な~ちゃんの様子。

2015年1月16日(金)

昨日、夜中に更新しようと思って書いてたのに、
知らない内にまた熟睡しちゃってて、目が覚めたら書いた記事が消えてた…ショック。
最近、ほんとにごはん中もうつらうつらしてること多いし、
終わってやっとパソコン開いたと思ったら、バタンと寝ててメガネしたままだから顔が痛いし…

ビールほんとにちょびっとしか飲まないのにこれだ。
飲まないと大丈夫かな、いやでもあのグビッて爽快感がたまらんし~。


さて。

な~ちゃんですが、ほんとに数日前より急に元気がなくなり、
吐くことも多くなり食欲もガタ落ちでほとんど食べない。
けど、うんちやおしっこは行ったときに確認した分に関してはしてる。

さらに体重がかなり減った。

さすがに、どうしようと思い先日仕事の途中で家に帰ってな~ちゃんを連れていった。
診察台に乗ったな~ちゃんはなんと!3.9kg
みんなで驚く。

「な~ちゃん、もう来ちゃったの~」って先生^^
年に一回しかうちの子いかないから先生もいつも、また来年お待ちしてます^^ってなもんなのに。


血液検査とレントゲンをとってもらいました。
だけど、数値も全く大丈夫だし、レントゲンでみても異物がうつってるとかもない。
胃になんも入ってなくて空っぽっていうことだけ。

なので、お薬をいただいて1週間様子をみて戻るようなら体重の変化をみさせてくださいとのこと。
飲み薬を注射器に入れて牙の横の隙間から入れる方法にしたんだけど、
先生のようにうまく入れられなくて、な~ちゃんに怒られてるんです~~。

いろんなものを買ってきて、な~ちゃんが少しでも口にしてくれるものはどれか模索中。
a0043939_210961.jpg

ヒルズのシニアプラスは、少しカリカリ食べてくれたよ。
あとは、スープ仕立てのとかを少しぺろぺろするくらい。

こうなった最初のころ、ぷ~に抱っこしてもらってるな~ちゃん。
顔つきがやっぱり違いますよねぇ。
a0043939_2113434.jpg

a0043939_2122485.jpg

a0043939_2133253.jpg


次の日の朝、ホカぺの上でじっとしてる。
珍しくビリがそばにいてくれた。
a0043939_2135324.jpg

ビリもいいとこあるのね^^
a0043939_2141999.jpg


夜はお膝にデッカイひざかけをお布団みたいにして呼んだらやってきて、
a0043939_215023.jpg

そのうち気持ちよくなって伸びた。
a0043939_2152922.jpg

ずっとどこかで小さくなってじっとしてるから、
よほどリラックスしたんかな。
a0043939_216929.jpg


翌朝、二度寝してたらな~ちゃんも一緒に腕枕で寝たんですよ~。
ずーっと一緒にいたかったけど、どうしてもお仕事のアポがあり絶対行かなきゃだったので仕方なく起きる。
a0043939_2191835.jpg

すっごく嬉しかったんだ~、な~ちゃんが来てくれて。


その日の夜は一度も吐かず。

今朝は吐いてたな。

あ、だけどそういえばさっきおにぎりつくってたら、海苔大好きな~ちゃんが自分から催促に来たんです^^
たくさんはダメですが、指の先くらいを2かけ。
いつもと同じようにめっちゃ食べてたよ^^ 
ということはまったく食欲がないってわけでもないと思っていいんだろか。

けど、このままだとどんどん痩せて体ももたないのでさてどうしよう。


今度病院に行ったら、おしっこの検査をしてもらうことになってます。
自分ではとれないので先生にお願いすることにしました。
血液検査等で特に何もなくても尿検査だと、わずかでも何かあるとわかるので、
もしかしたら腎臓の病気になりかけてるとかもわかるかもしれませんとのこと。


あとは、胃がただれてるとか(胃炎ってやつ?)最悪は胃がんとか。
うんちもしっかりしたのが出てるということなので、小腸とかではないと思われるって。
なので、あるとしたら胃だろうなという。

どうしちゃったのかな、な~ちゃん。

日曜日はな~ちゃんの11歳のお誕生日なんです。
結局なんだかんだあって、ケーキも買ってくるだけになりそうですが、
お祝いのときはおいしいまんまをたらふく食べるな~ちゃんだといいなぁ。


先生とも言ってたんですが、
こんなことになるんだったら、もう何食べてもどんだけ食べてもいいですよね!って。
な~ちゃんは5kgくらいずっとあったので、ダイエットもしなきゃな~なんて言ってたのに。
ちょうど吐くのが多くなったころ、私が普段のカリカリを毛玉ケア2種、普通の1種のミックス作ってたんで、
一応それも思いだしたので先生にはお伝えしました。
それが合わなかったのかもしれないし。



きっと、私よりもずっとぷ~は心配してると思う。
な~ちゃんのこと大好きだから。


皆様にもご心配いただきありがとうございます。
またちょくちょくご報告させていただきますね。






我が家に病気は無縁だと思っていたのに。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-01-16 21:28 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2015-01-17 20:08
うわ〜な〜ちゃん激やせしてる感じですね。
血液に異常は無いのに、一体何が原因なんでしょうね?
年齢的な変化とこの寒さでの一時的なものだといいけど
王子君も少し前に痩せて食欲も減った事が合って
即病院行って点滴受けたら少しずつ元気がでて
今や6k代に増量しちゃったんですよ。
去年より1kg以上体重増えてて先生に怒られましたよ。
ニャンズは繊細だから少しの事でも不調を招くので
心配だけど、検査結果が何もないといいですね。
Commented by うめまま at 2015-01-17 22:29 x
お疲れ様!
仕事中やったのに、ごめんね~^^;

な~ちゃん、心配やけどぷ~さんもな~こさんもいてるし、
がんばってはよ治そうね^^
原因が早くわかりますように・・・!
ほんま、分からん時が一番不安やったりするもんねぇ。。
元気になった!という報告が一日も早く聞けること、祈ってますさかいね~~!!

Commented by kumitin-nyanko at 2015-01-18 02:13 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。

そうなんですよ、計ってみてビックリしました。
ワクチンの後、具合悪くなったときだって減ってたのに、
それ以上ですし。
いつのまにかうちで一番軽くなっちゃいました。

王子くんのこと聞いたらちょっと安心しました。
な~ちゃんも少しですが、食べてるのでこのまま量が少しずつ増えたらいいんですけど。

わたしがちび六のこと怒ってばっかりだからストレスたまったのかなって少し思ってるんですけど…
とにかくそろそろ1週間になりますが、急だったのでなんでだかわかんないんですよね。

ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by な~こ at 2015-01-18 02:15 x
【うめままさん】 こんばんわ。

いえいえ、ありがとう~。
な~ちゃん、さっきもスープ仕立てのスープだけぺちょぺちょしてました^^ なんでもいいんです口にしてくれたら。

でもほんとになんだろね、病気だって言われても困ってたし、病気でないけどなんだろっていうのも困った。

とりあえずあんまり動きがないから、やっぱりしんどいのかな。
この食事量と体重で、な~ちゃん自体がちょうどよくなってきたのならそれはそれでいいんだけど、
今の時点ではしんどそうなんでやっぱりねぇ。
<< 今日のな~ちゃん。 猫、猫、猫~。 >>