言ってよ^^
大きな…_a0043939_8582225.jpg


そのあとすぐ、いか丸がやってきてビリとすりかわった。
大きな…_a0043939_859331.jpg


やだもんね、いか丸と一緒に~なんて。



鶏肉と、おうちからもらったおネギをオイスターソースでささ~といためただけ。
大きな…_a0043939_901069.jpg

最近よく食べてるほうれん草(お値段がまたお安くなってきたので)と、ユリ根のごまあえ。
大きな…_a0043939_905857.jpg

黒すりゴマ、まだまだあるな~とにかくかけられるものにはなんでもかける。

昨日行ったゴルフ場で売ってためちゃ大きな椎茸。
大きな…_a0043939_93167.jpg

焼くと小さくなるけど、すごく肉厚でじゅ~~ってお汁がでる。
大きな…_a0043939_935417.jpg

お醤油を少しだけつけていただきま~す。
うまうまっ。

さ、今日は今からいってきます~、外出たくないなぁ。
お布団もう一回入りたいなぁzzz




眠いzzz 寝たいzzz  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-12-13 09:06 | ペット | Comments(6)
Commented by kaezzz at 2014-12-13 19:12
ビリちゃんだけ病院まだでしたか(笑)
警戒心強いから心読まれちゃうんですよね!
寒さが寒波とともに強まってますね。
名古屋も来週は雪降るみたいで野良さんの通院が怖い!!
来週で今年は終わりだから1匹でも捕まえるぞ(笑)
でっかい椎茸がおいしそうですね〜昨年、個人で作ってる
人から貰って焼いたらちっこい虫がウジャウジャ出て来て
もう〜ビックリやらゾッとするやらで大変でした(爆)
Commented by うめまま at 2014-12-14 11:34 x
ビリ姫 相変わらずかわいいなぁ~~❤
うまいこと大あくび撮れたね!!

うちも希生ゆずのワクチン来年持ち越しだよ~
もう今年は行く気にならない・・・
どっちにしろ希生のチッチを持ってかねばだから気が向いたら行くけど、
今時期どこも忙しくて混んでるもんね~

肉厚のシイタケ、すんごいおいしそう!!
シイタケ大好きなんよ~
ていうか、キノコ類全般。
そのまま焼いてもよし、天ぷらもサイコー!!
久しく食べてないや・・天ぷら。
どんどん胃が持たれてくるようになってさ~(発言がババァだよ^^;)

お外寒いだろうねぇ(≧Д≦)
こっちは連日雪予報だけど、ぜんぜん積もりませぬ。
風がびゅうびゅうで寒いばっか。
雪降る前がいっちゃん寒いんよね。
雪が降ってしまうと空がスッキリしたように晴れるのよ。
その時の外のまぶしいこと!

まだちょっと先かな~
Commented by kumitin-nyanko at 2014-12-16 01:20 x
【kaezzzさん】こんばんわ。
お返事遅くなってしまいました~。
そろそろ雪ですか。
もしやこっちもかな~。
水曜日なんて気温は低いは風は暴風だわって予報を今見て、
お外に出るのが嫌になってきましたよ。

ビリ、どうしようかな。
今年はとばしてしまいそうな気もします。
もう寒いし、とにかく私も忙しくて。
朝、ほんとはもっと早くいかなきゃなんだけど、
なかなか起きられないし。
お休みの日も、こんな感じでビリには察せられちゃって今のところ行けてないし。


椎茸から虫!いやだーーーーー。
それ出たらもう食べられないですよ多分。
食べちゃったんですか?それで。
Commented by な~こ at 2014-12-16 01:25 x
【うめままさん】 こんばんわ。
お返事遅くなってしまいました。
なんだかもう、毎日あっという間に終わってしまって。
ま、朝なかなか起きられなくて出勤が遅いからなんだけど~~~。
とはいえ、私の定時よりは早くから出てるんですよ~。
ほんとはもうちょい早くからいかないと、やろうとすることができないのはわかってるんだけど、
ダメだわ~~~~~っ。

ビリのあくび、いいのとれたでしょ~
すごくタイミングよかったのよ。
ビリのこと姫っておもってくれるのうめままさんだけ違うかな~。
だって、ビリって私たち的には男子のイメージがあるん。
病院も、いけるかどうかわからなくなってきた。
ま、いけなくてもいいかなって実は思ってる。
もし、何かあったらあとで後悔はするけど…

しいたけ、これすごく立派だったのよ~。
焼いてると小さくなってきて、でも水分がすごく出てきてジュワ~って感じ。美味しかったよ。

今週寒くなるよ~、水曜日の予報見てビックリした。
そっちは絶対雪だよね。
こっちももしかしたらちらついたりするかもね。
寒いわ~、それに今年もあと半月だよ。
いや~~~怖いわ~~~
Commented by ミミねこちゃん at 2014-12-18 11:53 x
ビリちゃんって淡い色のキジトラですね~
こうやってみているとキジトラにもいろいろあるんだなぁと思います。ビリちゃんの眠そうなお顔がカワイイ♪見事なあくびも♪
ほうれん草が安くておいしい季節になりましたよね!
おひたしとか味噌汁とかにいれることが多いんですが
ごまあえもいいですね~黒ゴマちょっと余ってるのでちょうど。ゆり根って外でのお食事でしか食べたことないですよ~
家で食べるって、どんな食材でも料理できちゃうのはすごいですね!私もそうなりたいんですけど…料理教室でも行かないとだめかな~
しいたけ。シンプルに鉄板で焼いて食べるのが美味しいんですよね~これが!
Commented by kumitin-nyanko at 2014-12-19 03:12
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ。

そうなんですよ、ビリは変わった色合いでしょ。
うちで唯一の明るい色なんです^^
シマシマあるからキジミックスだとは思うんだけど、
三毛とかサビとかいろいろ混じってるんですかねぇ。

あくびのお写真とれるとめちゃくちゃうれしいんですけど、みんなそうですか?

ほうれん草は最近ほんとよく買ってます。
結構高い時期があったけど、最近お値段もさがってきたのでしょっちゅう買ってますよ。
今日もお鍋に入れました。
最近はお鍋のときほとんど入れてますね。
ほんとはしゃぶしゃぶってするくらいの方が、ビタミンCでしたっけ?が壊れなくていいらしいですよ。

ユリ根はあのホクホクしたところがおいしいですよね~。
とはいえ、さっと湯がくだけでいいのに、柔らかくしすぎたり^^;

なんだか食材があまり気味になってくると、
あるもの使ってすんごい適当なもの作ったりするんですよ、その代わり、二度とできないものも…@@
<< 寒いから、いつだって誰かと誰かが… ○○の使い道。 >>