な~ちゃん、お誕生日おめでとう!

2015年1月20日(火)

1月18日はな~ちゃんの11歳のお誕生日でした。
な~ちゃんは、ぷ~と通いつめてたゴルフ練習場の駐車場に突如として現れ、
2、3度まんまをあげてるうちに、うちの子になったんです。
車の往来が激しいし、他にもどうやらかわいがってる人たちがいるような話を小耳にはさみ^^
にゃんこ会議の末、車の後ろの座席にチンと乗っけられたっけ^^

なので、11年前のこの日、うちの子になったんでお誕生日にしました。
予測ですが、半年くらいの子かなってことでした。
なので、今も実際はすでに11歳以上なんです。

だから、お年を召したというのも現実なんですよね。
急にな~ちゃんの具合が悪くなって焼く10日。

とにかく、少しずつでいいので元気なな~ちゃんに戻ってほしいです。


な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1405659.png

当日の朝のな~ちゃん。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1425344.jpg

ちょっとお顔の感じがやっぱり違うかなぁ。

なんともバタバタでな~ちゃんのお祝いケーキの準備をしてなかったので、
いつもマジパン人形をお願いするレーブドゥシェフさんへ当日お伺いして、
ケーキだけ買ってきました。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1464098.jpg

先日のいちごつながりでこれに決定。
ちょうどいつものパティシエさんがいらっしゃって表に出てきてくださったので、
「間に合わなかったので、ケーキだけ買いにきました^^」とお話してプレートも乗っけてもらいました。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1483762.jpg

ここの生クリームはほんとに美味しいですが、このケーキもあっさりしててぺロリでしたヨ~。

はっぴば~すで~♪は代理のいか丸くんで^^
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_149456.jpg

な~ちゃんは、少しだけまんまを食べて、もうお休み状態なのでね。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1502566.jpg


まんまは、お皿に入れて前に置いてやるとほんの少し食べます。
絶対カリカリ派!だったのに、今ではスープ派^^
柔らかいムース状のも食べないので、
これは指先に少しつけてお口にちょっとつけてやってペロペロと2口くらいするだけですね。

なので今日もいろんな種類の11歳以上のスープ仕立てや柔らかいのを買ってきました。
な~ちゃんのお口にあうならなんでもいいなって思うので。
お水は自分で飲みに行きますよ^^


さ、プレゼントだよ~。
たくさんのおやつ。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_151685.jpg

な~ちゃん、どれ食べる~。
お、すでにお皿の前に座ってるし。やる気満々やん。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1524055.jpg

久しぶりに三ツ星グルメにしよっか~。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1515222.jpg

お~っ、なかなかの食べっぷり。
ぷ~と二人大感激!


ちなみに、私が帰ってきてすぐにスープ仕立てあげたので、
(とはいえスプーンに2杯くらい入れてそのうちの半分くらいかな食べるのは)
よく食べたと思います。


あとは、ベッドにもかまくらにもなる2WZY
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1535527.jpg

すでにちび六がIN。

もぐって寝袋になるような同じ素材のものも。

あとは、暖かそうな服。
「な~ちゃんに今着せたらストレスで死ぬかもしれんから他のやつに着せよう」とぷ~。
一番着せやすい人、ちび六。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1555784.jpg

なんでボクなん?と聞こえてきそう。
けど、めっちゃかわいい。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1563165.jpg


そして笑えるのはやっぱりいか丸。
いか丸には小さいのでお袖は通してないです。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_157595.jpg

ぎゃははは、なんでアンタはこうも笑えるんだろ。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1573012.jpg


ビリには着せることすら無理+もし着たらパニックで走り回ること必須…なのでやめた~。
な~ちゃんにも一応かぶせてみたけど、
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_1582888.jpg

いか丸が、「な~ちゃん何それ、な~ちゃんどーしたん?な~~な~~~何それ~」と下からお伺い。
そういえばずっと前にいろんなかぶり物したときも、
な~ちゃんがやたらとおもしろすぎて、みんなが代わる代わるどうしたん?とそばに来てたの思いだす~。

そういうキャラなんだねきっと。

飼い主さん、な~ちゃんのお誕生日ぱーちぃのメニューは久しぶりの串カツにしましたよん。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_20591.jpg


な~ちゃん、早く良くなってお部屋も走りまわってよ~。
それにしても、ほんとにお正月とかあちこち走り回ってたのにな。
あ、ちなみに今もタワーにもあがるし、私たちのベッドにもあがってくるしなんです。
ただ、動きが少ないし、ほとんどじーっとしてる。
で、ほとんど食べないって感じですかね。
トイレはいってます。



一番きになるのが、昨日の夜の時点で体重が3.4kgに減ってました。
ワクチンで病院にいったときは4.8kg、翌日から具合が悪くなって急に4.4kgになってたんですよね。

で、今回おうちで4kg、病院の診察台のハカリで3.9kgだったんです。

それがこの3日ほどでまた500gも減ってる。

ぷ~は、食べてないんだから仕方ないよというけど。
私は少しでもと思って指先で微々たる量をお口にいれようとするけど、
まだ食べる力があるからいいよって言う。

けど、かなり弱ってるだろうと思うということなので、
明日にでも先生に問い合わせてみようと思ってます。

次、採尿とか内視鏡とかになるのですが、
麻酔をかけることが今はストレスなのではと思うので、
その他も含め相談してこようと思います。
連れていくのすらストレスでしょうし。



な~ちゃん頑張れ。

昨日は帰ったらお出迎えにも来てくれたんですよ。
今日はなかったけど、お風呂を入れてたらのぞいてましたよ^^
な~ちゃん、お誕生日おめでとう!_a0043939_2115263.jpg



今日はうちのお母さんも心配してメールくれました。


みなさんに心配していただき、感謝してます。
またみなさんいろいろ経験もされていると思うので、どんなことでもアドバイスなりいただけると嬉しいです。



ほんと、どーしたらいいんだろ~~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-01-20 02:17 | ペット | Comments(5)
Commented by うめまま at 2015-01-20 20:04 x
まずはな~ちゃん、うちの子記念日おめでとう~~~!!!
記念日に調子が良くなくっていかんなぁ・・・

で、今日の記事読んでまた別のことが頭にうかんだんだけど、
な~ちゃん、歯のほうは大丈夫??
診てもらったかしら?
食欲落ちてってカリカリよりスープ状のもの好むっていうから、ふと。
口内系の病気も猫にはよくある事だもんね。。

気になるので見て教えて~~(≧人≦)!!
Commented by kaezzz at 2015-01-20 20:47
う〜んやっぱりほっそりしてますよね。
な〜ちゃん、体重減ってるなんて心配です!
高カロリーのAD缶とか子供用のご飯あげてみるのも
一つの手ですよ〜少ししか食べなくても
取れる栄養価は断然高いし、消化もしやすいし
兎に角体重をキープしないと弱っちゃいますものね。
せっかくのお誕生日なのに、体調が万全じゃないし
お顔も険しい表情なのが心配ですよ。
Commented by な~こ at 2015-01-21 01:29 x
【うめままさん】 こんばんわ。
ありがと~。
せっかくお誕生日だったのに、な~ちゃんは元気なしでした。
ついこの前まででっかくて固いイメージのな~ちゃんでしたが、今ではちいちゃいし軽いよ。

今日はあんまり食べないねぇ。どうしたらいいんだろ。
歯ですか?ま、先生は口の中もみてはるからもちろん歯もざっくりとみてはるように思うけど。
私はとにかくお口をうまく開けてやれないので、
ぷ~が帰ったら言ってみるね。

まんまをお口の中にいれたいんだけど、お口あけられないのよ~~。
だから犬歯の隙間あたりに少しぬるような感じでしかできなくて。なので超微量なの。どーしよ。
Commented by kumitin-nyanko at 2015-01-21 01:32 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。
もうね、撫でてもゴツゴツしてきましたよ。
けど、そういえば王子くんも回復してぷっくりしましたもんね。
な~ちゃんもそうなるように気長に待ちます、

カロリーとか栄養価の高いものと思って買うんですが、
とにかく食べなくて、で、お口に入れるのも私がいまいち下手で量をあげられないんですよ。
今日もロイヤルカナンの缶買ったんですが、
これも多少量を食べないとでしょ、どうしたらいいんでしょうか。

具合がかなり悪いときは目つきが違います。
ちょっとマシなときなのかな、そういうときは割とま~るい雰囲気の可愛い顔してるときはあります。
けどとにかく動きもほとんどないしね。
タワーにあがることはできるのが、救いです…
Commented by ねこのようちえん at 2015-01-22 02:29 x
こんばんは。初めまして。なーたん心配ですね。
腎臓も悪いのでしょうが、糖尿病の検査はされましたか?血糖値が高くなると蛋白もでますし、嘔吐もあります。多飲多尿で、どんどん痩せていきます。もし、まだ検査されていないようでしたら、先生に相談して検査してもらってください。
<< 先生にご相談。 今日のな~ちゃん。 >>