どういう心境で?

2015年1月7日(水)
昨日、おとといは少し寒さが緩んだかな。
冬至以降、日も少し長くなってきたし、お正月気分もすっかり終わって、
これからは春に向かってくんだよね。

まだ今年に入って1週間ほどしかたってませんが、
ビリがどうしたことだか毎日のようにお布団の上に乗っかってるの^^
どういう心境で?_a0043939_1345761.jpg

先日は、お布団にもぐってきてたみたいで、ぷ~が「ビリがもぐってきて」と嬉しそうだった^^

普段、どことなくシレ~っとしてて、家猫のはずなのにまるで野良ちゃんのようなビリ。
ごくまれに、急になつっこくなることもあるけど、束の間プイっていっちゃうタイプ。
一緒に寝るとかもほぼないけど、起きてる間にお布団にきてるというのも今までにはあまりなかったわけ。

留守番してるときは、どうやらみんなでお布団にきてるみたいなんだけど。


かくゆう今も、お布団にのってちんまり寝てますヨ。


ビリ、今年は方針転換か!? なんてね。
ま、オバサンになってきたし寒いのかもね、あ、違う?…

けど、顔はちょっと怖め^^;
どういう心境で?_a0043939_1382370.jpg

そのうち、お膝にきてくれたりしないかなぁ。


さて。
おせちも今年は量を少なめに作ったので、あとごまめを残してすでに終了。
黒豆は今年もパンにしようと思って、ハカリも新しく買い換えていざ。
どういう心境で?_a0043939_145893.jpg

一応、見栄えのいいパン様をとらせていただきました^^

というのも、パンを焼いたのって1年ぶり。
そう、去年の今頃黒豆パンを焼いたきり。
しかも、ハカリの電池が切れてて、100均で買ったおもちゃみたいなのつかってたら、
なんかものすごくパンの膨らみが今までと違うなぁって思ってて。
いつぞやに、違うもの計ってたらめちゃくちゃ量が違うやん!!ってことが発覚。
多分、粉の量とか多すぎたのかもなんですよ~~~。


なので、今年はもう古くなってたので新しいのに買い換えてみたってわけです^^


なのに、なのにですねぇ。
1年もやってなかったらすっかり忘れてしまうのね…

最初、モコモコモコモコって機械の中で動いて、止まってからまだ1時間も待つのか~なんてのぞいたら、
あれ、丸まってない…


あ、しまった!

羽つけ忘れた。マジで!!!!

中身とりだして、羽つけてもう一回。大丈夫なんかなぁ。


めっちゃ膨らんだし大丈夫そう。


なのに。


ガス抜きして切り分けたら10分ベンチタイムのはずが。
それとばして、40度で25分、二次発酵にいっちまったーーーーーーっ。

終わって、黒豆包んで、並べて。

なんかさ。違うよね…


せっかく膨らんでたのに、要はつぶしてしまってるわけ。
仕方なくそのまま焼きに突入。
やっぱあんまり膨らまない~~~当り前か。

なんとなく形にはなってるけど、違う~~~。


ただ、食べたパンはすごくしっとりしてて美味しかったですよ。
パサついた焼きあがりよりは断然こっちのがいい。


とはいえ。
やだわ、私。




しかも、今日はカレーパン作ってるんだけど、
これまたあと20分まったら、今日はちゃんとベンチタイムとらなきゃとのぞいたところ、

丸まってない!!!


ああーーーーーーーーーーっ!

お水入れ忘れた。
いや、もうアカンわ、あたし。



さて、出来上がりやいかに。
うまくできるといいな、初めてなんですカレーパン作るの。



あーーっ。(また!)
お水入れたのに混ざってない…な~にしてんのアタシ。


おはしでつついてとりあえず混ぜてもう一回オン。
今度はちゃんと丸くなってきた。
またしても出来上がりはイマイチかもな~。



ということで、一体何時になったら食べられるのか。


ではお楽しみに。




年末よりも体重が2kg近く一気に増。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-01-07 03:03 | ペット | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2015-01-07 19:21
明けましておめでとうございます〜!!
ビリちゃんって可愛い、いや美人さんですよね(笑)
お年頃になると色々心境の変化もあるのかしらね。
でも人に近ずいてくれるのはいいことかも。
うちのしま子もいつになったら心を許してくれるのか....
甘えては来るけど、心を許してないのは見え見えなんです。
ゆっくり時間を掛けるしかないですけどね。
久しぶりのパン作り、四苦八苦ですね(笑)
それでも美味しそうに作っちゃうのは流石です!!
Commented by うめまま at 2015-01-07 22:55 x
おお~~!
なんや久々!と思ったら1年ぶりやったんやね^_^
な~こさんの料理時間ができてるのは嬉しいわ🎶

そういや随分前でしかも報告し忘れてたけど、な~こさんの鳥南蛮も作ってたんよ!
めっちゃ美味しかったし。
また作らな^_^

パン、やっぱ久々やったから?
でもきっと元の調子に戻るさ🎶
ぜひいつかいただきたいもんだわ~~
カレーパンって、家でできるんやねぇ…^_^;
Commented by kumitin-nyanko at 2015-01-09 01:30 x
【kaezzzさん】 あけましておめでとうございます

バタバタともう1月も半ばにさしかかろうとしてますね~。
こっちは明日から商売繁盛の神様、えべっさんがあります。
これが終わったら1月もあっという間に終わりそうですよ。

ビリは、年々少しずつ近づいてきてる感じはあるけど、
それでもうちの中では一番、どこの子?状態ですよ^^;
しま子ちゃんと似たようなとこあるかもですね、
甘えてくるところなんかは、しま子ちゃんの方がよほど上手ですよきっと。

パン作りも1年もやってなかったのかって感じでした。
その上、何かが抜けて何やってんだって自分でいやになった~~~~。
次のカレーパンも手順はさておき、揚げたてはかなりうまうまでしたよ~。
Commented by な~こ at 2015-01-09 01:34 x
【うめままさん】 こんばんわ。

超お久みたいです。
それにしてもパンはやっぱり時間がかかるから、
帰ってよーいドンで材料いれて、今回なんて失敗したからロス時間もでちゃって焼きあがったの明け方ですよ^^;
けど、食べてから寝た^^

カレーパンは初めて作ったけど、絶対また作りたいな。
パンも焼き立てはほんとにおいしいね。
夜中に焼きあがってとりあえず食べるけど、
朝起きて、会社にも持って行ったころにはやっぱり冷えてるしねぇ。

チキン南蛮作った!おいしいでしょ、あのタレ。
って、私もネットのレシピからいただいたんだけど、
あのレシピこの前みたら消えてたから、ブログに載せといてよかったわ~見ながら私もやってるよ。
わ~、私もそろそろ作ろう。おいしそ。
<< 食べる、食べる。おかげで少々… さ~、お正月も終わりましたよ。 >>